※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たままま
家族・旦那

【認知症の祖母との関わり方】実祖母の認知症が進んできており、今は怒…

【認知症の祖母との関わり方】

実祖母の認知症が進んできており、今は怒りっぽく被害妄想がすごいです。最近私に対して「部屋に勝手に入って金を盗っただろう。」と怒鳴ってきます。
2月に第二子出産を控え、実家の片付けをしにちょくちょく帰っていたので疑いのターゲットになったようです。

もちろんそんなことしてませんし、他の家族も理解してくれています。でも周りがどんなに否定しても祖母は聞く耳を持たず。実家に帰る度に疑われて怒られて精神的にキツいです。

先週末は姉と姉の子どもたちも実家に来たのですが、姉の子どもたちにはたくさん声をかけて袋いっぱいのお菓子をあげて、私の旦那や息子には目も合わさず…。私の家族へも態度があからさまに違いすぎてそれも辛かったです。

実家の片付けがようやく終わりそうなんですが、こんな状態なら里帰りしたくないと思うようになりました。

どつしたら認知症の祖母から疑われなくなるのでしょうか。
どう伝えたら祖母に分かってもらえるのでしょうか。
認知症だからと諦めるしかないのでしょうか。

コメント

ままり

里帰りやめたほうがいいと思います。何度行ってもあなたが盗んだということはインプットされてるわけですからね、、(^_^;)
1週間とか間をあけたら忘れるならいいと思いますが、忘れないなら赤ちゃんや上のお子さんに何するか分かりませんよ(^_^;)

• たままま

たままま

コメントありがとうございます。
    行くたびに言われてるのでもう完全にインプットされてるみたいです。
    里帰りしない場合の生活もシミュレーションしてみます。

• 11月14日

認知症だとむずかしいですね。

• たままま

たままま

認知症じゃなければそんな疑い方もしないですもんね。病気だと分かっていても家族に疑われるのは辛いです。

• 11月14日
ちゃんはな

一度分かってもらっても、また繰り返しだと思います😞認知症の辛い所ですよね。
たままさん家族の事はきちんと、たままさんが祖母の孫でその旦那さんというのは理解してるんでしょうか?
少しよそ者と思われているからたままさんご家族には態度が違ったのかな?とも思いました。

• たままま

たままま

私が孫であること、旦那や息子との関係性は理解しているようです。
    里帰りをしたらこれが毎日かと思うと本当に憂鬱です。

• 11月14日
コミィ

お気持ち察します。
私の祖母も認知症で、感情の起伏が激しく被害妄想もあります。
同じことを何度も何度もきいてきたり言ったりするのでつい、だからー!と強い口調で答えてしまってます。
認知症だとわかっていても私たちも人間だからイライラしてしまったり理解できないこと多いですよね。

疑われたり怒られることを改善するのは難しい気がします💦
ご自身のこともあるだろうし里帰り出産も考えてみた方がいいかもしれませんね💦
今の医療で認知症は薬で進行を抑えることはできても治すことはできないそうです、、、。
いいアドバイスができなくてすみません💦💦💦
私たちのように認知症の家族に悩みを持っている方、多いと思います💦💦

• たままま

たままま

認知症だからしょうがないと自分にも言い聞かせてますが、昔と変わってしまった祖母と接するのが辛いです。
    里帰りしないことも検討してみます。

• 11月14日

認知症だと正しく理解してもらうのは難しいと思います。

気持ち的に辛いかもしれませんが、
「盗んでないよー」
「ちゃんとお金あるでしょー」と
優しく何度も言ってあげるしかない思います。

• たままま

たままま

やっぱり分かってもらうのは難しいですよね。
    何回も言われるとこちらも頭にくるのですが、優しく言えるように努力します。

• 11月14日
ずにゃん

介護福祉士で、認知症の祖母と半同居してます。
残念ながら、何度言っても忘れてしまうのでわかってもらうことはできません。現在おばあさんのなかには新しい記憶はほぼ蓄積されず、思い込みフィルターでまわりを見ています。
割り切って受け流すか、ストレスになるようなら里帰りはやめた方がいいと思います😭

