※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結優
子育て・グッズ

帰省の際、子供の面倒が心配です。古い家でトイレが不便。子供はハイハイや歩行中。父親は仕事で不在。チャイルドシートかバギーか悩んでいます。

今月か来月あたりに実家に帰省を考えているのですが、悩んでることがあります。

実家は遠く、新幹線を乗り継ぐ距離で、他にも地下鉄にJR、バスも乗ることになるかもしれません。バスは父親が迎えに来てくれたら乗らなくても良くなりますが…。

それと実家の家は造りがとても古く、トイレが外で和式でボットンなんです(*_*;

それともちろん、エアコンなんてものもなく、石油ファンヒーターです(^.^;

後追いが始まっまた子どもをトイレに連れて行くわけに行かないし、とても困っています。

以前、帰省したときはやっとつかまり立ちができるようになって、数歩伝い歩きができるようになった頃でした。

その時は父親が大切にしまっておいてくれた私が子どもの頃に使っていた、今となっては驚くほど簡易なチャイルドシートに座らせてYouTubeの動画を見せて待ってもらっていました。

半分しか写ってないけどこのチャイルドシートです(^.^;

一応簡易的な腰ベルトはあるけど、家でもバウンサーに座らせるとギャン泣きするような子がおとなしく座ってられるとも思えません( >_< )

ちなみに今はハイハイ、伝い歩きをマスターしていて、支えがないとひとりで立つことはできません。

父親は午後からは仕事に行くから家には居ません。

母親はこの子が生まれる二年前に亡くなったし、私はひとりっ子のため、普段は人に頼ることができません。

このチャイルドシートに泣く子を座らせておくか、それともバギーで帰省してバギーをトイレの近くに置いて座らせておくか迷ってます。

みなさんならどうされますか?どうかお知恵を貸してくださいm(*_ _)m

コメント

実家なので難しいかもしれませんが、危ないもの、危険そうなものなど全部片付けて部屋に残してトイレにダッシュすると思います😢
泣いて可哀想ですが、外に連れてって風邪引くのも可哀想ですし1日に数回のトイレなので😭

• 結優

結優

時期的にストーブをもう使ってると思うのですが、その間ミッフィちゃんさんならどうされますか?

• 11月14日

退会ユーザー

ストーブなんですね😭💦
    エアコンなら大丈夫かと思ったんですが、ストーブ消すわけにもいかないですもんね😣💦

• 11月14日
  • 結優

結優

そうなんですよ。エアコンつけられるようなお家ならいいんですけどね(^.^;

• 11月14日
あい

今後何度もご実家に帰省される事が有るようなら、小型のベビーサークルをネットで注文し実家に置いといてもらう方がいいかもしれません💦
外のトイレに寒い時期連れて行くのは少し気が引けますよね😣

• 結優

結優

今後も3ヶ月に一回くらい、二週間程度の帰省になると思います。

なので微妙っちゃ微妙なんですよね。決して安いものではないので…。

• 11月14日
シナモン

私ならこのチャイルドシートに座らせるかなと思います😣💦
泣かせてしまうかもしれませんが、トイレなら2、3分だと思うので、待っててね〜と声掛けてから動画は見せて、戻ってきてから抱っこして落ち着かせてあげればいいかなと☺️🌼
私も実家が遠いので、飛行機や新幹線での帰省ですが、バギー持って行ったことはなくて💦
経験がないのでなんともなのですが、ご主人が一緒ならまた違うかもしれませんが、1人で折りたたんだり、階段で持ち運んだりの作業の方が大変そうだなと思っています💦
あと、うちの子はバギーおとなしく乗ってるタイプではないので…逆に邪魔になりそうだなと😂(笑)

• 結優

結優

そうですよね(*_*; 私もバギー嫌がったときのことを考えていました。

時期的に旦那も一緒というわけにもいかないので、子どもが嫌がったら抱っこひもしてマザーズバッグに入り切らない荷物を乗せて移動するとかしか考えられなくて…。

折り畳んでも真っ二つに折れるタイプで荷物入れも長財布一つ分くらいしか入れられないので(*_*;

やっぱりチャイルドシートが一番現実的な気がしてきました(*_*;

• 11月14日
○pangram○

ベビーサークルをネットで買って、ご実家に送っておくのはどうですか?2歳くらいまで使えるものなら、イケると思いますよ٩( 'ω' )و

うちの子なら、その頃後追い激しく、ベビーカーも怪力で抜け出すようでしたので、そちらのシートは不安です。。。

• 結優

結優

ベビーサークル、自宅用に考えていたんですが、絶対に入ってるわけがないと思って買わなかったんですよね(*_*;

ベビーカーでも抜け出せるほどの力がついてくるんですね(;゚∀゚)=3

それは考えないとダメですね( ;∀;)

買うなら早いほうがいいですもんね。でも置く場所が(^.^;

• 11月14日