※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を完母で育てています。体重増加が少ないので不安です。保健師さんには順調と言われましたが、おっぱいの張りがなくなり、不安です。飲んでるか、足りてるか心配です。

教えてください。生後2ヶ月の娘を完母で育てています。
2500グラムで産まれ、1ヶ月検診では3840グラムで1日36グラムの増加。
2ヶ月の市の身体測定では4790グラムで1日27グラムの増加でした。1ヶ月半ぐらいから夜は結構寝てくれるようになったので、夜中の授乳を2回から1回に減らしていました。あと、泣いたら授乳とのことで、あまりなかないので、3~4時間の間になるべくあげるようにしてます。1日平均6~7回になってます。それが原因で1日の体重増加が少ないのでしょうか?   

2ヶ月に入ってから、急におっぱいも張らなくなってきました。きちんと飲めてるか?足りてるのかわからないのでふあんです。
うんち、おしっこは問題なくて出る方だと思います。 

市の保健師さんが若い方で、順調ですと言われたのですが不安です。教えてもらえると助かります。                                                                                                                                                                                                                                                                               

コメント

あーちゃん

機嫌が良く、おしっこもちゃんと出ているし、27g増加であれば問題ないですよ!
成長曲線のカーブもこれからどんどんゆるやかになります👍

私の子もお腹が空いてもあまり泣かない子だったのでこちらで時間管理をしなければいけませんでした😣
おっぱいが張らなくなったのは差し乳になったからだと思います!
私は、どのくらい飲んでいるのか不安なときは、スケールの置いている授乳室で授乳前と授乳後に体重をはかったりしています😌

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。
    急に1日の増加が少なくなってきたので不安になってしまいました。
    スケールはイオンモールとかにもおいてますかね?

• 11月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

んーイオンの中でも場所によると思いますが、施設を調べてみるとその施設のホームページだったり口コミだったりでどんな設備があるか載っていると思いますよ😌

• 11月14日
RYU

大丈夫だと思いますゆゆ😄
おっぱいが張らなくなったのは、産後はどれだけおっぱい作ればいいのか分からずフル稼働してます。ですが、だんだんリズムが作られてきて、おっぱい工場とお子さんの需要と供給が合っているからだと思います😊
保健センターとかで無料の育児相談や身体測定など実施していたら行かれるといいですよ😄
大きい子や小さい子などいろんな赤ちゃんいるので、目の保養になりますよ😁

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。昨日は市の検診に行ってきました。大きい子を見ると自分の子供と比較してしまいます。
    身体も細いので余計に心配です。

• 11月14日
  • RYU

RYU

うちの子チビですよ😄
    でも、たくさんおっぱい飲んでくれたし、離乳食もたくさん食べてくれます😁
    成長曲線ギリギリで痩せてるけど、成長曲線に合わせて大きくなってるので極端に体重増える方が心配になります💦💦

• 11月14日