※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんママ
その他の疑問

マイホームが完成し来月頭に引っ越すことが決まってそろそろ挨拶の品物…

マイホームが完成し来月頭に引っ越すことが決まって
そろそろ挨拶の品物を用意しとないと…って考えてるんですが
こんな立地(添付画像参照)の場合、
赤で✓入れてる所だけで大丈夫だと思いますか??
?のお家にも挨拶しといた方が良いですかね??

ちなみに写真で更地になってるところのお家は
我が家より後に完成・入居されることになるので
向こうから挨拶来られた時に用意していた品物を
お渡しすればいいかなぁ〜なんて思ってるんですが
そんな感じで大丈夫なのでしょうか?💦

引っ越しの挨拶は初めてなもんで😭
アドバイスよろしくお願いします(*-ω人)

コメント

あん♡そう♡よう

一緒です!
私も来月頭にマイホーム完成で引っ越しです!
大変だけど楽しみですよね😄

向かいの角地は公園ですか?
公園でなければ行った方がいいと思います😆

  • あん♡そう♡よう

    あん♡そう♡よう

    あと裏手の?のとこも私なら行っておくかなぁって思います😆

    • 11月13日
  • るんママ

    るんママ

    コメントありがとうございます😊
    同じですね♪
    子ども居ると荷造りもなかなか進まないですよね💦

    向かいはおっしゃる通り公園なんです🏞
    公園が近くにあるのに惹かれてこの区画を選びました🌻

    • 11月13日
mam

行って損はないので私は
裏手の方はなかったですが
向かいと隣4件ずつで8件渡しました💦

私もこんなにいるか?と思いましたが
母が全て買ってきたので渡しにいきましたが…
近所付き合いに繋がり良かったと思ってます😃!
何か近所のイベントやら何やらお誘いしていただいたりとお声をよくかけてもらってます😊

新しく新居として引っ越してきた方が挨拶何もなかったみたいで愚痴愚痴ゆっている近所の方もちらほらいたので多めに渡して損はないのかなと思いますが近所付き合い別にいらないとかなら隣裏手だけで充分かなと思います(๑´ڡ`๑)

  • るんママ

    るんママ

    コメントありがとうございます😊
    裏手のお家は昔から住まわれてるので絶対して置いた方が良いと思いますし、しようと思うんですが、この分譲地で1番最初に入居するのがウチで😥
    後から入居してきたお家にこちらから挨拶行くのってどうなんだろうと思いまして…

    • 11月13日
麦

右下の?までは私はあげます!
上の方は私はあげないかな…(笑)
後から挨拶来られたときは、別にいらないかな?と思います😳💦
私は自治会の組長さんも、こちらから挨拶何度か行ってもおられず、あちらから自治区の区費などの集金を兼ねてご挨拶来ていただいた時に、渡しました!自治会長さんは直接は関わらないですが、組長さんは近いし、お世話になるので😅(笑)💦

  • るんママ

    るんママ

    コメントありがとうございます😊
    なるほど!自治会とかもありますね!
    分譲地で1番最初に入居するのがウチなんですけど自治会とかそうゆうのってどうなるんでしょう🙄

    • 11月13日
  • 麦

    自治会はあると思いますよ☺️ゴミ捨て場とかの管理もありますので…
    先方から挨拶に来られる場合もありますが、どこのお家になるのか、ご挨拶伺ったお家で聞いてみたらいいと思います。

    • 11月13日
deleted user

我が家は右左裏3軒ずつ、計8軒(1軒はまだ建築中)渡しました。向かいは家がないので渡していません。
これから長年お付き合いする人たちなので、各家庭のお人柄を知るためにも、もう少し手広くお渡しした方が良いかなー?と感じました。

  • るんママ

    るんママ

    コメントありがとうございます😊
    裏手のお家は昔から住まわれてるので挨拶するつもりなんですが、入居する頃まだ他の家は建設中の状態で💦
    恐らく1ヶ月弱は分譲地内で暮らしてるのはウチだけになりそうなんですよね😥
    なのでお隣より先の分も品物用意しておいても向こうから挨拶なければ渡すタイミングもなさそうですし…
    かと言って引っ越して来られてから、ウチから品物持って挨拶行くのもいやらしくないかな〜??
    って思ったりして悩んでます( -᷄ω-᷅ )💭

    • 11月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!
    なら今建っているお家のみで大丈夫だと思いますよ!
    我が家はご挨拶に向かう事が多かったのですが、挨拶に行ったからとこちらに頂くことは無かったので、お渡ししなくても大丈夫かな?と思います。

    私は先に入っている方に、町内会班長さんや、ゴミ捨て場の確認・ゴミ捨てに関する暗黙のルールなどお隣さんにお聞きしましたよ。

    • 11月13日