※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

義母がマシンガントークで疲れてしまう。夫や義父も同じ。ストレスになりつつあり、どうしたらいいか悩んでいる。

マシンガントークの義母について。今4ヶ月の女の子を育てています。私の実家は遠く、夫の実家が近いため割と義母と顔を合わせる機会が多いのですが、すごく疲れます。。(*_*)

とにかく会えば喋る喋る。しかも早口で何を言っているか分からないこともしばしば。

悪い人ではなく親切でいい方なのですが、とにかく疲れてしまいます。
こちらから話をすれば話題を持っていき自分の話に変えてしまいます。話泥棒というのでしょうか、そんな感じです。

夫や義父もわかっているので同じ空間にいると上手くスルーしていたり、聞いてるふりをしています。

私は嫁という立場もありその流し方がうまくできず、ちゃんと聞くと、それが嬉しいのかどんどん喋ります

話が面白いのならいいのですが、全く面白くなく、なんてことないことをなん度も繰り返し話されます。また急に話題も変わって登場人物もやたら増えて本当に訳がわからない話になっています。

だんだん夫の実家に行くのがストレスになりつつあります。(>_<)

夫にそのことを、頑張ってやんわり伝えてはみたのですが、親ということもあり悪くは言えず。

は〜〜どうしたらいいのでしょう。。(>_<)

くだらないことでこんな質問してしまってすみません(>_<)

コメント

hana

そういう方って自分が喋りたいだけでこちらが聞いてるか、こちらがどう応答するかはそんなに気にしないようにおもうので、「はいはい、そうですねー」と聞いてる感じでスルーする方法を身につけてみたらどうでしょう(・ω・)

• りんご

りんご

まさにそうで、聞いて欲しいだけと本人も言っています。(-.-;)
    スルーするのが無下にしているようで気が引けていました。

けどストレスなので頑張って身につけていきます(*_*)

• 11月13日

うちの義母もそうです😣
普通の話ならまだいいんですが、自慢話や人の悪口とかなので聞くに堪えないです😭

子どもを言い訳に会う回数を減らしています😅

• りんご

りんご

自慢話や悪口はもっと耐えれないですね(>_<)

私もなるべく回数減らしたいです(*_*)。。。

• 11月13日
ほんほん

まさにうちの旦那の母親同じです!笑笑

旦那の家族(義父、義妹、旦那)が誰1人話を聞いてあげてなくて、結婚してから私が話し相手になってしまいましたー笑笑
最初はやっぱり苦手意識が強く、ニコニコうなづいてるだけでした!
それが嫌で義実家にもあんまり行かなくなりましたが、孫が産まれてから行く回数が増え、そのせいか慣れてきました笑笑
私も、上手く流せるようになり、あんまりストレスに感じなくなりました!

ようは、慣れです( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

でも、嫌なら行かなくていいと思いますし、ほんとに笑ってうんうん!そうですねー!でうちは平気です!

頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و

• りんご

りんご

やっぱり慣れですかね(>_<)
    それに同じような義母さんが多いことに驚いています笑

がんばります!!

• 11月13日
  • ほんほん

ほんほん

結婚して4年経ちましたが慣れてきたのはここ1年位です笑笑

余計なことも、私の悪口もペラペラ悪気なく喋っていて義父が、そろそろいい加減にしろと怒ってもやめず?いや、止まらず?笑笑
    で大変ですが、耐え難い沈黙よりはいいかな?って感じです笑笑

• 11月13日
しげこ

うちも、義母ひとりでめっちゃ喋ります😅
義父がそのくらいにしときなーって止めに入るくらい(笑)
話題提供しなくても、勝手に喋ってくれるので適当に相づちしたりしてます。同居でずっとは辛いかもですが、たまにだから、変に沈黙が続いちゃうより楽だなーって思ってます😌

• りんご

りんご

確かに沈黙はなく、それよりはいいのかもしれませんね(>_<)

適当に相槌、やってみます!笑

• 11月13日