※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
その他の疑問

市営住宅にお住まいの方、ネット回線の工事をするとき市役所から許可も…

市営住宅にお住まいの方、ネット回線の工事をするとき市役所から許可もらいましたか?許可もらうにはなにが必要でしたか?

ドコモ光を契約して工事待ちなのですが、最初にドコモから言われていたことが
・市役所から配電盤の位置を聞く
・鍵がかかってる場合は借りておく
でした。

それを市役所に伝えて言われたのが、
・まず配電盤ではなく調査表を提出しないと許可しない(実際に工事する場所の写真に点線などでここに手を加えると一目でわかるような)
です(´-_-。`)
ドコモではそういった調査表を作成した事例はなく、うちの住宅にはすでに光回線が来ていて、それを触って我が家にも回線が届くようにするだけで(電話回線の場所から回線が出てくるようにする)市役所に許可をもらうような工事ではありませんと言います。それを伝えても市役所は実際に見てみて本当にそれでできるかわからない、万が一手を加えるようになった場合なにかあった時の責任問題の点でもやはり書類は必要だと(;;)換気口から線をとるだけでもダメだと言われました。
ドコモと市役所の間に立って午前中から何度も両方に電話して市役所には直接行きましたがダメです‥。しまいにはドコモから本当にこちらからの説明どおりに伝えられましたか?とかめんどくさそうに言われて。。

こんなに面倒になりましたか(´-_-。`)?

コメント

りか★☆

市営に住んでるわけではないのですが…

市営住宅の場合、市の担当者によって、半年とかかかる場合もあると聞きました(´;ω;`)

NTTと市役所で直接やり取りしてもらえるといいですね…(´;ω;`)

• さくちゃん

さくちゃん

すみません、返信間違えました。
    下にあります(;;)

• 8月24日
きなこ

夫が携帯販売しているので聞いたんですが、マンションなどはマンションラックというものが必要になるようです。
ドンと一つの回線を置いて、そこから各世帯に引くような形なので、その配電盤の事みたいです。
それは勝手には出来ないですし、市役所やマンションのオーナーがやらなければ出来ないようですよ。
マンションで電話線を使ったり戸建ての回線はほぼ100%断られると言ってました。

もしかしたら他の回線工事した方は無断でやったんじゃないかな…その方に聞いてみたらどうでしょう?

色々詳しく聞いたけど、難しくてこんがらがってちょっと間違っていたらすみません(^^;;
家電量販店の方で詳しく説明して聞いてみたらどうでしょうか?
しかし契約する前に色々教えてくれると思うけどなぁ…

• さくちゃん

さくちゃん

旦那さまに聞いてくださったんですね!
    ありがとうございます(;;)!
    マンションラック、調べてみたら私が配電盤だと思ったのとは違いました\(Ö)/!あの窓際にある線が出た白い箱はなんなんだろう‥(笑)

無断でやったかもしれないですね。ドコモからは、配電盤の位置を聞くために市役所に問い合わせたところその前に調査表を出さないと認めないと言われたと私が言ったのが録音されているので、同じ住宅の人は無断でやったから、市役所と折り合い付かないからやってしまいましょうとはできないと言われました(;;)

素人だからかもしれませんが、市役所が認めない限り進まないしドコモも協力してくれない限り進まない‥解約したくなりました(笑)

• 8月25日
みーちゃんママ

ドコモからめんどくさそうに言われた時点で、上司と変われって言ってやります。上司に苦情します。そのめんどくさそうに言った人の態度、口調と、いかにもこちらが悪いような言い方されたと。市役所と話しがかみあわないが、どうすればいいか。ドコモから言われたこと2つでしたっけ?話しが違うと言って、出来ないなら解約しますね私なら。

• さくちゃん

さくちゃん

ほんとに、市役所からこう言われてるんですと言えば、はぁ、そんな対応ですか。とか、市役所の勘違いじゃないですか?とか(;;)
    お客様は理解されてますよね?とも言われて‥
    だから市役所にも何度もそう言ってダメだって返されてるし、フレッツとかはちゃんと対応して書類出してるのにこちらではしてもらえないんですかって言ったんですが(´-_-。`)実際に市役所で提出された書類見せてもらったので‥。

もう素人でわからないので直接話してもらえますかって言ったら、まあ一応伝えますけど、と。

名前聞いたので、次電話きて話通じなかったら上の人にかわってもらって苦情言います(;;)
    終始怒られてるみたいな気持ちになって気分悪かったです(´-_-。`)