• たままま

たままま

家族の前では割り切ったように振舞ってますが、息子を寝かしつけながら言われたことを思い出して泣いてしまうような状態です。
    里帰りしないことも検討してみます。

• 11月14日
なみみ

私の祖父母も他界してますが認知症でした。最後は施設に入所していました。デイサービスや施設の入所などはお考えではないですか?
伝えてわかってもらうのは難しいですよ。
里帰りもお祖母様がいる限りやめたほうがいいかなと思います。赤ちゃんに怒ったり何かされるかもしれません。

• たままま

たままま

こんな状態でも祖母は要支援1なんです。先月末に介護認定の変更審査にかけたのですが変わらず。母も本人が行きたがらないから、とデイサービスの利用は今のところ考えていないようです。
    私が祖母と距離を置くしかないみたいですね。

• 11月14日
いちご

認知症の典型的な症状である、物盗られ妄想といわれるものです。
残念ですがこの症状を改善する事は難しいです。
それから認知症の方に対して否定する事は最もやってはいけない事です。
否定するから余計に症状が進みます。
嘘でもいいのでお金は返してもらったよ、大丈夫。と相手を安心させてあげてください。
つらい立場になりますが、認知症の方の標的はコロコロと変わります。
何かのキッカケで変わるかもしれませんし、変わらないかもしれない。
しかし分かってもらえることを期待する事はやめたほうがいいです。
ただ子供に対しては認知症の人も態度が変わったりします。あまり攻撃的になる事はないと思います。
ですのでお子さんが産まれる事でお祖母さんの態度が変わる可能性はあると思います。

• たままま

たままま

否定するのはダメなんですね。分かってもらえないのは辛いですが、期待しないようにします。

• 11月14日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

財布がないと言われたら一緒になって探してみてください。

財布も2つくらい用意してお金も500円分。100円玉5枚入れるんです。

そして、あったよ!って言ってみてください。

旦那のお義母さんが認知症で疑われた時があり上記のようにしてみたら疑われなくなり、穏やかになりました。

• たままま

たままま

祖母はいつも部屋にあったはずのお金を入れた封筒が無くなった!!と言います。
    祖母の言う額が30〜90万と毎回違うのですがけっこう大金で…。母にも相談して封筒を用意できないか聞いてみます。

• 11月14日
リーハ❤

ごめんなさい、それは無理だと思った方がいいです。
祖母さんは、病気です。しかも、回復する可能性の低い病気です。
やるとしたら、たままさんが帰る度にショートスティ等を利用してもらい、たままさんと合わないようにするとかの手段しか難しいかと思いますよ😫

• たままま

たままま

やっぱり難しいんですね。
    今もなるべく祖母と2人にならないように気をつけていますが、距離を置けるように母にも施設の利用を相談してみます。

• 11月14日
  • リーハ❤

リーハ❤

介護認定は受けていますよね?以前より症状が悪化しているなら、区分変更申請をしてみると介護度が上がります。
    介護サービス利用料は介護度が高いと費用も上がりますが、保険で利用できる量(回数)が変わりますので😊

• 11月14日
  • たままま

たままま

祖母は要支援1です。先月末に変更申請をして面談をしましたが変わりませんでした。面談の人が来ると急にしっかりするので本当困ります…。

• 11月14日
  • リーハ❤

リーハ❤

なるほど、認知症の方にありがちな話ですね😭
    認定調査員の人には日頃の様子は伝えましたか?

