※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

娘が夜泣きで悩んでいます。卒乳後も夜中に何度も起きて泣き、寝かしつけが難しいようです。朝まで爆睡させる方法についてアドバイスを求めています。

先日1歳を迎えた娘がいます。
生後5ヶ月〜8ヶ月くらいまで夜泣きをしていました。
生後8ヶ月〜は ほぼ朝まで授乳なしで寝てくれていたので、夜間断乳、離乳食+日中授乳1〜3回で生後11ヶ月半まで授乳していましたが、卒乳しています。
卒乳すると朝までしっかり寝てくれるようになると良く聞いていたのですが、1ヶ月くらい前から夜泣き?夜に何回も起きる。トントンでも寝ない。ラッコ抱きで寝たりもしますが、泣き方が激しいです。
既に卒乳してしまってるので泣いていても授乳もしてあげれません。
お茶をあげたりして朝を迎えるのですが、夜泣き対策?朝まで娘を爆睡させてあげられる方法など、試して良かったことなどアドバイス頂きたいです。

コメント

mami.m

きっと夜泣きだとおもいますよ☺︎その月齢だと脳がすごく発達して日中の刺激を思い出したりしてしまうようです!

一度起こして落ち着かせてから寝かせてあげるの繰り返しですね!
うちもそうでしたけど、声で安心するようで抱きしめて大丈夫〜大丈夫〜て家の中歩きまわったり、時期的に感想で泣いたりもあると思うのでタオル一枚濡らしてかけとくだけでも湿度あがるのでオススメでした☺︎

  • mami.m

    mami.m

    感想✖︎
    乾燥○
    すみまさん🙀

    • 11月14日
  • さあ

    さあ

    やはり夜泣きですか‥
    一度起こすのですね!その後 寝なかったら‥と思ってしまい起こさずに再度寝かしつけしてました💦
    ありがとうございます!湿度気にしてみます!

    • 11月16日
○pangram○

そう言う時はメンタルリープかな?と思って、まずは目をつぶって泣きまくってるようなら、電気をつけて起こしてました。

それでもしばらくは起きずにぎゃーと泣きまくると思いますが、優しく声掛けて起こしてみてください。

脳が発達して、物事を理解するようになってきて、不安になったりしてるのかなと思うので、ひたすら優しく話しかけをしてますよ😊

一歳すぎるとこちらの言うことをかなり理解しているので、ママが大丈夫って言ってると、よく分かってくれると思います。

何度もそう言う夜があると思いますが、10日ほどで落ち着いて、その後またしばらくするとそのサイクルがやってくるのかな?も思います。

徐々に落ち着いて朝まで寝てくれるかなと思いますが、爆発的な成長期なので、夜泣きもやむなしと思ってまったり対応されると、親側もストレスになりにくいかなと思いますよ♡

  • さあ

    さあ

    電気つけて落ち着いたら、すぐ寝るのでしょうか?
    まったりは大事なのは頭ではわかってるですが、何回も起きられると滅入ってしまいます💦

    • 11月16日
○pangram○

すぐは寝ませんね😅
30〜1時間くらいですかね!

その寝た後にも一回くらい起きますが、寝たふりで大丈夫な事が多いです。

  • さあ

    さあ

    そうなんですね💦
    激しい時は起こしてみます💪
    ありがとうございます、

    • 11月16日