※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

子供が吐き戻した後の母乳のあげ方と、噴水状の吐き戻しについて質問があります。噴水状とはどんな感じか心配しています。

今朝、子供が授乳後ゲップさせたあと
勢い良く吐き戻しをしました。
その後、しばらく愚図ってたのですが
今は落ち着いてます。

吐き戻したら、母乳はどれくらい経ったらあげても大丈夫ですか?
あと、噴水状に吐いたら危険だと言いますが
噴水状とはどんな感じですか?
結構勢いよくコボっと吐いたので心配です。
昨日も吐き戻してました(TT)

コメント

ゆん

母乳がよく出ていて飲み過ぎちゃったのかもしれません(⌒▽⌒)
授乳時間を減らしてみて、それでも大量に吐き戻しをするなら病院に行ってみるといいと思います(><)

  • あ

    確かに母乳はかなり出ます😓
    はい、ありがとうございます😊

    • 11月14日
☆ミ

うちの子もよく吐きもどす子で、勢い良く吐いたりしてました😓
マーライオンみたいで不安になって何度も病院連れていってたので、心配する気持ちわかります😔
噴水みたいにとは、上に向かって高さもある感じで吐くよ。って先生に言われました。
♯8000に電話した時は一時間~一時間半経って欲しがるようなら、子供用スプーンで一杯あげて、吐き戻さないか様子見てって言われましたよ!
病的に吐く時は、口に物が入っただけで吐くらしいので…
その後は片方3分ずつ→5分→8分と伸ばして吐かないレベルを探りました。
基本的には飲みすぎだと思いますが、心配なようなら、病院かかると良いと思いますよ!
子どもは医療費かからないし、聴診器あてて診てもらって私はホッとしたので☺️

  • あ

    心配ですよね😓
    そうなんですね💦
    とりあえずその後一回授乳したときは、何もなかったので、恐らく飲み過ぎかもしれないです💦
    様子見て吐き戻し多いようなら
    病院行きます😊

    • 11月14日
  • ☆ミ

    ☆ミ


    朝方の授乳で吐いちゃいましたか?
    母乳の出が良いタイプだと、夜間にたくさん作られちゃうので、同じ時間あげても、朝方は飲みすぎちゃって吐くことが多いらしく…
    うちはそのタイプでした💦
    圧抜きしてからあげるようにしたらだいぶ吐かなくなりました!
    なにもなさそうでよかったです😄

    • 11月14日
  • あ

    朝方でした💦
    そうなんですね😳
    普段なら2〜3時間きっかりで
    起きるのですが
    今日はグッスリ寝てて
    授乳時間が空いてしまってたので
    余計かもしれません😓

    そうなんですね!
    飲ませる前におっぱい絞ればいいんですか?💦

    ありがとうございます😊
    今の時間まで何もなかったので
    大丈夫だと思います!

    • 11月14日
  • ☆ミ

    ☆ミ


    遅くなりすみません😖

    飲ませる前にしぼります!
    出が落ち着くまで、タオルとかで押さえてやってました😊

    • 11月15日
  • あ

    大丈夫ですよ〜(°▽°)
    今日から授乳する前にやってます😊
    勢い良く出なくなりました(^^)
    今のところ吐き戻しないので
    これからも続けたいと思います!
    ありがとうございました😍💓

    • 11月15日
なみスチル

うちの子もよく吐きますよー(・ω・)
ゲップする勢いで一緒に吐いちゃいます!
吐いてもお腹空いたらあげちゃって問題ないかと。
まだ満腹中枢が未発達なので飲みすぎてしまうんだと思います(^^)

吐いてもいつもとかわらないなら心配いらないです!

  • あ

    そうなんですね😭
    特に変わった様子はないので
    飲み過ぎかもしれないです💦

    • 11月14日
deleted user

吐いた後でも欲しがれば飲ませて大丈夫だそうですよ。うちもよーく吐き戻ししました。
心配ですよね😓

飲み終えて機嫌よく横になってる時に、口と鼻からマーライオンみたいに垂直に吐いたことがあります..ほんとにまるで噴水でした。
慌てて産科に電話しましたが、心配なら受診してもいいし様子見でもいいし、とのこと。その後は噴水はなかったので、飲み過ぎただけだったのかな?で終わりましたが💦
5ヶ月くらいでも、朝の起きがけに勢いよく飲むと、ゲップ出すときに肩から背中までげぼっと吐かれることはまだあります😅

  • あ

    勢い良く吐いてたので
    心配です😓
    そうなんですね💦
    様子見てみます!

    • 11月14日