• 11月14日
  • たままま

たままま

認知症あるあるなんですね。
    母が面談の時に同席して、普段の様子も伝えてあります。今現在施設を使わずに生活できているから変わらなかったようです。

• 11月14日
みずき

介護の仕事をしています。

私は取ってないと否定してはダメです。また認知症の方に怒るのも逆効果です(^_^;)
まずは共感する事と話を聞いてあげる事が大事です。
「それは大変ですね!いつ無くしたの?一緒に探しましょう」など優しく声を掛けてあげ、探してる時も話題をお祖母様の好きな事だったり食べ物の話をしてもいいかもしれません。

もの取られ妄想は認知症によくある症状です。精神的にお辛いかと思いますが、ため込まないように落ち着いてお祖母様と接して下さい(^^)

• たままま

たままま

「どこに置いてたの?どんな封筒なの?いつから無いの?」と聞くのですが「お前以外誰が部屋に入るんだ」「失くしたんじゃなくて盗られたんだから探しても見つかるわけがない」「真面目な顔してとんでもない子だ」などなど言われ…。

周りの家族に愚痴を聞いてもらいつつ、祖母とはなるべく落ち着いて話せるように努力します。

• 11月14日
はなはないぬいぬ

うちの母親もそうですが、脳外科の物忘れ外来につれていって薬を飲ませてますが、そういう症状が収まりましたよ。穏やかになって泥棒扱いもされなくなりました。

• たままま

たままま

薬で症状が穏やかになることがあるんですね!!母が祖母と定期的に通院しているので、薬のことも母に相談してみます。

• 11月14日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

前は気に入らないとガラスを割ったり暴れたり、私を泥棒とか近所に触れ回ったり…(^_^;)幸いだらも信じてなかったのでよかったけど、たまったもんじゃないですね。うちは要介護2で1日おきにデイに行ってます。だいぶ助かってます。そういうのもどんどん利用しないと家族が倒れちゃいますよね。

• 11月14日
  • たままま

たままま

お母様、大変でしたね。
    最近は祖母と話したくなくて2人にならないようにしてますが、耳も遠くて声が大きいので他の家族に私のことボロクソ言ってるのが丸聞こえです。私の家族も祖母のことは信じてませんが、それでもやっぱり辛いです。

祖母は要支援1なのでデイを使えるのは週1回ですが、今現在何も使っていません(本人が嫌がっています)。私としては施設を利用してほしいんですが母にその気がないので説得してみます。

• 11月14日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

うちも最初は心配でしたが、いざお迎えが来たらホイホイ乗り込みましたよ…(^_^;)今は楽しみなんだと思います。がんばってくださいね。

• 11月14日
  • たままま

たままま

ありがとうございます。
    里帰りするかどうかも含めて、旦那や母ともう少し話し合ってみます!!

• 11月14日
ずにゃん

普通だった頃を知っているだけに辛いですよね...
でもこればっかりは本当にどうしようもなくて誰が悪いってわけでもありません。病気のせいなんですよね。
だからといって、まわりの人が傷付いて我慢する必要もありません。
わたしは認知症について勉強していたし施設に勤めていろいろな高齢者と関わっていて仕事も利用者さんも好きでしたが、祖母が お金が無い 盗まれた あれがない 隠された と家中探し回ったり どこやったのよ!と犯人扱いしてきた時、仕事でしているように落ち着いて対応できませんでした。昔はこんなじゃなかったのに と優しかった祖母のことや祖母とのたくさんのエピソードを思い出してやりきれない気持ちで辛くて、どうしても受け入れられませんでした。
もう3.4年たつので受け流していますが、それでもたまに一緒に過ごした昔のことを思い出して胸が痛くなります。
簡単になくせるストレスではないと思うので、本当に里帰りが1番心身ともに楽なのか、産まれた子供に危害をくわえる可能性はないか等含めて検討してみてください。

• ずにゃん

ずにゃん

すいません、いただいたお返事にコメントしようとしてまた別に書いてしまいました🙇💦

• 11月14日
  • たままま

たままま

いえいえ、体験談も教えていただきありがとうございます。

病気だから、と分かっていても小さい頃から一緒にいた家族に疑われるのは辛いですね。
    これから先、祖母が亡くなるまで優しい目で私を見てくれることがないかもしれない、私を憎んだまま死んでしまうかもしれない、と思うと胸が張り裂けそうです。

里帰りのこと、旦那や母ともう少し話し合ってみます。

• 11月14日