※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
妊娠・出産

出産した病院は母乳推奨で母子同室。出産後は母乳が出ず、ずっと授乳。疲れても赤ちゃんを預けられず、厳しい病院で辛かった。他の病院はどうだったか知りたい。

私が出産した病院は母乳推奨、出産当日から母子同室の病院でした。母乳で育てたかったので母乳推奨の病院がいいと思ってましたがいざ入院となると辛い思い出しかありません…

私は出産に29時間かかり、その後2時間後に赤ちゃんとの母子同室でした。
ここまでは良かったのですが、その晩出産間もなくだったので母乳も出ず、なので夜の10時から朝の5時までずっとおっぱいを吸わせていた感じです。
陣痛で2日間寝てなくてその後もずっとおっぱい吸わせていたので、2日間と半日寝れなく、その後もやはり母乳が出ないので赤ちゃんはひたすら泣き…泣くとおっぱいって感じで入院生活は辛いものでした。
体重が著しく落ちない限りはミルクを与えない、基本母子同室なので眠いとか疲れてるとかの預けだと1時間で連れてこられる感じでした。
友達に話すとそんな厳しいの?とか最初は出ないのしかたないからミルク足すよとか、憑かれてるとかなら一晩預かって貰えるとか言われたので、皆さんの産婦人科はどんな感じでしたか?
こんな病院って珍しいですか?でもそのおかげで今は母乳出てます。

コメント

雪

私の通院しているところも母乳推奨です!
母子完全同室で、母乳がでない場合でも3日は赤ちゃんは大丈夫らしく医師の指示がない限り3日は母乳でいくそうです
でないから諦めたらでなくなる!と母親学級で言われました(^^;;
一時はあるけど一晩の預かりもなしです

赤ちゃんに優しい病院とユニセフ認定受けている医療機関です

似てますね♪(´▽`)

• ママーリ

ママーリ

本当似てますね(*^^*)赤ちゃんには優しいけど、ママには(^-^;って感じです…
    そのおかげでおつむ替え、母乳にはあまり困ってませんが出産の後はキツかったです…

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😭母乳でずミルク貰えずの間は血糖値測ったり糖水貰えたりってしましたか?💦

• 10月3日
  • ママーリ

ママーリ

血糖値は計ってないけど、途中で糖水は貰えました❗

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💡いつ糖水あげましたか?

• 10月3日
  • ママーリ

ママーリ

確か、私の母乳がなかなか出なくて赤ちゃんのおしっこがあまり出なくなってから貰えたと思います😊

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!では3日目あたりですかね💡?

• 10月3日
nonoco

私の出産した産婦人科もシュークリームさんと一緒です。

産んでカンガルーケア2時間のあと処置があり、その後はずっと一緒でした。

おっぱいはずっと出しっ放しのくわえさせっぱなしで意識もうろうとしながら根性で乗り切った入院生活でした。毎朝、処置があり、1時間から2時間で帰ってくる感じだったので、その間にシャワーしたり仮眠とったりしてましたね。
それ以外はずっと母乳の指導をされている感じでした。

ミルクをたしているひとは誰もいなかったですね。完全個室だったのですが、他の部屋からも昼夜問わず泣き声がすると、他の人もやってる!!と頑張れました(๑´ㅂ`๑)おかげで完全母乳です。

私はここで「ミルクを足す」とか「母子同室はまだ」とか見て、私の産んだとこはスパルタだったのかなーwて思いました(๑´罒`๑)!

いろいろな病院があって面白いですね!

• ママーリ

ママーリ

全く一緒ですね!スパルタとも思ってました。私も向かいのベットの赤ちゃんは寝る赤ちゃんで羨ましく思ったけど、隣のベットのお母さんは私と同じ状態でそれが励みになったり…
    私だけじゃないって思えたのは救いでした(^o^)

• 8月25日
  • nonoco

nonoco

グッドアンサーありがとうございました!
    当時は辛かったですが、おかげで母乳に関しては割と不安がなくここまできました(๑´ㅂ`๑)
    シュークリームさんも、同じような環境で頑張られた分、そうじゃないかなと思います◡̈⃝⋆*