• 8月24日
さくちゃん

は、半年‥(:зっ)っ
そんなにかかるならもういらないかなって気がしてしまいました(笑)

ドコモの人は完全に理解して喋ってるので早口だし説明が完結すぎて、その通り市役所に説明しても質問されてしまうと私が工事するわけじゃないので知識がなくなにも言えなくて(;;)実際に市役所で提出されたものを見たらちゃんと写真撮ってました。
もう、ちゃんと話したかって言うなら直接話してくださいってお願いしたら、まあ一応そう伝えますけど‥て言われました(´-_-。`)
ドコモからの折り返し待ちです。

りか★☆

うまくいくといいですね(>_<)

ドコモの電話は繋がりにくかったり、意見や文句をいうにはあまり適してないと思うのですが、もし、もっとこういう風に対応してほしい、どの電話番号にかけてどの人が対応して、どんなことを言ってたけど、こうして欲しいなど、具体的に書けば、↓ここが一番反応が早いかもしれません。

https://www.nttdocomo.co.jp/smt/support/cs/

• さくちゃん

さくちゃん

時間見つけて、書いておきます!

• 8月24日
みっこ姉

以前、ネット回線関係の会社にいました。
あくまでも一例ですが、回線が集合住宅タイプか戸建タイプかによって工事方法か異なります。
恐らくドコモ側が言ってるのは集合住宅タイプだと思うのですが、その場合、集合住宅までは10軒分等の設備が工事済みでそこから各部屋に配線を引く際に設備を収納してる所に鍵がかかっていたら解錠必要なので借りておいて下さいという事だと思います。
配電盤というのは設備が付いてる所かと思われます。
市役所側は集合住宅タイプが付いてるのを知らないか、戸建タイプを工事すると勘違いしてる可能性があります。
稀に集合住宅タイプでも部屋への工事をするのにどの配管を利用するか報告しなければいけないケースもありますが。。
もし無理に工事を進めたとしても鍵が必要なら工事はできないですし、工事中に建物に傷付いた場合は利用者の責任になります。
ドコモと市役所が直接やりとりしてくれれば楽なんでしょうけど、量販店等での申し込みだとそこまでしない所が多いです。

• さくちゃん

さくちゃん

経験者の方から!!

集合住宅なので、マンションタイプの工事になると言われました!
    同じ住宅で先に回線工事した方がいるので、その人の部屋の窓の近くに白っぽい箱から線が出てるのがあり、換気口に入ってます。すぐそばに実家があり実家で光通ってるのですが、そこに同じものがついてるので配電盤とはそのことだと理解してます。ドコモから、MDF室と言われました。市役所からはあなたの住宅にその設備はない、あるなら、その人が無断で工事したんだろうと言われてます。市役所で把握してないので鍵は業者がかけてないのならかかってないと思います。技術が進化したので換気口ではなく外壁に手を加えず、家の中の電話線のところに通せると言われました!それを説明してもだめで、ドコモからもみっこ姉さんの仰るとおり、市役所側が戸建と勘違いしてるのではと言われました。何度も説明してますが誤解を解くことができなくて(´-_-。`)そして、既存の配管や電線を使用する場合もどれを使うのか撮影し報告しなければならないようで、ドコモではそんな事例がないことを言われました。工事会社から報告義務のない工事ですということでした。ドコモとの会話は全て録音されているので、市役所と和解できないので進めてしまいましょうというのはできないそうです。市役所が言ってるのは、一切傷が付かないと言って、実際に工事に来たら手を加えなければならない状況にあってそうした場合にトラブルが生じたらの責任問題と、市の建物の中に別の業者が入り料金のかかるものを設置し商売することになるので、ドコモにはきちんと報告する義務があるということです。ドコモにこの通り伝えたところ、調査表を出したら工事できるんですよね?出して却下されてしまうと工事はできないんでしょうか?と解約になるかどうか聞かれました(ˊ°_°ˋ)
    とりあえず、ドコモと市役所の話をお互いにそのまま伝えてもどちらも理解してくれない状況なので、自分の知識と聞いた範囲では説明してもどちらも納得してもらえないので、直接話してくださいとお願いした感じです。
    量販店で申し込みしましたが今対応してるのはコールセンターです!直接の電話は応じられないかもと言われましたが、話してくれることを祈ります( ˙-˙ )‥

• 8月24日