※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグパグ
妊娠・出産

2人育児の大変さや不安について相談中の2歳差子持ちママ。2人目妊娠中で、上の子のイヤイヤ期に悩み、育児に不安を感じています。2人同時育児の不安や覚悟を知りたいです。

2歳差で2人以上の子持ちの先輩ママさん
やはり1人育児より2人育児は大変ですよね…?

ただ今2人目妊娠中ですが、嬉しい反面、
上の子が2歳で絶賛イヤイヤ期で毎日手を焼いています。
私自身、完璧主義な性格なうえに要領がよくないので
意識はしていても毎日苛々してしまいます。

1人育児でも毎日ヘトヘトなのに
望んだことでも2人同時育児を想像すると怖いです。
(下が産まれても上の子は保育園に入れる予定無しです)

「なんとかなる」と周りには言われますが、
頼りになる人も少なく、
育児ノイローゼも経験済みなので余計に不安しかなく…
想像がつかない分マイナスの思考しか働きません。

産まれたら何とかなるものでしょうか…?
要領も悪く息抜きも苦手ですが育てられるでしょうか?
あと差し支えなければ、覚悟はしておきたいので
2人育児では何が一番大変かも教えていただきたいです…

コメント

上の子女の子でしたら意外と下の子
産まれたらしっかりしてお姉さんに
なってくれますよ!

私の娘も下の子が産まれる前まで
イヤイヤ期やばかったですが産まれたら
いつの間にか終わってました

大変なことは下の子産まれたら最低
1ヶ月は外に出してあげれずストレスを
溜めてしまうかもです

あとはトイトレ中とかでしたら進まなく
なりますね

• パグパグ

パグパグ

上の子が女の子なのでお姉ちゃんしてくれる事を祈ります(*´-`)
    そうですよね、気づけばいつの間にか終わってますよね!
    毎日がいっぱいいっぱいで余裕が無くなっているのかもしれません(ノ_<)
    トイトレはまだ始めていませんが、
    天気が良い日は1日2時間お外や公園で遊ばせているので、下が産まれたらストレスは心配です(;ω;)

• 11月13日

退会ユーザー

お母様など頼れるのであれば
    少し遊ばせに外だしてあげると
    いいですね!

• 11月13日
  • パグパグ

パグパグ

実の母はあまり当てになりませんが、
    義父母と同居しているので、頼りにくいですが、たまには長女をお願いしてみようと思います(ノ_<)

• 11月13日
かにゃんちゅ

1人目の産後も産後鬱になりました。
2歳差で産んだ後も鬱っぽくなりましたが…1人目の何も分からない状態より2人目は要領は分かるので軽くて済みました。
ただやはり2人目となると上の子も見ながらなので…倍大変にはなるかな…

良かった点は
やり方育て方が1人目より分かる
なんで泣いてるのか理解できる
夜泣きに耐性がある
オムツ替えもテキパキ
パパも慣れてるからかイライラしない
上の子が違った成長を見せる
上の子に合わせるので下の子の生活リズムがつきやすい

大変な点は
ママは1人しかいない!と思う時がある
時間が足りない
眠くても上の子に起こされるので
昼寝出来ない。寝不足。
下の子の授乳や世話+上の子の食事や世話時間配分に気を使う
お風呂を1人で入れるのに2人入れるのでママがのぼせる
洗濯がめちゃくちゃ多い

私も完璧主義でしたが無理です。
全部思うようにしたいと思うと1日24時間じゃ足りない。だから
てか完璧て何?って思うようになりました〜

完璧じゃなくて大丈夫。
子育てに完璧なんてないから。
子供が笑って生きてる。これが一番ですよ。

家事は最初は無理だけどそのうち慣れてくると思うようにまぁまぁ出来るようになります!
あとは旦那にヘルプをしっかり求めて。
子育ては1人じゃ出来ないから。
だから男と女がいないと子供は産まれないんだと思います。

大丈夫ですよ!イライラしても悩んでも!それだけ子供愛してるから!って思えれば!

不安ばっかりだけど…不安なだけ子供のこと考えてるステキなママの証拠です(*☻-☻*)

• パグパグ

パグパグ

1人で2人相手はやっぱり大変ですよね
    長女が産まれた時、退院から2ヶ月間の記憶が全く無いくらい大変だったので余計にトラウマで…(;ω;)
    ましてや上のイヤイヤ期を見ながら新生児なんて迎えられるのかと…
    でも、逆に耐性が付いている分、なんとかなるんですね(ノ_<)

育児に完璧は求めてはダメですね
    子供の為にも出来るだけ旦那や周りに頼ろうと思います、、(;ω;)
    大変さや寝不足はある程度覚悟もしておこうと思います。
    ママは1人しかないので、ほどほどに頑張りたいです(*^_^*)

• 11月13日
ハルヒママ

なんとかなるもんですよ(o^^o)
2歳3ヶ月差の兄弟でお兄ちゃんは発達障害ありでイライラすることも多々あります(;>艸<;)それでもワンオペ育児なんとかなってます(o^^o)というかなんとかするしかないからなんとかなってるんです(笑)

お子さんの性格にもよると思いますがうちの子はわりと次男の受け入れも早くて赤ちゃん返りも激しいのはなくて上の子優先にって言われるけど授乳やオムツ替えとかで全部が全部優先にできず後回しにしてしまうこともあったり(;>艸<;)改善策として長男と一緒に次男のお世話をする‼︎これで長男はママと一緒にやってる感に満足して次男には手を出さなかったし次男はお世話しなきゃいけない存在になってよく面倒見てくれるので今や私のパシリのようにあれしてこれしてとお願いしたらやってくれるので大分楽に子育てしてますよ(o^^o)

• パグパグ

パグパグ

そうですよね、なんとかするしかないですよね(ノ_<)
    2人以上の育児をされているお母さんを見ると本当に凄いと思います。

なるほど。下の子が弟になるんですが、長女と一緒にお世話をしていけば赤ちゃん返りも少なく済むかもしれませんね(;ω;)
    私自身も未知過ぎるので長女と一緒に成長していこうと思います!

• 11月13日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

女の子なら男の子より母性が小さくてもあるからお世話したいになるんじゃないですかね(o^^o)
    上が女の子だと楽ってよく聞きますよ(o^^o)
    うちは男の子なので動きもハンパないしなんでもダイナミックだから次男抱えて追い回したりするのが大変ですけど次男の面倒をよくみてくれるのは助かってます(o^^o)

• 11月13日