※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュプ
子育て・グッズ

離乳食のストック、何日で使い切っていますか?2回食、3回食になると余らずに済むでしょうか?

お世話になってます🐰💖

離乳食初期です!
いつも多めに離乳食ストックを作るのですが
本などに1週間で使い切りましょうと書いてあって
1週間して使いきれなかった分はもったいないけど捨ててます💦

皆さん何日ぐらいで使い切っていますか??( ´ . _ . ` )
2回食、3回食になると使いきれなくて破棄とかなくなりますかね?😣

コメント

初期は1週間で捨ててましたが、中期ぐらいは2〜3日は過ぎたりしてました😅
3回食の今、3日持てばいい方です😭😭

• シュプ

シュプ

やはり過ぎても2.3日ですよね😣
    3回食、、台所滞在時間考えると恐ろしいです😢

• 11月12日
しーちゃん0808

はじめは食べる量も少ないから、どうしても残ってしまいますよね😃💔
けどけどそんなに残りますか??😲
ストックで作る量少し減らすとか👌✴

2回食3回食になると足りません😥
なんかいつもストック作ってます😃💔💦

• シュプ

シュプ

製氷器2~5個分ぐらい残ります😢

ストック作り大変ですよね😭
    頑張りましょうー😭💓💓

• 11月12日
もっちーモチモチモチモチモチ

1週間で処分してます!
ただ、うちはバカ食いする息子なので、ストック作る間も無く全て食べ切られてしまいます…
2回食になったら処分することはなくなりましたね〜
お子さんが食べる量に応じて、ストックを作る量も調節できるようになってきますよ(*´◒`*)

• シュプ

シュプ

やはり1週間ですよね(><)
    よく食べるしそろそろ2回食にしようか悩み中です!

• 11月12日
いちか

うちは最長2週間くらいは使ってます😅
野菜の種類にもよりますが、捨てなくても大人が食べるカレーとかに入れちゃいました!
2回食になってからはストック作るのが大変で使いきれないことはかいです💦

• シュプ

シュプ

なるほど!カレーに!!
    やってみます💖
    やはり2回食になるとストックの匠にならないとですね。笑

• 11月12日
よし

うちは1週間経過しても使ってました💦 素材にもよりますが、2週間で使い切ることも(ヒジキの煮物とか)💦💦見た目(乾燥してないか、など)が問題ないなら勿体無いしな、と。乾燥していたり、霜がついていたら捨ててましたが、でも大体長くても1週間で使い切ることが多かったかな。
確かに二回食以上になると破棄することは減りましたがストックしてとしてもすぐ無くなる感じでした。

• シュプ

シュプ

素材にもよりますよね🤔霜がついてたら辞めた方がいいですかね😭

• 11月12日
  • よし

よし

霜の度合いにもよりますよー。自分が食べたくない!と思えば勿体無いけど破棄、かな。出汁やお粥、人参や玉ねぎの煮た物には少々の霜があっても使ってました。青菜は結構すぐに使い切っていたので、破棄していたのはジャガイモやサツマイモをボイルしたものは捨てる率が高かった気がします。赤ちゃんの好みもあると思うのであまり参考にならずすみません。

• 11月12日
  • シュプ

シュプ

詳しくありがとうございます♡
    参考にさせて頂きます🌟

• 11月12日
まいまい

最初は気にして1週間で使い切ってましたが、だんだん気にしなくなって2週間はいっか~ってことにしてます!今のところお腹壊してません♪
色々な野菜が食べられるようになったら、大量の野菜を茹でてた野菜ミックスを冷凍してます!大量に茹でるので2週間はもって便利です( ^ω^ )