※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな
雑談・つぶやき

今EテレのハートネットTVを見てた。香川県の、こどもとおとなの医療セン…

今EテレのハートネットTVを見てた。
香川県の、こどもとおとなの医療センター、凄くいい!
ホスピタルアートで院内がオシャレ!
壁に色んな絵があるし、ボランティアさんの手作りのぬいぐるみが各所の壁の扉に置いてあって誰でも開けたら持ち帰りが出きたり、病室は絵画(水彩画など)が飾れて気分次第で何回でも変更可能だったり、子どもには手作りの人形などを使って検査を分かりやすくしたり、霊安室から駐車場まで通る道にまでも絵が…。
凄い心がこもってるし工夫がなされてる。
看護師さん、看護学生さん、ボランティアさん、患者さん、お見舞いにきた人、一般の人がみんなでアートを作ってる。
人と人とのふれあいを大事にしてる病院、癒しの病院だなと感動した!
この病院みたいなホスピタルアート、広がって欲しいし、私もこういう病院でボランティアしてみたい((o(。>ω<。)o))

コメント

ゆうか

地元ですが、そんなテレビに出てたんですね!見たかったです^^
つい最近ここの小児科医が入院中の小さい女の子の身体触ったりで捕まりましたが😡
大きくて、こうやっていい病院だって言ってくれる人もたくさんいる病院なのに名を汚さないでほしいですほんとに!

• りぃな

りぃな

広々して清潔感があって綺麗でオシャレな病院ですね🌟

うわ〜大きい病院で沢山の先生がいるだけに、悪さをする人もやっぱりいるもんなんですね💦
    それは残念ですが、それ以上にホスピタルアートの先駆けの素敵な病院として、これからも頑張っていってもらいたいなぁと思います♪

• 11月14日
  • ゆうか

ゆうか

数年前に新しくなってからは中に入ったことが無かったので、ポポさんのお話を聞いてすごく見てみたいと思いました!^^
    ハートネットTV再放送しないかなぁ?

教えて頂いてありがとうございます😊

ポポさんはボランティアということは何か資格を持たれているんですか?^^

• 11月14日
  • りぃな

りぃな

そうだったんですね!
    調べたらホームページの院内案内図で院内画像が出てきましたよ〜(*^o^*)
    病棟やナースステーションを色分けしてて可愛いですし、〜色の丘っていうネーミングも和風や自然を感じさせますね!
    病院なのにまるで穏やかな自然の中にいるような感覚にもなります♪
    ありがちな真っ白で殺風景な、いかにもな病院とは全く違うのでとても素敵です😊💕

特別な資格は持ってないのですが、看護師さんのみならず一般のボランティアさんも含めてみんなでホスピタルアートを作り上げてるところに感銘を受けたので、私も携わってみたいなって思ったんです😊✨

• 11月16日