わが子は離乳食はじめました!
    母乳だとすすめやすいと聞いていて、ちょっと得した気分でいるところですw
    授乳も減っていくと思うので、ちょっとさみしいですが、お互い育児がんばっていきましょうね⑅◡̈*

• 8月28日
青穂ママ

私は医療センターでの出産で
母乳推薦、母子同室でしたが
産後2日目からの同室でしたし
母乳推薦だけど最初はでなくて
あたりまえミルク足しましょう

乳頭混乱を防ぐため
哺乳瓶は母乳相談室や母乳実感を
使用する病院でした

泣いてねれない時があり
うとうとしてたら
看護師さんが疲れてるよね?
預かりますよ〜
おっぱいほしがるまでは
うちでみとくねーと配慮を
していただき5時間程度は
寝かせてくれる所でした

シュークリームさんの所は
少し大変な病院だったんですね
(´人・ω・`)

• ママーリ

ママーリ

羨ましいです!私もせめて産後1日はゆっくりしたかったです(+o+)向かいのベットのお母さんは母乳が出てるお陰で赤ちゃんはよく寝ておりお母さんも寝ていて羨ましく…
    退院すればミルク足せるのにって思ってました(>_<)子供自体も満足に飲めなく申し訳ない気持ちになってました。

• 8月25日
♡maa♡

まーーーったく一緒でした。
まさに一緒の病院で出産した?という感じでした(i_i)(笑)
私も陣痛三日間続き本陣痛から出産までは17時間、ほとんど寝ていなくいきみ始めたのも早かったのでかなり出産に体力を消耗してしまいました。
でも、我が子に会えたことが嬉しすぎて寝れなくても大丈夫!って感じだったのですが、出産して3週間目。かなりピークきました。しかも里帰りしてなかったので余計(i_i)
確かに他の人たちに比べれば母乳育児について悩みが少ないですが、病院で一切ミルクを足さないと言われていたので、
ミルク=ダメという気持ちがついてしまいました。
結局いま外出時、寝る前ミルク飲ませてますが、一ヶ月検診の時とかに聞かれるのが嫌でした。
特に何も言われませんでしたが、軽く洗脳みたいになっちゃってましたね(i_i)(笑)

• ママーリ

ママーリ

一緒ですね!わたしも里帰りなしで似てます!
    長い陣痛の後はキツかったし、母乳出なくて泣いてミルク足してほしいってずっと思ってた入院でした。

• 8月25日
  • ♡maa♡

♡maa♡

わたしはもうそこの病院が
    一切ミルク足さないのを
    わかっていた病院で、入院中は
    よく増えてる!と言われてたので、
    気にしてなかったですが、
    帰ってからすごく不安でした(T_T)

• 8月25日
*りこ*

なかなか厳しいですね。。

私の通っている産院では、特に母乳じゃないと!という方針ではありません。

母乳をあげてみて、出なかったらミルクあげてねって感じです。

院長先生自身、僕はヤギのミルクで育ったから母乳じゃなくても今は栄養満点のミルクがあるから大丈夫!と仰っていました。

また、母子同室かどうかは選択制でした。母子同室がいい人は母子同室で、預けたい人は預ける、といった感じです。ただ、母子同室でもお風呂に入る際などは必ず赤ちゃんを預けて絶対に赤ちゃん一人にすることはないように!!という注意事項がありました。

万が一の連れ去りを考えてのことらしいです。

私は自分の体調をみて、その日その日で母子同室を希望したり預かって貰ったりしようと思っています♡

• ママーリ

ママーリ

選択制はいいですね(*^^*)産後1、2日間はゆっくりしたかったです。その後は母子同室で慣れるとか理想です。院長先生楽しい感じで素敵ですね(^o^)

• 8月25日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私のところは、お友達が話されたような感じでしたね〜!
産後7時間くらいは休む時間がありましたし、基本同室だけど申し出れば預かってくれましたよ!
むしろ子供が初めて部屋に来た時には既にミルクを飲ませた後でした…それには驚きましたが別にこだわってなかったので良かったです(´∀`)
産後すぐに赤ちゃんと一緒ってすごい疲れますね…退院後の育児が始まったらそれこそまともに寝られないんだから、入院中くらいしっかり休みたいですよね(´・ω・`)

