※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbs
ココロ・悩み

生後2日の赤ちゃんに肌の赤みやプツプツが気になる。看護師に相談したら、新生児はこのような症状が出やすいと。同じ経験のある方、肌が弱い子どもがいるか教えてください。

生後2日です。

今日から授乳がスタートしました( ´∀`)
久しぶりの感覚にこんなに痛かったか…と思い出してます( ̄∀ ̄)笑

少しきになる事がありました。

息子の背中を首の辺りから覗くと肌がめっちゃ赤くニキビのようなプツプツが少しできてました。
さっき膝にも数個プツプツが…

まだ生後2日。
アトピーとか出るような日数でもないですよね?
乳児湿疹にも早すぎないですか?

看護師さんにサラッと聞いたところ
新生児の赤ちゃんはこういうのが出来やすいから何も心配いらないよ( ´∀`)今が1番出やすいから〜

って…

そうなんでしょうか?

まわりの赤ちゃん見ても服をめくって確かめる訳にもいかないし( ̄▽ ̄;)
なにより1人目の時は乳児湿疹も1ヶ月くらいからだったしこんな産まれて2日でプツプツなんてなかったよーな??

肌が弱いのかなぁ…

と、心配になってしまいました。

皆さんのお子さんで同じような子はいましたか?
肌弱いですか?

コメント

うちの子は生後2〜3日目に顔に3つくらい吹き出物出来てました😅助産師さんからはそんなもんだよ~って言われましたよ😆

• bbs

bbs

そうなんですね!
    上の子が軽いアトピーなのでこの子もかなぁと少し神経質になってしまいました( ´∀`)

• 11月13日
まめこ

中毒疹とか新生児湿疹って言われるものではないでしょうか?
だとしたら問題ないみたいです😃

• bbs

bbs

そうかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 11月13日