※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆかり☆
妊活

妊活を始めて3か月の36歳女性が、卵管造影を検討中。早めに受けた方がいいか悩んでいます。

卵管造影をされた方にお聞きしたいです。
みなさんは、妊活始めてからどのくらいで卵管造影をしましたか?

私は妊活始めて3か月です。昨日、先生から卵管造影してみる?と聞かれ...「あの、痛いと噂の😓」と思い、 もう少し様子をみてからと、先伸ばししてしまいました...
でも36才という年齢もあり、早い方がいいですよね...

コメント

いぬ

不妊治療の一番最初にやりましたよ。卵管詰まってたら時間の無駄なので、早めにすることをオススメします。

• ☆ゆかり☆

☆ゆかり☆

そうですよね。詰まってたら、時間のムダですよね...
    ありがとうございます★

• 11月12日
えみりぃ

最初の検査工程で案内されたので、一、二カ月でしました。通っていれば痛くないと思います。わたしは痛みに弱いですが、通っていたせいかふつうの生理痛くらいでした。わたしは確か35歳でしましたよ。通っていなかった場合を考えると妊活しても無駄な時間が過ぎるだけなので、早い方が良いと思います。頑張ってください!

• ☆ゆかり☆

☆ゆかり☆

年齢を考えると、早い方がいいですよね。次回、通院したときに相談してみます。
    ありがとうございます★

• 11月12日
はな

早い方がいいかとおもいます。
それで原因がわかれば治療も早くできますし!
私は妊活4ヶ月でしましたよ!
不妊治療クリニックに転院したその月に全ての検査をしました!

• ☆ゆかり☆

☆ゆかり☆

何が原因がわかれば、早く次へ進めますよね。ありがとうございます★

• 11月12日
ありあ

私も最初にやりました!
思ってたより全然痛くなかったですよ( ¨̮ )

• ☆ゆかり☆

☆ゆかり☆

痛くなかったんですね!痛くないこともあると思って、勇気を出してやってみます。ありがとうございます★

• 11月12日
🐣

クリニックに通い始めてすぐしました(^^)
規定の検査を一通り受けてから治療に入りましたよ✨

• ☆ゆかり☆

☆ゆかり☆

すぐにしたんですね!まだ、何も検査系はしていないので、先生に相談をしてみます!ありがとうございます★

• 11月12日
せいちぇるん

35才で妊活を初めて1、2カ月後にしました!正直、私はめっーちゃ痛かったです( TДT)生理痛がめっちゃ痛くなる感じでした。
そこから、1年タイミング療法して授からなかったので、体外受精をしました。そして(不妊原因は特になし)、そのまま妊娠しました。今36才なので、同じ歳ですかね(^^)

怖い気持ちはわかりますが、確かに卵菅が通ってないとタイミングを合わせても意味がないと思うので、少しでも早い方が良いと思います☆

• ☆ゆかり☆

☆ゆかり☆

おぉ...痛かったんですか!造影剤を入れるのが、痛いんですか?
    ステップアップするためには、必ず通らないといけない道ですよねー。

• 11月12日
  • せいちぇるん

せいちぇるん

そうなんです、、、造影剤をいれる時ですね(>_<)先生も大丈夫?って聞いてくれるので、痛い痛いと叫びました(^^;
    でも、時間はあっという間です!
    だから、通りが悪いのかなと思いましたが、異常はなかったです。痛くない方もいるみたいですし、本当にお子さんが欲しいなら痛いことは避けて通れませんよね😢(採卵はもっと痛かったです)

• 11月12日
Melle

私はクリニックに行き始めてから1ヶ月後にしました。人それぞれですが、私は痛くなかったです( ^ω^ )