• ママーリ

ママーリ

7時間でもいいから休ませて欲しかったです。結構眠かったら預かって貰えると聞くのでそうなのかな?と思ったら違ってちょっとショックでした(+o+)母子共に泣いてました。でもそんなことがあっていまは母乳出てるのでそこは良かったです。

• 8月25日
ぽんたろう

うちは母体の回復優先でしたね。

私の出産は一時間という超スピード出産だったので産後の回復も早かったのですが、それでも産後2日間は完全に別室でした。元気なのに(笑)
もちろんその間はミルクオンリーです。母乳をあげたのは三日目で、当然出ないのですが婦長さんにマッサージしてもらったらだんだん出るようになり、退院した今は出てる方だと思います。
が、母乳に自信がないからかすぐにミルクに頼ろうとしてしまいます。
「足りてないとかわいそう」と考えてしまい、念のためミルクを足してしまってます。

なにが正解かはわからないですが、母乳メインでできたらそれが理想ですよね。
うちの産院は、ゆっくりでいいから母乳がんばってね。無理しなくても、今はミルクに頼る時代だからね。という感じでした。

• ママーリ

ママーリ

羨ましいです!退院したら大変って言いますが私は入院生活の方が大変でした。母体が回復しないと子育てもまともに出来ないこともありますもんね(>_<)
    ミルク足せば解決するのにって何度思ったことか…

• 8月25日
結城

私の所は総合病院でした。
母乳推奨なところです。

出産した日は病院が預かってくれ、希望すれば同室でした。
初産の方は産後2日目から、経産婦は1日目から同室となり、母乳を与えるよう言われましたが、母乳の出によってはミルクもあげていました。
初産の場合は産後2日目の夜は病院が預かってくれ、3日目から24時間一緒になりましたが、辛い場合は病院側が預かってくれたりしていました。
経産婦は産後2日目から24時間一緒です。
出産した日を産後0日目として、5日目で退院しました。
経産婦は4日間みたいです。

体は結構休められたので、精神的にも肉体的も楽でした。
おかげか、お乳もスムーズに出るようになりましたし、退院後も疲れはあまりなかったです。

お話を聞いていて、姉妹が産んだ産院に似ているなと思いました。
産んだ当日から同室で、お乳やオムツすべてやるよう言われて、預かってもらえたとしても、泣いたら部屋に戻されたそうです。
産んだ日を産後1日目とし、5日で退院。
姉妹はそこで2人目も産んだのですが、2人目の時は大量出血したにも関わらず、産んだ時間が22時だったってことで、0時になった時点で産後1日経ったとカウントされ、それから3日で退院したそうです。

病院によって差がありすぎて怖いです。
長文失礼しました(*^_^*)

• ママーリ

ママーリ

姉妹さんの病院は私の所より大変でしたね(>_<)産後6日間は入院だったし、4日目からは母乳出てくるようになったので後半は少し楽でした。それが3日で帰されるなんて(ToT)

結城さんの病院は辛いとき預かってくれるとかそういう自由な?病院がいいです!

• 8月25日
まぁふぃ

わたしが上二人産んだ病院も、母乳育児推進でしたよ~。

ユニセフで、『赤ちゃんに優しい病院』と認定された病院です。

わたしは幸い、超スピード安産で、母乳は出産前の助産師さんのマッサージでだいぶ出るようになっていたので、そんなに苦労をした記憶はなかったのですが
同じ病院で産んだ友達は、泣きながら授乳室に行っていたと聞いたので…
長時間かかって体力消耗している産後には、辛いことだったと…

わたしが今回産む病院は、近くの総合病院なんですが
産んで1日目は預かってくれるとのことで…
今までの病院とは少し違うようで、ちょっとドキドキしています(^-^;

• ママーリ

ママーリ

私も泣きながらの赤ちゃんのお世話でした。母乳が出るようになっただけでだいぶ違うので後半は楽でした。
    1日でも預かってくれたらうれしいですね(^o^)

• 8月25日

私もそうでした。今でもトラウマです。3日目に限界が来て「もうイヤです(T-T)」って泣きました。

• ママーリ

ママーリ

私も泣きましたよ(>.<)私も若干トラウマです(^-^;

• 8月25日