※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mag
子育て・グッズ

他の子に取られたり叩かれたりしたら、どう対応すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

先輩ママさん達に質問です(>_<)
支援センターなど、知らない子供たちがいる所で自分の子供が遊んでたおもちゃを他の子に取られたり、取り合いになって叩かれたりした場合、その場に大人は自分しかいないとき、皆さんはどのような対応をされますか?
相手の子にどのように声をかけるかなど…

そういう所に行くとよくあることだと思うのですが、された側の場合どのような対応をしたらいいのか正直わからなくて…悩みますm(__)m。
アドバイスよろしくお願いします🙇

コメント

早すぎて

言ってわかるくらいの子供なら、遊んでたからとらないで。って言うと思います。
言ってもわからない、うちと同じくらいなら 貸してあげようかねーとでも我が子に言って 他に気に入りそうなもので遊ばせますかね(*´-`)

• mag

mag

ありがとうございます✨
    言葉が分かる子なら言って大丈夫ですかね(。-∀-)
    私いつも、あー…って感じで自分の子の気をそらす方向にいっちゃうんです😅
    他にできることはないのかなと、なかなか難しいです(*´-`)

• 11月13日
みこ

私はその子のお母さんが側にいないならその子に説教的なことは言いません!
自分の子にこれ使ってたなぁ、返してほしかったら返してって言いに行こうか!で、子どもと一緒に返してほしいなって言います
あくまで自分の子になんでもいいます!
叩かれたときは一回だったら自分の子に痛かったね、大丈夫?と言います
しつこく叩いてくるときは叩かれると痛いよとその子に言います
なんのことでも、だめだよなどは言わず自分の子どもの気持ちを代弁する感じです!

• mag

mag

ありがとうございます✨
    なんでも子供の気持ちを代弁ですか!代弁って言葉に凄くなるほどって思いました😭
    親があまりでしゃばってもダメですもんね(>_<)

• 11月13日
ムーン

取られる前だったら、他の音のなるおもちゃでコレは?とかいいながら他の子の気をそらします。
取られた後だったら、自分の子に他のおもちゃで釣ってみます😅
叩かれて泣いてなかったらそのままだと思います💦多分、叩かれて泣いたら避難しますね😂

• mag

mag

ありがとうございます✨
    他の子の気をそらすんですね😄取られる前にできることもありますね!
    最後はやはり退避になっちゃいますよね😂

• 11月13日