※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

悪阻で吐くことが怖く、唾や吐き気が気になり不安。他人の吐くのは平気だが、自分や大人が吐くのは怖い。慣れるまでつらいと感じている。乗り切り方を知りたい。

悪阻について。
吐くのが本当に怖くて高校の時以来吐いておらず
その時も怖い怖い!って思いながら
おえーって出したのでその時の恐怖もあり
悪阻が怖いです。
今のところなんでも食べれるし、お腹すくと気持ち悪いなぁくらいなんですが、
さっきから唾が気になったり、アクエリアス飲んで
気持ち悪くなりました。
これも悪阻なのかなぁと思うとドキドキ。
誰かが吐いたりしたら、うつるかも!うつると、吐く
どうしよう!となり除菌しまくったりします。←
子供が吐いたりするのは別になんとも思いませんが
大人が吐いたり、自分が吐くのが怖いです。

悪阻で吐きまくったら慣れると言われますが
その慣れるまでがつらいじゃん!
なんて思ったり。
みなさんどうやって乗り切ってるんでしょうか?
悪阻前から恐怖というよりどうしようってかんじです。

コメント

しいちゃん

私も吐くの怖いです。
何だろう何とも言えぬ感じで
2回胃腸炎になった時は
最悪でした泣いてました
悪阻はほとんどなく
あっても手で数えるくらいで
こないだ薬の副作用で
吐いたくらいです。
今も何だか気持ち悪くて
寝付けずに居ます( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • おもち

    おもち

    ほんとこわいですよね!
    いい思い出ないから余計、、
    旦那に言ったら体から出せって指令出してると思ったら吐けるよ
    なんて言われたけどむり!

    • 11月13日
  • しいちゃん

    しいちゃん


    吐くまでが怖くて、、、
    吐かないと楽にならない
    しぬわけじゃないと
    無理矢理言い聞かせ
    目つぶりながら吐きます笑笑

    • 11月13日
  • おもち

    おもち

    吐けるようになりたい笑
    がんばります!

    • 11月13日
オブラート

吐き気も唾も悪阻の症状だと思います。。😣

つらいじゃん!と言われても吐くものは吐きますね…。
自分の意思でどうにかなるなら良かったのですが、どうにもならないです!

もし可能なら産婦人科で、予め相談されてはいかがですか?
プリンペランと言う、吐き気止めのお薬を処方していただけます。
もしかしたらそれが効いて、吐くまではいかないかもしれないので。

あと、
・温い飲み物❌。飲み物は常に冷やして口当たり良くして飲む。うがいなども温い水は避けた方がいいと思います。
・食べ物も冷たい方が食べやすい場合もあります
・食べものは小分けにして食べる
などでしょうか!

  • おもち

    おもち

    あったかいものより冷たいもの!
    なんか、冷たいお水もおいしくかんじません、、、
    何のみたいかもわからない感じです。。
    今日食べ過ぎたからかなぁとかもおもいつつ冷たいお水を仕方なくちびちび飲んでます。。。

    • 11月13日
  • オブラート

    オブラート

    そうですね。。
    わたしも、水も受け付けないこともたくさんありました。😖
    食べられない時は無理して食べなくて良いと思います。体調いい時に食べられる物だけ食べる、で。
    わたしは何も食べずに、水とポカリスエットイオンウォーター、アイスボックスをちびちび口に入れる、みたいなことが多かったです。

    産婦人科でいただいた悪阻についてのプリントです。
    もし参考になれば!

    • 11月13日
  • オブラート

    オブラート

    続きです!

    • 11月13日
  • おもち

    おもち

    わー!ありがとうございます!
    じっくり読ませていただきます!!

    アイスボックス、いいですねぇ
    それならいけそうです!

    • 11月13日
りー

悪阻で吐きまくっても
慣れませんでしたよ(´-ι_-`)
辛いものは辛いです。
悪阻で恐怖とか辛いとかって
思わない人はいないし、
いつかは悪阻は終わるんだからと
乗り越えました!

  • おもち

    おもち

    たしかに、いつかはくるし
    いつかは終わるものだから、
    と区切りをつければその期間がんばればいいんですよね。。
    それで乗り越えれたらいいんだけどなぁ。。。

    • 11月13日
  • りー

    りー

    そういうことです(灬ºωº灬)♡
    一生続く訳ではないのです!
    あと検診で赤ちゃんの成長を
    見ると頑張れますよ😶❤
    乗り越えた先で赤ちゃんは
    ちこさんのこと待ってますよ✨

    • 11月13日
  • おもち

    おもち

    たしかに、乗り越えたら赤ちゃんにも会えますよね!!!
    なんとかがんばります!

    • 11月13日
おはる

吐くの怖いですよね(>_<)

私も小学校の時、体調悪くて吐いた以来吐くのが嫌で
嘔吐恐怖症になってしまい吐き悪阻だけは本当に嫌だなーって思ってたら
まさかの吐き悪阻タイプで…
しかも酷い吐き悪阻で点滴コースだったんですけど、それでもなるべく吐きたくなくて我慢したりもしましたが
人間限界がくると勝手に出てくるようで…(汚くてごめんなさい💦)
吐いてましたが、全然慣れなかったですよ!むしろ辛すぎで吐きたくなくても吐いちゃうので毎日吐きたくないしか頭になくて
仕事も行けない状態だったのでひたすら寝て耐えてました😭😭
あとは、youtubeを見て気を紛らわしてました!

  • おもち

    おもち

    たしかに、もう我慢できず
    出てしまう時は気持ちは後からきますね!
    そのほうが楽かも。。。
    もうマーライオンのように勝手にでてくれるのを望みます←

    • 11月13日
あんな

私も嘔吐恐怖症です😭
我が子が嘔吐する分には気丈に対処できますが、その他の人は大人も子どもも嘔吐するとその場から逃げたくなりますし、自分が嘔吐するのも無理です。

つわりの時はめちゃくちゃ気合い入れて吐き気を押し殺しながら何とか吐かずに乗り切りました。

吐きそうになっても苦しい思いをしながらこらえてたので、1人目も2人目も一度も嘔吐はしていません。

ただ、出てきそうなのをこらえるのって、めちゃくちゃ苦しいです💦

  • おもち

    おもち

    でてきそうなものをこらえるの
    それはたしかに苦しいし難しそう、、
    今までの経験上わたしは
    勝手に出てくるのを抑えきれず
    おえーってでてくるのを仕方なく出した、、

    みたいなことばかりだったので
    わたしはそっちのほうが向いてる←
    のかなぁとかも思ったり。。。
    吐かない悪阻に期待したいものです

    • 11月13日
な

最初はお腹空いて気持ち悪いと感じていました💦
けれど、日に日に気持ち悪い→吐くになりました💦
泣くくらい辛かったのを覚えています😭

私は実家に帰った時や、旦那と居る時間が楽しくてその時だけでも気持ち悪さはなくなっていました😊
何かリラックスしたりすると良いかもしれません😊

  • おもち

    おもち

    普通に吐く時も涙ポロポロでます。。
    やっぱり日に日に変わるもんですよね。この先が不安!
    たしかに何かしてると気が紛れます!

    • 11月13日