※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴ももまる♡
サプリ・健康

長文です。妊娠高血圧症候群だった方にお聞きしたいです。私は産後八ヶ…

長文です。妊娠高血圧症候群だった方にお聞きしたいです。
私は産後八ヶ月経つのですが、未だに血圧が安定しなく、低くても120/80くらいで、普段は上が135~150、下が80~95と安定しません。妊娠39週で妊娠高血圧症候群と診断され、陣痛中も血圧が上がり緊急帝王切開で出産しました。出産すれば良くなるよと医師には言われたのですが、しばらくたっても安定しなかったので循環器に行きました。心電図や血液検査も異常なく、アダラートという降下剤を処方されて飲んでいました。飲んだら安定してきたので産後六ヶ月頃から薬を飲むのを自己判断でやめました。しかしまた上がってきてしまって(・ω・。)
自己判断で辞めたのがいけないとはわかっているのですが…。循環器に異常は無いのだから脳の方とか検査した方がいいのかとも思ったり。
いずれにしろもう一度病院いかないことには始まらないのですが。

妊娠高血圧症候群だった方は産後血圧は安定しましたか?このまま一生薬を飲み続けなければいけないのかと不安です。そして次の妊娠がちゃんと健康に産めるか心配です。経験者の方教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ひーたん*\(^o^)/*

私も妊娠高血圧で自然分娩して産後2ヶ月経ちますが血圧安定しました。
家族に血圧高い方いませんか?

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

回答ありがとうございます。父と祖母が高血圧です。遺伝もあるんですよねきっと(・ω・。)にしても年齢的にも(今30歳です)高めかなと思いまして…。二ヶ月で安定したのですね!羨ましいです…。妊娠前や妊娠中期までは110/70くらいで、普通だったのですが…

• 8月24日

産後に高血圧になる方もいるそうです。私も産んでからは初めは高いですが今は徐々に落ちついてます。出産時は意識飛び176/100でした(-_-)

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

私もそのくらいで緊急帝王切開にありがとうございますなりました。血圧は本当に怖いですよね。産後に高血圧になる方もいるんですか!でも続いてるから怖いです…

• 8月24日

血圧の薬を止めたら更に悪化することもあります。
徐々に減らすほうがいいですよ(^^)

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

ありがとうございます。徐々に減らしていずれは飲まなくても大丈夫なようになりますかねー?(・ω・。)不安です…

• 8月24日

私のばあちゃんも高血圧ですが今では薬全く飲んでませんよ(^^)
食事療法してます(-_-)

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

そうなんですね!私もしっかり治療します。

• 8月24日
ap

高血圧症候群で緊急帝王切開
普通の入院+2週間して
3ヶ月通院してあたしも途中で薬のむのやめて
今二人目妊娠中ですが
血圧安定しています。
ですがまた為る可能性の方が高いので厳重注意って感じです(´;ω;`)

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

コメントありがとうございます。2人目妊娠中なのですね。血圧上がらないといいですね。私もこれから血圧安定すればいいのですが…

• 8月24日
  • ap

ap

でも二人目の初の検診で135の90で焦りました(笑)
    緊張でなったぽいですけど
    今も125の75とかで
    1人の時に比べたら高いです(´;ω;`)

• 8月24日
tommy2

私も産後まだ血圧が安定しません。
薬を飲むほどではないのですが、やはり不安です。
妊娠前は100/60くらいだったのですが、今はまだ110〜130/75〜85くらいと下が高めでギリギリ正常の範囲内といった感じです。
産後一年くらいは戻らないかもと最近は思ってます。
産後はなるべく安静にと言われたのですが、育児しながら安静にするのって難しいですよね。
お互い少しずつでも良くなるといいですね。

• 柴ももまる♡

柴ももまる♡

コメントありがとうございます。
    同じ感じですね(・ω・。)確かに安静にするのは難しいですよね、育児しながらだと。一年ですか!私も一年経つまではしっかり経過観察して、病院も行ってみます。

• 8月24日
ももエリー

こんにちは。
産後5ヶ月経つ者です。
わたしも、産後血圧が高く、降圧剤を飲んでいます。
臨月から血圧が高めでしたが、(120〜140/80〜90)39週で自然分娩で出産しました。
産後3日目から血圧が高く(150〜160/90〜100)、降圧剤を飲んでいます。減薬して、一度は薬をやめたのですが、またあがってきてしまい、薬を再開して一ヶ月半です。
毎朝測っているのですが、ここ1ヶ月は(100〜120/75〜85)で、なんとか安定しています。。夕方は高めのときもあります。
毎日不安で、高い数値を出すと何回でも測り直してしまったり、一喜一憂しています。
ノイローゼ気味です、汗
医師からはしっかり血圧を下げないと次の妊娠はリスクがあるから薬はまだやめない方がいい、と言われています。次、妊娠した時にも飲める薬もあるそうなので、あまり不安がらず、過ごしていきたいと思います。
年齢も35歳なので、2人目も欲しいです^ ^