※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

妊娠中の体重増加についての対策について相談です。体重管理が厳しい産院に通っており、後期での急激な増加を防ぎたいとのこと。皆さんはどんな対策をしていたでしょうか?

今、妊娠7か月です!
妊娠前から体重がプラス5kgなのですが
体重管理がすごく厳しい産院に通ってます!
前回、増えすぎてすごく怒られました😭
後期でこれからまた体重は必ず増えると思うのですが
何を気を付けたりしたら急激な増加は防げますか?😭

みなさんはどんな対策してましたか?😨

よろしくおねがいしますm(_ _ )m

コメント

刀堂奏

胃が圧迫されてあまり気をつけてるわけではありませんでしたが、毎日朝に体重は測っていました。

33週の早産で生まれ今NICU に子供達はいますが😅

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    ご出産おめでとうございます😊💓

    私も毎朝晩と体重測ってるのですが
    1日の朝と晩で1kgも違う時があって😅
    最近、胃の圧迫感もあるんですけど
    やっぱり食生活を見直して気をつけないとダメですよね😭

    • 11月13日
  • 刀堂奏

    刀堂奏

    私もありました😅

    私なんか水しか飲んでないのに増える時期があってあれ?って感じでしたが生んだら体重戻りますし大丈夫だと思いますよ。

    食べる時にゆっくり少しずつ食べるようにすると良いですよ😃

    • 11月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    本当に朝から晩までの差がありすぎてびっくりします😭
    それで次の日の朝が全然減ってなかったらすごくショックで😫

    お腹が本当に空いた時に食べるようにしないとですね😭😭

    • 11月13日
  • 刀堂奏

    刀堂奏

    でも体重が増えた分、ちゃんとお腹の子が成長しているって感じられるのであんまり気にしないでもいい気がしますけどね😊

    • 11月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    そうですね💓
    でも主治医の先生に赤ちゃんはまだ数百グラムなのにお母さんが何キロも増えたらダメって言われちゃいました😅💦

    • 11月14日
  • 刀堂奏

    刀堂奏

    確かに😅
    通じも悪くなりますもんね💦
    ヨーグルトとか海藻類もよく食べてましたよ。

    • 11月14日
あゆみ

後期に入ると食べる量を減らしてウォーキング1時間しても増えます…😣💦
なので、今から増やさないようにして後期に増えても大丈夫なようにするしかないと思います😭

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    やっぱり増えるものは増えるんですね😨
    私も仕事で動き回ってるんですけどなかなか体重が増える一方で💦

    • 11月13日
ハル

1人目の時最終的に20キロ増えました💦

後期も食欲が減らず里帰りしていてご飯が美味しくて食べまくってたらひと月で5キロくらい増えてしまい、臨月に入ってから病院からやんわり気をつけてと言われたのでそれから炭水化物をいつもの3分の1にし、食事の前に温野菜をたくさん食べて塩分控えめを心がけたら1週間500g増以下におさまりました…
が、臨月入ると血液量も増えるし体が水分をため込もうとして食べなくても体重は増えます💦
なので中期の頃から気をつけていたら大丈夫ですよ!
私は今回も手遅れになりましたがww

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    やっぱり炭水化物や甘いもの系は気をつけないとすぐに太っちゃいますよね😭
    今から残りの時期を気をつけてしていきます💦

    • 11月13日
スズメのママ

体重管理厳しいと大変ですよね。
1人目の病院が、妊娠前から5キロが理想と指導されました。2週間で1キロ増えただけで、先生に必要以上に食べないで!と怒られたりもしましたよ💦

気をつけたのは、炭水化物を食事の最後に食べるのと、量は1口位まで減らしました。
食事の最初に、具だくさんスープや汁物、サラダやお浸し、噛む回数を増やして満腹感を得るために、きんぴらなどの根菜類の小鉢、主菜で肉や魚などのたんぱく質が中心の食事に変えましたよ。
体重増えるのは、炭水化物や果物などの果糖が増えやすいので、減らせるだけ減らしましたね…。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    私も先生にめっちゃ怒られて和食しか食べたらダメって言われました😅💦
    やっぱり炭水化物や甘い物も控えて動くしかなさそうですね😭😭

    • 11月13日
メロンパンナ

妊娠中増やさないほうが明らかに良いと思います💦お産のためにも赤ちゃんの為にも、産後の自分のため何も😂

わたしは巨大児になるよといわれ、ジュースを飲まなかったです。
食事も一気に食べると食べれちゃうので、サラダ食べて30分ぐらいしたら主食食べる感じで分けたりしてました😀

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    脂肪が付きすぎたら大変なことになりますよね😨
    産後も大変そうですし・・・😭
    ジュースも糖分ですもんね(´・_・`)
    気をつけたいと思います💦

    • 11月13日
  • メロンパンナ

    メロンパンナ

    わたしは12キロ増えましたが、臨月は膝も痛くなるし、明らかにベッドもソファーも沈んでデブでした(笑)
    産後なかなか痩せずまだプラス7,8キロあります😵
    もっと気をつけておけばよかったと後悔してます😂

    • 11月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    やっぱりそれくらい増えるんですかね😭
    今でも腰が痛いのにこれからの後期が恐怖すぎます💦😨
    産後も早く元に戻りたいと思えば妊娠中に気をつけるしかないですよね😫

    • 11月13日
プニプニ

私は今、+4㎏です。何か注意して
るわけじゃないけど、アドバイス出来るとしたら、夜を控える事かな。
朝昼に好きなだけ食べて、夜おかずだけ食べてます。炭水化物とまで言わないけどお米は食べないようにしてます。甘いものも1日1個。
細かいことを気に出来ないから、簡単に調整してます(笑)
あっ、あと飲み物は白湯です。ジュース、カフェインレスコーヒーは1日一杯まで!飲み物に結構カロリーあるみたいです。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    わー、4kgって優秀すぎますね😭
    着々と増えていって嫌になります😨
    夜が一番控えた方が良いですね💦
    本当に気を付けようと思います😫
    朝晩は白湯飲むようにしてるんですけどね💦

    • 11月13日
れもん

同じ週数ですね(^^)
私も体重管理厳しい産院でいま+3.5キロで怒られてます😭
そんなに食べなくても増えるし仕事もしてるので食べ物制限されるのもすごいストレスで😢仕事中イライラした時に甘いもの食べられないのが本当につらいです。笑

毎朝体重測って現実を知って食べる量調整したりウォーキングしたり便秘にならないように気をつけるようにしてますm(._.)m

  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    同じ週数ですね😊✨
    ちなみに予定日はいつですか?😊

    本当に体重見るだけで気分が下がります😭
    お昼は甘い物もいいかと思って食べてしまうのですが本当に気を付けないとダメですね💦
    毎日快便すぎるのに体重が増えるのがショックです😨(笑)

    • 11月13日
  • れもん

    れもん


    3/2です(^^)
    いつですかー?☺️

    甘いものも少しは食べたいですよね😭ケーキとかチョコとか好きすぎて我慢つらいです😵💦
    快便羨ましいです😢私は便秘と日々戦ってます😂笑

    • 11月13日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    わ!私も3/2です!!すごい😊💓

    本当に我慢しないとですよね😱
    あと数ヶ月の我慢と思えば、、💦笑
    やはり便秘はキツイですよね😭
    私もいつ便秘になるのかヒヤヒヤしてます😅

    • 11月14日