※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびなな
子育て・グッズ

授乳中に片方のおっぱいを終えるともう片方に移すとき、赤ちゃんが激しく泣いて暴れる状況について相談です。乳首の乾燥対策や授乳中の赤ちゃんの様子について心配しています。

最近、授乳中に片方のおっぱいが終わりもう片方のおっぱいに移動させるとき、これでもかと言う位泣いて暴れます。

以前は手足をバタバタさせるくらいだったのですが、今はギャン泣きして動き、海老反りになって時々吐いてしまったり。。

乳首が乾燥しているので、保湿クリームを塗ってラップをし、これから飲む方のおっぱいの乳頭マッサージをしているのですが、その間首の根元をかなり強く掴んで押さえつけないといけません。

と言ってもそんなに長い間待たせているわけではなく、15秒くらいなのですが、あまりにひどく泣いて格闘してるようになる為、外での授乳や、家族以外の人を家に呼び辛いです。。

最近、乳首を口から離すと、ギャン泣きかそのまま寝落ちの2つしかありません。
こんなに暴れるものなんでしょうか?

コメント

みみこ99

泣くとリバース率が跳ね上がりますよねー

うちは今でも泣くとリバースしちゃいます、器官が未熟だからかな?
うえーんてなるとおえってなるみたいなので。

おっぱいは足りてるようですかね?

• ちびなな

ちびなな

泣くと胃が痙攣するんですかね?

うちは、暴れて体をよじったり頭が落ちたりするので吐いてるみたいで。
    頭を高くしたまま左手で自分のおっぱいケアをするので、相当強い力で押さえつけてます。。

おっぱいは、時間によって混合ですが、母乳のみの夜間で時間が空いたりしてかなりたまっている時の授乳で量を飲んでいても泣きます。。

• 11月13日
  • みみこ99

みみこ99

単純に暴れて泣くの解決に重点を置くなら、夜はミルクに変えてみてはどうでしょうか?

ずっととかではなく反応を見る為に。

暴れて嫌がるなにか理由があるのかも。

もしくはもう少し長く片方を吸わせてみるとか。

バタバタ暴れると言うことは新生児期ではないでしょうし
    出てるつもりでも量か単純にぐずりなのかミルクに変えてみてグズるようなら気分の問題の可能性もあるんじゃないかな?と思います。

• 11月13日