• ☆ゆかり☆

☆ゆかり☆

痛くなかったという体験談をたくさん聞くと、勇気がでてきますね。
    ありがとうございます★

• 11月12日
いのこ

私は半年ぐらい病院に通ったあと、人工受精の前にしました。
私も卵管通っていたせいなのか、痛み止の座薬を使ってたせいか、痛くなかったですよ😊

• ☆ゆかり☆

☆ゆかり☆

痛くなかったんですね!私も卵管が通っていることを祈ります...ありがとうございます★

• 11月12日
c-mog

子供をお望みなら不妊検査はした方がいいと思います。何もなければ自然妊娠に向けて頑張っていけますし。
痛みは生理痛のようなことが検査時間内続きました。もうやりたくないな、と私は思いましたが、造影検査をした6ヶ月間は、ゴールデン期間と呼ばれ、大変妊娠しやすくなるようです。なので、ワクワクしてました。
実際私は、3ヶ月目で妊娠しました。

• ☆ゆかり☆

☆ゆかり☆

詰まっていてもその検査がきっかけで、通ることもあるんですよね。
    痛い先には、ゴールデン期間があることを望みに頑張って受けてみようと思います!ありがとうございます★

• 11月12日
ユウ♡

私も36ですが、妊活0ヶ月でやりました。結果、軽度狭窄がわかり、、通水後にタイミング、FT手術もしましたが授からず、体外受精へ移行しました。
最悪、体外受精になる事も考えて早めに受けられるのがオススメです。
私は軽度狭窄でしたが、検査中は生理痛くらいであっという間に終わりましたよ😌

• ☆ゆかり☆

☆ゆかり☆

狭窄があったんですか...原因が分かれば、治療や次へ進むことができますよね。狭窄でも生理痛くらいだったんですね。ありがとうございます★

• 11月12日

私も36歳です。
今年の2月に入籍したのと同時に妊活始めました。初めの2ヵ月は何も使わず自己流でタイミングを図ってました。4月から基礎体温を計り始め、8月から病院に通い始め、卵胞チェックをしながらタイミングを図るもなかなか授からず、10月23日に卵管造影検査をし、排卵検査薬も同時に使用し始めました。まだ、授かっているかわかりませんが、同じ歳で参考になればと、思わずコメントさせて頂きました。

• ☆ゆかり☆

☆ゆかり☆

先月から卵胞チェックや排卵誘発剤を使用しています。まだ、始めたばかりと思っていても、年齢やステップアップするかもしれないこともを考えると、早くしたほうがいいですよね...
    授かっているといいですね!お互いがんばりましょう★

• 11月12日

退会ユーザー

そうなんですよね。年齢の事を考えると焦りますよね。

お互い可愛いい赤ちゃんに出会えると良いですね☺✨

• 11月12日
ゆいぽんママ

私は昨年12月に流産して、その後半年授からなかったので、安心を得るためにも不妊検査に踏み切りました!
すぐに卵管造影やりましたよ☺️
6月くらいかな?

ただ、すごく痛いって聞いていたので検査前は心臓バクバクでした(笑)💦
でも、ぜーんぜん痛くありませんでした!
先生にも「あれ?大丈夫??」って不思議がられました(笑)

結果、詰まりがなくまったく問題なかったのですが、詰まりがある人が痛みを感じるようです💦
でもそれって自分じゃわからないですよね😞

卵管造影後は妊娠しやすいって先生も言ってたので、早めにやってみるの良いと思いますよ☺️

• ☆ゆかり☆

☆ゆかり☆

痛いかどうかはやってみないとわからないですよねー。でも、やったあとは妊娠しやすいと聞くので、年齢もあるし早めにやってみようと思います。
    ありがとうございます★

• 11月12日
れもん

クリニック受診して一番最初に卵管造影の話はでました。次の生理が来たら予約してとので予約したのですが卵胞が育って来てしまっていたので、また次の生理がきたら、と次の生理の後にしました!痛いと噂が怖すぎて検索しまくってビビりまくってましたが、あーも我慢できない痛いー!って頃に終わり、おわったあとも特にトラブルもありませんでした!ゴールデン期もゲットできますし、早めにやっておくことをお勧めします⑅︎◡̈︎*頑張ってくださいね◡̈⃝︎⋆︎*

• ☆ゆかり☆

☆ゆかり☆

卵胞が育ってくるとできないんですね。ゴールデン期間のためにも、したほうがいいですよね。ありがとうございます★

• 11月12日