※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャギ
子育て・グッズ

3歳の息子が前開きの洋服を1人で着る練習が難しい。保育園でも上手くできず悩んでいる。1人で着るコツや方法を教えてください。

2月で3歳になる息子が居ます。ジャンバーなどの前開きの洋服を1人で着る事がまだ難しく、練習をさせようと思って居るのですが、どのように教えたらわかりやすいでしょうか?
保育園に通って居るのですが、なかなか自分で着れず、いつもメソメソしてしまうようなので、1人でも上手く着れるコツや方法があったら教えて下さい。

コメント

さおりんご

まずは袖を通す所からですね^ ^

一人で着れなくて親が着せていたときは「右手さーん!こっちですよー!」とか誘導してました^ ^
そのうち、自分でやるー!とやる気出してくれたので、こっそりフォローしながら、段々と一人で羽織れるようになりましたよ。
一度床に洋服を置くのも良いかも。

それでも未だに上下逆になってムキー!ってなってることあります^^;

そのあとに、ボタンやジッパーの練習ですね。

ボタンはとにかくゆっくり何度も見せる、が効きました。
モンテッソーリ教育ってご存知ですか?
口で「右手でボタンをもって、この穴を広げて…」なんて説明するより、まずは黙って見せて、
とにかくやらせてみて、そのうちコツを掴むまでは、根気よく見守りした。

ジッパーはまだ練習中です。
特に金具をかませた後の最初の引っ張りが難しいみたいです。

金具をかませるとこらは一人で→ちょこっと引っ張るのを大人が手伝う→途中から上まで引き上げるのは一人で
って感じで、やる気は失わせないように、サポートしながら見守ってます。

息子くんファイト*\(^o^)/*

チャギ

早速ご回答ありがとうございます☆

片手を袖に通す事が出来ても、腕を通してない方の袖をなかなか自分で見つけられず、悪戦苦闘しています。

床に置いて着せる場合は、床に洋服を広げた状態で置いておいて自分も寝転ぶようにして両手を通せば良いのでしょうか?

ボタンはぎこちないながらも自分で出来るようになって来たのですが、袖を通す所までをやってあげちゃってたので、これからはこれは出来ないだろうって決めつけないで色々やらせてあげないとダメですね(つェ⊂)

ファスナーの方も途中から持ち上げる所は自分でやりたがるのでやらせていますが、金具をかます所は勝手に出来ないと決めつけてやってあげちゃってたので、これも練習させてみようと思います(*˘︶˘*)

ありがとうございます‼

女の子のママ

こんばんは♡
ジャンバーなどモコモコしたのはまだ、腕が短いからきにくいですよね(⌒-⌒; )
ジャーバーは首後ろのタグがじぶんの目の前にくるように上下逆さにおいて、(ジッパー付きならジッパーが外、えりタグがじぶんに一番近くおく。)そのジャンバーに両手をいれて両手をバンザイのポーズをすると、自然とジャンバーがきれます。これを私はクルリンパって言ってます笑

わかりますかねー(⌒-⌒; )説明へたですみません…>_<…

さおりんご

床に置くのは、洋服がどんな形か見せるだけ、ですね。
前は開いて置きます。
「今日はどっちの袖からおてて先に出そうか?右手さんにする?右手さんここから入れて、バァ!って出てきたら、次は左手さんをここから通すよー」みたいな感じで。

確かに後から通す方の袖、見つけにくいですよね。
最初は、自分でやってるように見せかけて、こっそりフォローしてました^ ^
バレるといきなりやる気なくすので、さりげなくがポイントですね(^^;;

あと、片腕通したら肩までしっかり腕を通すと探しやすいかも。
カーディガンとかは難しいけど、今の時期の厚手のジャケットとかダウンなら形もしっかりしてるので、見つけやすいみたいです。

それから、椅子に座ってやるのもやりやすかったみたいです。

寝っ転がって着るのは、やりやすいのかな?やりやすければいいのかも。

チャギ

ご回答ありがとうございます☆

教えてもらった方法を今自分でやってみました(*^^*)

上手くクルンと出来れば、上手に着れそうですね♡

早速練習させたいのですが、本人も出来ない事気にしてすねてしまい、今は練習する気になってくれないので(^^;;

テンション上がってる時にでもおだてながら練習させてみます(・∀・)

ありがとうございました‼

チャギ

上手く誘導する事がポイントですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

最終的にはちゃんとした着方で着れるようになってもらいたいし、早いうちからきちんと着る方法を教えてあげる事も大事ですよね٩(●˙▿˙●)۶

根気良く教えて行こうと思います。

ご丁寧にありがとうございました(*^^*)