※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさつ太郎
妊娠・出産

いきみ方について正しい方法を知りたいです。息を止めない方法があるかどうか不安です。

お股が切れないいきみ方ってありますか?
上手ないきみ方は息を止めないのでしょうか( ;´Д`)?
自分が今までしていたのが正しいのか分からなくなってきました(>人<;)

コメント

はじめてのママり

2人とも大きくて二回切ったんですが、、切らなかった方とか、赤ちゃんの頭が小さいんですかね??汗 あとは自身の伸びや、オイルで念入りにマッサージなどですかね。。でも伸びるにしても限界はあると思います。。アドバイスなってなくてごめんなさい😭

• おさつ太郎

おさつ太郎

コメントありがとうございます!
    ネットを見ていたら会陰切開しないで済んだのは会陰マッサージと引き締め運動といきまないお産だー!って書いてあっていきまないお産!?いきむって何が正しいのか!?みたいによくわからなくなってきてしまって( ;´Д`)

• 11月12日
るちぇ

友達が9ヶ月くらいから念入りにマッサージをしたら裂けなくて産後すごく楽だったと言っていたので私もやってました。けど私は回旋異常で合計10センチ切られたので意味なかったです。笑
マッサージやってみてください💕

• おさつ太郎

おさつ太郎

マッサージはこれでもか!!っていうくらい頑張ってます(*^_^*)
    それプラス上手ないきみ方だと切れないのかなー?と思って質問させてもらいました( ;´Д`)

• 11月12日
きゃてぃ子

三回中、二回無傷で産みました😲
一気に無理やりいきむと裂けてしまうので、お腹の方を見ながら徐々にいきむといいですよ\(^o^)/息はできればはきながらいきむといいと思います😍

• おさつ太郎

おさつ太郎

なるほど!!
    息を吐きながらでもしっかりいきめますか?

• 11月12日
  • きゃてぃ子

きゃてぃ子

いきめますよ!
    力任せにふんっ!とやる感じではなく、お腹に圧をかける感じでフゥーーっていきむ感じです💡
    伝わりますかね?😭

• 11月12日
  • おさつ太郎

おさつ太郎

私今まで息を止めて力任せにやってました( ;´Д`)だから伸びが悪かったんですかね?

トイレに行った時に練習しようと思います!!
    他に気にすることとかありますか?

• 11月12日
  • きゃてぃ子

きゃてぃ子

それもあるかもしれませんね😲💡

トイレすごくいい練習になると思います!!とにかく息を止めいように意識すれば大丈夫だと思います😊
    あとはこれは効いたのかわからないのですが、安産体操やりました✨

• 11月12日
  • おさつ太郎

おさつ太郎

安産体操ですか!!
    どんな事しました??

• 11月12日
  • きゃてぃ子

きゃてぃ子

○仰向けになる
    ○かかとをお尻につけて左右の膝を床につける意識で交互に20回動かす
    ○その体制のまま両膝をくっつけて床につける感じに下ろす(ゆっくり10秒)
    を1日2セットくらい時間あるときにやってました😊
    息をすーはーしながらやるといいですよ😍

• 11月12日
  • おさつ太郎

おさつ太郎

ありがとうございます!
    やってみます!

• 11月12日
cs

先月の11日に出産しました。4キロのベイビーを産みましたが、おまたは表面だけが少し切れただけで、5日目からは痛くなかったです。 私もいろいろ研究して出来るだけ裂けない方法は無いものかとリサーチしました。 

私の場合、20回くらいいきんだのですが(死ぬかと思いました!笑)、最後の5回くらい(頭が見え始めたくらい)は、いきんだ後、先生の指示で息を吐く、いきんで、また息を吐くという方法で産みました。 息を吐くと出口の筋肉が柔らかくなるので、そのタイミングで先生が指を入れてひっかかりそうなところを持ち上げては、ひっかからないようにしてくださいました。 要はいきんで押し出すと狭い出口が伸びる間も無いため、裂けてしまうということなのでしょう。 なので、いきんでは息を吐く(先生がひっかかりそうなところを持ち上げる)そしてまたいきむ、という先生との共同作業で、4キロを産んでもほとんど裂けずに済んだのだと思います。 頑張ってくださいね! 私も次はもっと上手に出来る気がします! 

• おさつ太郎

おさつ太郎

4000超えてるのに少し切れただけってすごいですね!!

やっぱりしっかり息を吐くっていうのが大事なんですね。今まで必死に力入れていきんでばっかりでした( ;´Д`)

• 11月12日
  • cs

cs

事前にしっかり先生と打ち合わせをされたほうがよいと思います💕 私はいきみがあまりに回数が多くて、いきみの合間に先生と打ち合わせしました笑 どうしても切りたくないし、切れて欲しくないと伝えたら、先生が提案された方法です。 

いきんで出してしまいたいー!というのはすごくよくわかるんですが、先生が「息吐いてー!」とおっしゃるタイミングでしっかり息を吐くこと(全身の力を抜く)がポイントだったかなと思います。 たしかに考えてみたら、押し出すだけでは狭い入り口は裂けて当然ですよね!なので、先生と打ち合わせ、息をしっかり吐く、この2点だけしっかりイメトレして挑まれると良いと思います! 

初出産、ワンオペで本当に辛い一ヶ月でしたが、おまたが切れてないだけ本当に良かったと思います!頑張ってくださいね! 

• 11月12日
  • おさつ太郎

おさつ太郎

ありがとうございます!!
    しっかり先生に相談して話し合ってみようと思います!!

何とか切らずに済むように頑張ります!!!!

• 11月12日
  • cs

cs

補足ですが、マッサージも頑張ってくださいね! 私は37週くらいから毎晩こっそりマッサージしていました。 グレープシードオイルでしっかり押す!広げる!これも役にたったと思います。 邪魔くさいですが、裂けるよりは絶対まし!と言い聞かせてコツコツ頑張ってください。 よいお産になりますように💕 

• 11月12日
  • おさつ太郎

おさつ太郎

マッサージは毎日頑張ってます!!まだやり始めて一週間ですが、最初の頃より痛みもなくなり伸びが良くなってる気がしてます!笑

• 11月12日
☆milky way☆

息吐きながらいきんだら助産師さんに怒られました😓(いきむ時は息止めて!!)と…力が入らないんでしょうね😅
あと、会陰はゆっくり伸びるのでお産が早いと伸びがついていけず裂けたりします💦
マッサージはしないよりはいいと思いますが、やっぱり人それぞれ。切れない人もいるし切れる人もいるし😥

• おさつ太郎

おさつ太郎

わたし、結構早くお産進んじゃうタイプのようで( ;´Д`)だから避けちゃったり避ける前に切られたりなんですかね?
    運もありますよね(;´Д`A

• 11月12日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

私も一気に開くタイプなので先生すら切るの間に合わない位なんです😓
    なので
    1人目は麻酔→切開
    2人目は麻酔なし切開
    3人目は深夜で先生間に合わず避けた(出産してから登場)
    4人目診察室から分娩室までの短い距離なのに間に合わず少し切れた

こんな感じでしたよ😅でもやっぱり1番苦労したのは1人目かな??初めてで座ったりするのも痛くてどうしていいのかわからなかったし😅後は痛いけど慣れみたいな💧

切開した方が早く産まれるので私は切開してくれ~といつも思ってました💦

• 11月12日