※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

猫が苦手なのに旦那の実家に行くと猫がいて困っています。旦那の家族は猫好きで、新生児にも猫の毛がついた服で抱っこしています。どうしたらいいでしょうか?

いつもママリにお世話になってます!!

ペットに関することで悩みがあります。
猫がお好きな方気を悪くされたら
すいません。

旦那の実家に猫が3匹います
家も猫毛だらけです涙
私は猫が苦手で毛が服に付くのも
気になりますが頑張って笑顔で過ごしてます(・_・;)
しかし旦那の実家に行かない訳にはいかず
ちなみに旦那は猫が大好きです

旦那の家族には猫が苦手な事は伝えてありますが先日里帰り出産後挨拶に伺ったのですがやっぱり苦手で新生児の赤ちゃんにも猫の毛がいっぱい付いた服にで平気で抱っこしたり赤ちゃんを触るのに手を洗ってくれず。

私から手を洗ってくださいなんて言えず
旦那もいつも家では洗ってくれるのに
実家では猫をいっぱい触った後は気にせず赤ちゃんを触ります涙

旦那家族が猫大好きなだけになかなか言えず
どうしたら良いでしょうか!?
自分が苦手なたけに気になって仕方ありません。
旦那の家族の事は大好きなのでなるべく旦那家族に失礼のないように
伝えたいのですが何かあればアドバイスよろしくお願いします。

コメント

NR

旦那さんに言ってもらうのはどうでしょう😊?「コロコロしたり、手を洗ってから抱っこして〜😊」って、柔らかくサラーっと✨「赤ちゃんって気管が弱いから猫ちゃんのフケとか毛が悪さするかもってネットで読んでから心配になっちゃってさー。」とか適当な作り話も添えて☺️

• NR

NR

そうでしたか😭
    だけどまだ生後1ヶ月ですし、毛とかが口に入るのは衛生的に良くないですしね😭
    うちは不満等あれば台本を作って言いに行きます(笑)旦那の実家にお願いがあるときは、文句を言う旦那が『悪者』になり、私はあえて「ちょっとくらい大丈夫だよ〜」と言って義両親の『味方』になります。私の実家に行くときはその逆で、私が文句を言い、旦那は私の両親の味方になります(笑)そうすると「まったく、ウチの娘(息子)は気にしいなんだから💨」と言ってお願いを聞いてくれます(笑)聞いてくれたら子供に向かって「ばーば(じーじ)に抱っこしてもらって嬉しいねー❤️」と言ったりします(笑)

うまーく説得できるといいですね☺️

• 11月12日
  • りん

りん

旦那を協力させるしかないですょね〜

うちの家族が前に旦那に
    「確かに赤ちゃんゃから猫の毛とか気をつけてあげんとね」って言ったの
    後から「納得が、いかん ばかぢゃないん?」って思ったって言われたのがショックで。
    もう何も言えないって。

でも息子の為に母はびしっとやんわりと言います。ありがとうございました♡

• 11月12日
  • NR

NR

あー😭そんな言い方しなくても、ねぇ😭

今後の義実家とのお付き合いを考えると、妥協が必要になってきそうですね💦もし言ってもダメそうなら、息子さんの顔に毛が付かないかを注意して見るしかないですね😭そして滞在時間を減らしちゃいましょう(笑)帰宅したら息子さんの手や口元を拭いてあげるくらいしか出来なさそうですね😭

ファイトです❤️

• 11月12日
  • りん

りん

昨日夜旦那に話しました。
    初めはあんまり納得してくれませんでしたが
    ちゃんと話して義実家の方にもそれとなく話してくれると言ってくれました★
    少し安心です!!

私も猫に慣れるように努力します♡

• 11月13日
たまごまご

私の家は犬ですが、犬大好きでも最近まですごく神経質に気になってました!
私は義家族にも触る前に手洗いうがいして下さいね〜って冗談ぽく明るく言いましたよ😭
あとは手ピカジェルを買っておいて、触ろうとする人に手ピカジェル無言で差し出して手を出してもらってピュッとしてます笑

• りん

りん

返信ありがとうございます!!
    義家族とも関係がいいみたいで冗談で言えるとか羨ましいです!!私も言えたらいいなと思いますw

言わなくても新生児なんだから当たり前だと思ってたのでなんかびっくりなのもあります〜
    頑張ってみます!!ありがとうございました。

• 11月12日
こだま

旦那様に言ってもらうのが良いと思いますよ。

うちは犬を飼ってますが、主人には触った後は必ず手を洗って消毒してから触るように言ってます。
あと、犬を抱っこした服は着替えてから赤ちゃん抱っこするようにも言ってます。

自分の家の犬でも気になりますよ😅
しつこいくらいに言ったので、義両親が来たときにそうしないと怒られると説明してました(笑)

やっぱりまだ抵抗力弱いですし、気を付けてあげたいですよね💦

• りん

りん

返信ありがとうございます!!
    うちもむかし犬かってて外犬だったんですけど少しでもイヌの毛がついたら服変えたり
    姉の赤ちゃんの時は気をつけてました〜

抵抗力弱いから心配で💧
    赤ちゃんはこっちが気をつけてあげないと行けないのに。
    しかも嫁の立場でなかなか言いにくいのに
    旦那が味方になってくれるしかないですょね。
    息子の為に頑張って旦那を手懐けますw

ありがとうございました!!

• 11月12日
  • こだま

こだま

最初、うちも喧嘩になったんですよ😅
    あまりに私が細かくチェックして、汚いと何度も言うので
    「犬のこと可愛くないの?家族なのに。」
    とにらみ合いになりました💦

でもそれは、
    ち~が~う~だ~ろ~!!このハゲ~!!
    (ハゲてませんが)
    と思い引きませんでした(笑)

うちの犬はサークルの中にトイレ置いていたら、トイレの上でも寝たりするので綺麗とは言えないですし、うんちの臭い嗅ぐし、それは可愛いとは別問題ですから。

「私はこの子の母親だから、守る権利と義務がある!」
    といつも言ってます。

旦那様が分かってくれるよう頑張ってください😊

• 11月13日
  • りん

りん

昨日旦那に話しました〜
    私も前回話した時は喧嘩みたいになったので今回は下から下から言いましたw

なんとか義実家の方にも話してくれるみたいです💧

可愛いと衛生面は別の問題ですょね〜

私も子供を守ります♡

• 11月13日
りん

ゆうさんありがとうございます!!

前にも「赤ちゃんアレルギーあったら怖いからね」って言って伝えたんですけど涙
「気にしすぎ」「ぢゃあもううちにはこれんぢゃん」とキツめに言われてしまって....

傷つけたかと気になってそれ以上何も言えなくなりました。
やっぱり自分の息子が大切なのでやんわりもう一度伝えてみます!!
返事
ありがとうございます(●´ϖ`●)