※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかっち
子育て・グッズ

友人のご両親の葬儀に子連れで参加するべきか悩んでいます。友人と家族ぐるみで仲が良く、お葬式は県外で、旦那は研修で不在。子連れ参加は迷惑か、一人で行くのも心配です。どうすべきか。

友人のご両親の葬儀参加について。
カテ違いでしたらすみません。
ただ、子連れでこの状況だとしたらみなさんはどうするかお聞きしたいです。

友人と言っても私よりも20才も上の職場のおばちゃんです。
でも、友人なんです。
私が仕事でもプライベートでも辛いときは必ずそばにいてくれて、支えてくれた人、家族ぐるみでよく友人と旦那さんと20歳の娘さんと出産前は週2回はご飯を食べる程の仲です。
娘さんとも仲良く、二人で出かけたりもします。
私の旦那、両親とも仲良く、本当に家族ぐるみです。
そんな友人の旦那さんのお父さん(友人からみたら義父)が亡くなりました。あったことはありません。
お葬式お通夜は14,15日で運悪く旦那が13日から15日まで泊まりの研修のため県外に行きます。
お葬式の場所はここから車で2時間程。
5ヶ月の娘を連れてお葬式に行くべきでしょうか。
行きたい気持ちもありますが子連れの参加は迷惑なのでは…と…。
また、私一人で連れて行くのでそこも心配ではあります。
みなさんならどうしますか?

コメント

る

行かないですね。。
というか、さすがに仲の良い友人といえどその友人の義両親、しかも面識なしのお葬式まで出張るのは違うかなぁと思うので。
どうしてもというなら後日お線香をあげに伺います。
つい今週頭、身内が亡くなりお通夜、葬儀と出席しましたが赤ちゃん連れての葬儀は結構大変ですよ〜!
身内ならまだ泣き声も許されますが、気まずい思いもする可能性ありますし、わざわざ行くほどのことなのか?と疑問に思いました!

• みかっち

みかっち

回答ありがとうございます!
    行くほどのことなのか?とのことですが行きたいと思う程の仲なのです。
    私が気まずいのは良いのですがご迷惑になるのはダメですね!
    控えます。ありがとうございます!

• 11月12日
  • る

こちらの気持ちよりも先方の気持ちが大切なんですよね。葬儀は。
    なのでご自身が行きたい!っていうのは少し違って、義理のご両親、かつ面識なしなんて常識的に考えたら明らかに行くほどの関わりではないので、、
    香典返しなど先方も色々と作業が増えますよね。面識もなければ逆に気を遣わてご迷惑かと。。
    お気持ちだけで伝わると思いますよ!

• 11月12日
1214

お友達の義父さんの葬儀に行く必要ないと思いますよ。

• みかっち

みかっち

ありがとうございます

• 11月12日
みなみ

大切なご友人のご家族なんですね。
私でしたら、参列したい気持ちは我慢して、後日お線香をあげに行くかと思います。
泣いちゃう以外にもオムツだったり授乳だったり、色々なアクシデントも考えられるので💦

• みかっち

みかっち

そうなんです…。
    たしかに、オムツやら授乳やら…
    控えたほうがいいですね!
    ありがとうございます!

• 11月12日
しまじろう♡

仲良くてもさすがに友人の義両親だといかないです💦
逆に気を遣わせてしまいそうです😰

• みかっち

みかっち

義両親ていうのが私もひっかかっていて…
    気を遣わせてしまうのはいけないのでひかえます!
    ありがとうございます

• 11月12日
栽培マン

友人の両親なら行くけど、義両親なら行かないですねー。

アーニー

お葬式自体は遠慮しますね。
あとで香典とお花、もしくはお線香などを送ってはいかがですか?