※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
子育て・グッズ

新生児の育児が楽で幸せな日々を送っている女性がいます。先輩ママたちから「手のかからない子」と言われて疑問に思っています。

新生児の息子がいます。変な話ですが、育児が全く苦にならないです😊

先輩ママ(専業主婦)たちから出産育児の大変さを散々聞かされてたのと、私が保育士だったのもあり、乳児一人との生活に「こんなものか〜」と思ってしまいます。
それともまだ動かぬ新生児だからこんなことが言えるのかな?と。

買い物だけは夫とネットにバンバン任せて、あとは今まで通りの家事、ペットの世話、趣味の美容、お菓子作り、創作活動などもしっかり楽しめ、幸せな生活を送っているのですが、先輩ママたちから「ありえない」「手のかからない子で羨ましい」など言われます😂💦

実際、3時間前後おきに起きたら泣いてくれて、よく飲みよく寝る元気な優等生なのですが、そんなにありえない事ですか?
皆様、第一子との生活はどんな感じでしたか?
先輩ママたちを疑ってしまうほど穏やかな日々です💦

ちょっと惚気た内容になっちゃいました(笑)✨

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

今だけ今だけ~(・∀・)ニヤニヤ笑
もうすぐ抱っこじゃないと泣く、夜中に何度も起きる等々…始まりますよ~笑

5児ママ

同じく。大袈裟に言うと、子育てで悩んだことはありません。
その日その時でイライラしたり、多少悩むことはあるけど、何日も悶々と考え込むほどではないし、サイトで悩み相談する程でもないし。
私の性格上、人に相談はしませんね。←育児話はするけど、悩み相談はしないという意味。秘密主義ではなく、人に相談するほどの悩みではないと判断してるので。
相談受けることや人に助言することのほうが断然多いです。

成長と共に手はかかります。
が、子どもがいることで、◯◯したいの出来ない、◯か月なのに◯◯が出来ない‼️→ストレスたまる‼️とは感じてません。
子どもありきの私、ママだから我が子を育てるのは当たり前という気持ちがあるからだと思ってます。
子ども生んでできなくなったこと(趣味や美容に費やす時間等)はあるけど、不満には感じてません。

• まっちゃん

まっちゃん

かっこよいです!5児ママさんのような大らかで子ども思いなお母さんに憧れます。
    コメントありがとうございます!

• 11月13日
  • 5児ママ

5児ママ

鬼ママですがね(^^;(苦笑)
    自分の(我が家の)子育て方針がいいのか悪いのかはわかりません。良し悪しは他者が評価するものですし。
    一瞬一瞬の出来事を瞬時に切り替え、対応したり、多少放置したり(自主性に任せたり)…毎日一定ではない子供の成長&日常生活。
    私にとっては子ども5人ですが、子どもにとってはこの世に一人しかいない母親。性格の異なる子どもたち一人一人の人間を一人前に育てる責任がありますから、ドンッと構えとかないと、不測の事態に対応できません。毎日が戦争ですよ(^^;
    「今」は良くても、数時間後、数日後、数ヶ月後、数年後…のことはわかりません。
    なので、目先のことをウジウジ悩むようなことはしません。

• 11月13日
もも

私も新生児の頃は暇でした(^^)!

周りに言うとびっくりされるので、少数派意見なんだと思います💦

今は動き回って目が離せないし離乳食食べるの遅くて、はやくーと思うくらいですが、大変とはあんまり思わないですね。

走り回るようになったり、反抗期になったらまた違うのだと思いますが、今のところ手のかからない子で本当に助かっています。

子供によると思います!
子供に感謝です!

ゆいmama⸜(●˙꒳˙●)⸝

うちも2人目だけは
そんな感じでしたよ〜(^^)♡
お利口さんで助かりますね🎶
うちの末っ子長男は
抱っこマンで大変です(ㆆ_ㆆ)‪‪💦‬

。

今だけかもしれませんよ〜❤️笑笑

育児の知識がまったくなかったので、2ヶ月くらいは苦労しました😅
授乳間隔も2時間くらいでしたし、おっぱいと抱っこしっぱなしだった気がします😭
何より寝不足で、手が空いたら少しでも寝たかったです☺️
いまだに時間の使い方が下手で趣味もままならず…器用にこなせてとてもうらやましいです😊💓

ksママ

今だけですね〜
大きくなればなるほど
自分の時間はなくなりますし、
自分の時間が欲しければ
うまく時間調節しないと
いけないですしね👌
頑張って下さい!

