※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
家族・旦那

生命保険の受取人が義母、義父のままの方いますか(°д°)?結婚4年目、子ど…

生命保険の受取人が義母、義父のままの方いますか(°д°)?

結婚4年目、子ども1人いますが、これまでに4回ほど、受取人変えてくれる?って話してるのに、未だに変えてくれず…
結婚前に入ってた保険でも、結婚したら妻に変えるのは一般的なんですよね?保険料払ってるのもこっちだし
主人は、『母ちゃんがお前にお金あげんとか絶対ないけん大丈夫』なんて言って流します(ーー;)(ーー;)(ーー;)そんなの信じられないだろ!笑
義母がそのような人ではないとわかっています、が、実際に家族になり戸籍が一緒になっているのは私と子ども。自分がいなくなって残された私や子どもが少しでも楽になれるように、その為の保険なのでは、とおもうのですが…違いますかね…?

実際、なにかの話で主人の親戚が集まっている中でその話になり、主人が『俺まだ受取人母ちゃんやけんな』『でも金払いよんの俺やし』と言いました。義母は何も言わず、親戚が『それは早く変えないとね』と言っていました。義母も、変えんとな!って言ってくれるのかと思えば何も言わずに微笑んでるだけ!!!怖っ
その後は、保険の受取人変えてって言ってるわ〜(嫁が)って義母も私もいる前で主人は話すし、バカなのかこいつ(°д°)(°д°)(°д°)母ちゃんも金払いよったに母ちゃんにも金がいくのもいんじゃないの?って言ってたけど、変える気ないなら何万あげるとか何万家族に残すとか契約書書け!って言いたかった〜(T_T)(T_T)(T_T)

これ以上変えてって言うと、保険金目当てか?って思われるのが目に見えて嫌なのでこちらから話したくない(ーー;)
受取人が妻が嫌なら子どもにしたらいいじゃん…(ーー;)

私はまだ生命保険に入ってなくて、今どこの生命保険がいいのか探しているところです。もちろん決まったら受取人は主人にするのですが…
主人は何か嫌なんだろ( ¯∀¯ )( ¯∀¯ )( ¯∀¯ )?くそマザコンが!!!!!笑

最終的に愚痴ってすみません<(_ _)>

コメント

金銭目的じゃなくて、旦那さんの中で義母>mac@さんになってるのが嫌なんですよね(><)💦
うちは夫は何も言わなくても結婚後すぐ変更してくれました( ´° ³°`)
旦那さんは義母と親子でもこっちからしたら赤の他人だし、お金渡すとか信用出来るわけないやろって感じですよね( ̄▽ ̄;)
義母が受け取り人である以上、その保険金は義母のものですし、、、亡くなった時に入ってくるのはその他遺留分だけになってしまいますよね‪‪💦‬
人っていつ死ぬかわからないのに、、、、(ㆆ_ㆆ)
過去に元カノとかに金銭目当てにされてたとかそういうトラウマがあるように感じます💧

おまめちゃん

結婚3年目に入ったところです。
うちの主人も、受取人の変更をしません。ただ単にずぼらなんだと思いますが。私からは、何度か、変更してねと言ってきましたがなかなか変えません。
なんなんでしょう(プンプン!)
万が一の時が心配です。
子供もいるし、本当に真剣に考えて欲しいです。

りーすもぐら

うちも旦那が受け取り人義父から、なかなか変えてくれませんでした😲私も数回変えて?それとも私よりもお父さんにあげたいの?ってしつこく。私なんかすぐに受け取り人旦那に変えたのに!!

旦那としては、手続きが単純に面倒くさかったみたいですが、半年経ってから、旦那が休みの日に一緒に保険会社に行って、変更の手続きしてもらいました😄

保険の見直ししようと思って旦那の保険の説明書見てたら、義父受け取りの保険があるの偶然わかった感じです。気付いて良かったーと思いました😭

旦那さん、大きなお金をあげる時って贈与税がかかるってしらないんでしょうか??

ちぃ

契約者は誰の名前ですか???
うちは結婚前受取人義母でした。
なので結婚したので保険会社に連絡して受取人変更してもらいましたよ😊
保険会社の人が家にきて書類書きました😄
旦那の名前での契約だったので旦那いる時間狙ってきてもらいました😄

みぃ

うちもまだ変更してません😓

あたし自身も名字変更もろもろ出来てなかったので妊娠後期になったタイミングで旦那の目の前で手続きの電話とかし始めたらとりあえず保険の見直しも兼ねて今入ってるやつの書類を取り寄せるっていうとこまでやっっとしてくれました⚡️
ただバタバタしすぎてそこで止まってる現状です😓あと1歩なのに、、、

ゆうき

ふつうかえますよね(゜ロ゜)
うちの旦那も最初わ義父でしたが結婚して変えてました(´・ω・`)