※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

1歳半の子供と新生児を1人で見る不安があります。寝かしつけやお風呂の流れが心配で、スムーズにやっていくコツを知りたいです。

年子をお持ちのママにお尋ねなんですが
家に自分1人しかいないとき、どういう風に
2人の面倒を見てましたか?(´・ω・`)

3月に下の子を出産予定で、そのとき上の子は
1歳半です。
旦那は三交代の仕事なので丸1日帰って来ない日が
あります。
今不安なのが、お昼寝や夜寝かせるとき
別々の部屋だと上の子の寝かし付けに30分くらい
かかるため、下の子の様子が見えず心配…。
けど同部屋だと1人が泣くともう1人も起きそうでT^T
あとお風呂の流れが2人入れるとなると分からず…

まだ1歳だから言うことを聞いてくれるとは思えず
上手いこと毎日やっていけるか心配です。
自分1人でもスムーズに毎日やっていけるコツとか
ありますか?T^T
こうすれば手間取らずにいけるとか、
こうしてる間に何をすればスムーズとか
何でもいいのでアドバイス下さい(´・ω・`)
息子1人でも目が離せないのに、これが2人に
なってどういう流れになるのか想像つきません泣

コメント

ちゃきんこ

上二人が1歳半違いです!

どうだっただろう、、、🙄🙄

寝かしつけは同じ部屋でしたよ!
2人同時に泣かれたりありますが
いずれ一緒に寝る事になるので
最初から一緒でした😵👐

お風呂も1人で入れる時は
先に上の子とはいって自分と
上の子を洗って
下は外で待機してました🤔!
動き回るまでの間ですが!!
お座りなどできるようになれば
一緒に入ってましたよ!

なるようなる!です😂😂
考えても無駄ですよ~(笑)
思い通りになんてならないです!

  • コロまる

    コロまる

    同じ部屋なんですね💦
    上の子が物音に結構敏感に反応するので、下の子が泣くと連鎖して地獄絵図になるのが怖くて…T^T笑

    確かになるようになるですね!
    上の子の育児で結局は慣れだって学んだけど、想像したら2人育児が恐ろしくなってしまい笑
    頑張りますT^T!

    • 11月14日
ママリ

完全に慣れだと思います💦
最初は本当にヘトヘトでした。

お風呂は下の子を裸(オムツのみ)にして脱衣場にゴローン(笑)
その間に私と上の子を洗い、上の子を湯船に入れておき、下の子を洗います。
3人で湯船に入り、上の子がおもちゃで遊んでる最中に下の子と一緒に上がり、脱衣場で下の子と自分の身支度し、上の子をあげます。

寝かしつけはみんなでゴローンです!
下の子は空気を読んで一緒に寝てくれます!(笑)
3人で寝落ち、よくあります😂😂

一緒に年子育児、頑張りましょう!!

  • コロまる

    コロまる

    確かにそうですねT^T
    最初な四苦八苦しながら、徐々に慣れるしかないですよね💦

    上の子のとき夜中の授乳がキツかったので、これで下の子授乳中に上の子が泣いたら…とか色々考えたら憂鬱になってしまいました笑
    バタバタしてたらいつの間にか1年過ぎてそうです⸜( ⌓̈ )⸝

    • 11月14日
ハクナマタタ

うちも旦那が三交代です✨

寝る部屋は上の子も下の子も同じです♪
うちは上の子があたしが寝たふりしてるとそのまま寝てくれるので、寝たふりしながら下の子をバウンサーに乗せてユラユラしてます♪

お風呂は下の子が寝てるときに上の子と入ります🎵さいあく下の子泣かせてます😅

下の子をだっこすると焼きもちやくのでその時はとりあえず歌ったり謎な躍りをだっこしながら踊って気を紛らわせてます😂

最初は大変ですけどなんとかなります!笑

  • コロまる

    コロまる

    みなさん同じ部屋なんですね!
    うちもそうします✨
    三交代って普通の会社員より家にいる時間長いから、恵まれてる方なんでしょうけど、夜が大変ですよねT^T
    生後2ヶ月でもう何とかなってるって事ですよね⁉︎
    上の子がうちとほぼ同じ月齢なのに…尊敬しますT^T✨笑

    • 11月14日
  • ハクナマタタ

    ハクナマタタ

    夜は戦争です😅
    下の子は一週間前くらいまで一時間半置きのみるくで酷いときは30分で泣き出したりで大変でした😭しかも泣き声で上の子が何回か起きたので、泣きそうになった瞬間脱衣場に行ってみるくあげてました😂😂😂
    夜中に脱衣場に避難は日課だったのでそこにバウンサーと座布団とガーゼとオムツの一式は置いてました😂

    • 11月14日
  • コロまる

    コロまる

    ひえっ…
    夜寝れないのが1番苦痛ですよねT^T
    上の子のとき白目剥きながら1時間おきに授乳してた地獄を思い出しました…笑
    新生児はまだしも、上の子はもう声が大きいから余計ストレスやばそうT^T
    夜泣きが落ち着くまでが勝負ですね…
    毎日お疲れ様ですT^T

    • 11月14日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

ワンオペでここまで来ました!
上の子はいつもどうやって寝てますか??
うちは上の子の機嫌次第で寝かしつけ方が変わりましたが、
機嫌がいい時⇒下の子を抱っこして寝室をウロウロとしている間に上の子が1人でゴロゴロして寝る
機嫌が悪い時⇒下の子に添い乳しつつ、上の子をトントン
機嫌が最悪な時⇒上の子おんぶ下の子抱っこ
でした(´ω`)
うちは狭いので別の部屋にしていても鳴き声は聞こえるので、同じ部屋でねかせていましたよ!
お風呂は下の子を待たせて上の子と自分を洗い、上の子を浴槽で遊ばせている間に下の子を洗うって感じでした!
とにかくがむしゃらにやってたので、あまり記憶もないですが、今はかなり楽になりました(●´ω`●)
やれば出来るもんですよ★

  • コロまる

    コロまる

    上の子はいつも添い寝で体が密着してないと寝付かないですT^T
    けど泣いたりしないからマシなのかな💦
    おんぶと抱っこ…壮絶ですね…笑

    夜同室ってのとお風呂の入れ方がみなさん同じなので参考になりました!
    やはり大変過ぎて記憶にないですよね笑
    頑張ります!⸜( ⌓̈ )⸝

    • 11月14日