のん

脅すわけじゃないですが今からですよ笑 1歳から3歳になるまでが私は本当にしんどかったです…0歳って全然かわいいですよ✨文句も言わないし、やつあたりもしないし、なんせ叱ることがありませんものね…

でも保育士さんだったってことは普通の人よりかは楽なのかな?
でも私の知り合いは今も保育士してるけど、我が子は大変って言ってました💦

しまじろう♡

羨ましいですー💕
産まれた瞬間から甘子の抱っこマンで、病院でもズル子ちゃんでしょーって言われました😄笑
でも2ヶ月の時が1番大変でした💦

emasara

うちの子たちも赤ちゃんの頃はほんとに手のかからない子でした^ ^ 毎日楽しく育児していましたよ。でも、一歳半とかで自我が出てイヤイヤ期に入ったくらいからは、やっぱり中々大変でした💦
今下の子な夜泣きが始まってしまったので夜は大変ですが、日中、上の子が幼稚園に行って下の子と2人の時間は、ほんと穏やかです^ ^

赤ちゃん一人一人全然違いますが、よく寝てくれる子だとすごく楽ですよね😊うちの子も寝てくれたので比較的楽だったのかなと思います!今の方が御昼寝も減るし、動き回るしで目が離せません😂

あと、余計なお世話かと思いましたが…よく寝る子が優等生という書き方は泣く子は劣等生だと言いのかなと誤解を招くと思います。

うちも3ヶ月くらいまでは楽でした(*^^*)
夜は6~8時間まとめて寝てたし、あまり泣かない、手のかからない子だったので周りからは羨ましがられてました。
ですが、1歳手前から歩き始め、1歳2ヶ月で初めての食べムラ期を迎え、今はイヤイヤ期。
今すっごく手がかかります(^^;

とらきち☆

今だけですね~(笑)私も覚悟していたわりに…でしたが、五ヶ月くらいまでは充実していて週一でネイルもやりかえたりしてましが、それからが大変!夜泣きは始まるし動くし…今までなんだったんだろうね…って母と話してました(笑)

あーもんど

新生児が一番楽でした!
2〜6ヶ月がしんどくて
また楽だなーと思ってましたが
1歳なるぐらいから
自我が芽生えてもう…笑
私も保育士してたので
ある程度の子どもの扱いは
慣れてる方だとは思ってましたけど
毎日予期せぬ事が起きるので
育児の大変さを痛感しています💦

りぱん

初めまして!
もうすぐ生後2ヶ月になる女の子の新米ママです!!
同じく保育士で現在育休中です(^^)
同じ状況なので思わずコメントしちゃいました!!

うちの子もよく飲んでよく寝ます!起きてる時でも1人で手足を動かして過ごしてくれていますので、まだ抱っこマンではありません。
最近では夜中も良い時だと6.7時間程寝てくれてます。
誕生日が近いママ友との集まりの時でも、まったく泣かず本当にいい子だねと毎回言われます。。
たまに、夜寝かしつけてもなかなか寝ない時がありますが、それ以外はいい子ちゃんみたいで、今後どんな事が待っているのか今から不安です(o_o)💦

‪‪❤︎‬

今だけだと思います!笑

まだ新生児だし、母親になったばかりですよね?🙄💦
育児はこれからですよ!
子供は日々成長してくし変わっていくので今が楽ならのんびりしていた方がいいですよ!

JMK***S 活動中

娘も新生児の時から寝返り練習前までは、楽でした。4ヶ月くらいから寝返り練習で、5ヶ月から離乳食開始すると悩みがたくさんあります。😅

まっちゃん

たくさんのコメントありがとうございます!
やっぱりこれからなのですね〜😏
5歳までの甥と生活してたので保育と子育ての違いは重々承知してますが、成長の段階で出てくる悩みは個々ですよね。
頑張ります!

mako

最初の3週間くらいはよく寝てくれるし泣いてもオムツか授乳ですぐ寝てくれるし私も楽でした✨母乳吸い取られて究極に眠くて一緒に昼寝しまくっていたので趣味の余裕はなかったですが😁

えーたろ

最初はパンを作るなど余裕があり自由に過ごしていましたが、最近はあり得ないです(笑)成長すると張り付いてきてママーと探されます😅一人目の時は余裕があるかもしれませんね。二人になるとより大変です😭やることが別々なので…

しょう&ゆうちゃん@ママ

今だけです。寝返りマスターしたあたりから大変になりますよ。つかまり立ちとかしたらさらに大変です。さらに大きくなれば手がかかります。

みほやや

へっへっへ
今のうち〜 www

周りの手助けとか、環境によるとも思いますし、赤ちゃんの性格にもよると思いますが、大変は大変なんじゃないかなあ
でも、「苦」と思うかどうかはお母さんの性格にもよるのかも。手のかからない子なら寝不足さえストレスにならないなら案外楽しいのかも???実は私も育児あまり苦には思ってません。あと保育士さんだから慣れているっていうのはスゴーーク得してると思います。慣れてなくて不安っていうのが1番のストレスだと私は思うので。
24時間ほんとに寝る時間もなくて仕事と育児でよく倒れないな私、とは思います。でも苦じゃ無いな。体は大変だけど逆に仕事が息抜きになっているのかもしれません

• まっちゃん

まっちゃん

大変と、苦を、履き違えて質問した事をすごく後悔してます(笑)
    私はもともと不規則に生活してたので寝不足もストレスではなく楽しいのです。楽観的な自分で良かったと今思いました(^^)

• 11月13日