※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

離乳食でにんじんを食べない赤ちゃんについて相談。次の野菜に進んでも良いか、小さじ1を食べられない場合は?食べさせる順序はおかゆ完食後に野菜?それとも交互?

離乳食に関しての質問です!
つい最近おかゆに加えてにんじんを始めました。2日連続であげましたが2回とも、あまり好きではないのか、うぇーっという顔をします。1口2口はなんとか食べてますが小さじ1には全然満たないです。
おかゆは割と好きなようで、機嫌が良い時はちゃんと口を開けるので、にんじん嫌いなのかなぁと思っているのですが…

こういう場合、次の野菜に進んでも良いのでしょうか?少なくとも小さじ1はきちんと食べられないとダメですか?次はかぼちゃかさつまいもにしようと思っています。

あと、もう1つ。食べさせる順序ですが、おかゆ完食してから野菜ですか?それとも、おかゆ、野菜、おかゆ、みたいに交互にしますか?

先輩ママさん教えてください!お願いします☺️

コメント

amママ

まだまだ慣れさせるのが目的なんで、次でいいと思いますよ!時間たってまたあげてみたらパクパク食べるかもですし🤗
交互食べでいいと思います!うちはそうして、片側食べなければ、片方だけ食べさせるとか❣️何が正解ってないと思うので、主さんのやりやすい方法でいいと思います!

• littlefalls

littlefalls

なるほど!ありがとうございます☺️もう少し経って何かと一緒ににんじん入れたら食べてくれるかもですね!
    私のやりやすい方法で✨ありがとうございます、ちょっと肩肘張ってたかもです😓

• 11月14日
ぽん酢

うちの子もにんじんダメでした!
食べるの嫌になったら困るので、次の野菜に進めてましたよ💡
甘みのある野菜が食べやすいと聞いてましたが、うちの子は初期は甘みのある野菜はにんじんやかぼちゃ、さつまいも、とうもろこし等順番に試しましたが、一口で嫌がって食べませんでした。フルーツも全くだめで、子どもは甘いの好きだろうと思い込んで与えてたので、最初は苦労しました(^^;
初期はアレルギーの有無と好き嫌い探すぐらいの気持ちで進めればいいかと思います🖐

結局甘みの少ない野菜が好みみたいで葉物なんかは好んで食べます(^^;
最近やっと混ざってれば、甘い物も食べるようになってきました😂
だいたい交互に食べさせてますが、嫌がるものはお粥に少量ずつ混ぜて、だましだまし食べさせてます🍚

littlefalls

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️甘いのダメな子もいるんですね。私も、赤ちゃんは甘いの好きだろうと思ってました笑
    3日嫌がられたのでもうかぼちゃにしようと思ってたんですがダメ押しで今日にんじんもう一度あげたらなんと!なぜかパクパク食べました笑 全く同じものなんですけどね…謎です。お腹空いてたのかなぁ。
    明日からはかぼちゃにする予定です!

葉物好きな赤ちゃんもいるんですね、勉強になります!ありがとうございます😊

• 11月16日
たかあきママ

小さじ1にみたなくても一口、二口からはじめていけば大丈夫ですよ(*^^*)次のお野菜進んでも大丈夫です、かぼちゃは甘くて好きな子が多いはず☆
食べさせ方も、交互にあげたり、時にはおかゆとまぜたり、色々させてましたよー♬栄養補給というより味を知ったり、飲み込む力を養ったりする練習なので、あせらずゆっくり☆楽しんでください\(^o^)/

littlefalls

次に進んで大丈夫なんですね!このままじゃにんじんずーっと続けないとなのか!?と思ってました笑
    まだ色々慣れず余裕がなくて、結構食べさせなきゃ!と必死だったので、楽しんでなかったです😓子供にも必死さが伝わってたかも。もう少しゆとりを持って、食の楽しさ伝えられるように頑張ります!!

• 11月14日
どの

うちもにんじん単品だと食べなかったですが、おかゆと混ぜたり、他の野菜と混ぜたりしてあげたら食べます!
うちの子は、かぼちゃやとうもろこしは食い付き良かったです😃

littlefalls

私自身にんじん単品って全然食べたくないので、うーん🙄と思いつつあげてました笑
    次はカボチャにしようかな🎃やっぱり、あーん♪と口開けてくれたら嬉しいし、作り甲斐ありますよね。とうもろこしもあげてみます!

• 11月14日
  • どの

どの

私も子供にあげる前に人参を単品で食べましたが、全く美味しくなかったです😅
    とうもろこしはいまスーパーに並んでないのでドライフードで試してみました。ベビーフードも充実してるので、活用してみてください!😄

• 11月14日

littlefalls

お返事遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    にんじんマズソーと思ってたんですが柔らかく茹でたら甘いんですね!びっくりしました。そして子供も、今日にんじん4日目だったんですがまさかのこのタイミングでパクパク食べました笑 明日からかぼちゃにしようと思ってます♪
    とうもろこしは家に冷凍のがあるからそれでやってみようかな🤔
    色々とありがとうございます😊

• 11月16日