産後の身体的苦痛や心の傷について感じていることを共有しています。里帰りしている自分でも辛さを感じるため、他の頑張っている方々を尊敬しています。
心無い一言って傷つきますね。
産後は大怪我した状態だけど、見た目は普通だからわかって貰えない。
2〜3時間おきの授乳
会陰の傷の痛み
動くたびに地味に痛い子宮
手足のむくみ
まとまって眠れない辛さ
骨盤の違和感
乳首が切れて授乳の度に激痛
乳腺炎...
私は里帰りしており楽な方だと思いますが、そんな私でも傷ついたりします。
里帰りされずに頑張っておられる方、されても動かなくてはならない方、尊敬します。
- 3ママ(8歳)
コメント
ぽこ太
自分より大変な方、頑張ってる方はいる…
私もそう考えていました。
でも、そう思ったらキリがないです。
私の人生の中で今はつらいとか、
自分のものさしで測りませんか?
子育てってみんな大変です、
tsrrさんが今つらいなぁって思ったら
つらい時でいいんですよ ´ω` )/
私も自分は楽な方だ、甘えてる方だと
頑張った結果産後うつになりかけました。
その時に助産師さんに言われたんです。
「産後の大変さ、出産も子育ても
みんな人それぞれだから
自分のものさしで測ろうね。
人と比べてどうするの?
あなたは自分の子供のことも
そうやってずっと人と比べていくの?」
確かにそうだって思いました。
tsrrさんが今頑張っていること、
私も産後思っていたことです。
心ない一言、7ヶ月たった今でも
忘れられません
3ママ
コメントありがとうございます。
昨晩から朝まで泣き続けでしたが、自分のものさしでという言葉に前向きになれました。
明日からはしっかり辛さと向き合って辛くていいんだよと自分に言ってあげようと思います。
ぽこ太
泣くとすっきりしますよね ´ω` )/
私も最近うまくやれてる!なんて調子に
のってましたが、ふとぷつんと切れて
一昨日旦那の前で大泣きしました。
自分でも気づかないうちに「理想の母親」を
自分に押し付けてしまっていました。
無理して理想の母親になって笑顔なく
子供に接するよりも、私は私だと
割り切って笑顔で子育てしたいなと思います。
つらい時はつらい、で いいんです。
まわりにつらいって言えるのであれば、
ぜひ言ってくださいね。
産後の身体同様、言わないと気づいて
もらえない場合もあります(´;ω;`)
頑張ってるからつらいんですよね、
毎日お疲れ様です
新生児の赤ちゃんがいるのに
コメント返して下さったんですね、
気を遣わせてしまってすみません
ありがとうございます(`・ㅅ・´)
真面目な方なんでしょうね、
でも赤ちゃんがいる時くらいは
ご自分にもどうか優しくして下さい。
出産したばかりなんですよ、
身体も心もまだボロボロなんです。
長々と失礼しました( ´・・)ノ
私が産後うつになりかけた時の心境と
あまりに似ていた考えだったので
放っておけませんでした。
返信はいりませんので、その時間を
身体を休める時間にして下さいね!
お互い今日1日育児がんばりましたね、
お疲れ様でした(。•ㅅ•。)