※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わぐり
子育て・グッズ

保育園見学に行く際のポイントや、練馬区での保活対策についてアドバイスをお願いします。

保育園の見学にいきます!
来年四月に0歳11ヶ月で預けるのが希望です。

見学でこんなところをチェックしておいたほうがいいよ!というポイントあれば、どんなことでも教えてください。

また、住んでるところが東京都練馬区という激戦区です。こんな対策しとくといいよーなど、アドバイスあればお願いいたします!!

いろいろ調べていたら、不安にしかかられない記事ばかりで…^^;
保活を戦ってきた方のご意見なんでも伺えれば嬉しいです!!

コメント

ae

11ヶ月なら余裕で入れそうな気がします‼︎
23区内住み保育園激戦区です苦笑
私は園の雰囲気(設備広さ等)、保育士さんが子供にどう接しているかを見ました。
行事とかもチェックするといいみたいです☆

あと見学約束の10-15分くらい前に行って対応を見ました。
一番家から近くて通わせようと思っていた園でスタッフの方に早過ぎるとブチ切れられました(;_;)
そんな園に子供通わせたくなかったので2番目に近い認可園に近々通います(o^^o)

一応落ちた時のために認証や無認可も予約できるならした方がいいですよ‼︎認可だとその区に住んでる期間も選考に影響してくるみたいです。←ウチの区だけかもしれませんが。
あとちなみにウチが通う予定の園は4〜5月生まれが多いです(o^^o)
入れるといいですね‼︎保活頑張ってください☆

わぐり

ありがとうございます!
先日保育園に見学に行き、保育士さんがどんなかんじで保育をしているか、行事なども聞くことができました!

これからが本番ですが、がんばりたいと思います!
ありがとうございました!

淳みゅ

0歳4ヶ月から、認証保育所に入れました。
妊娠中に保育所で、区立では点数が低かったので無理だと言われたので…
渋谷区です❗
激戦でしたが、運良く第4希望に引っ掛かり、4月から区立の保育園に通っています。

• わぐり

わぐり

渋谷区も激戦区そうですが、認証に入れたのですね。おめでとうございます!0歳4ヶ月で大変かと思いますが頑張ってください!

• 9月25日
  • 淳みゅ

淳みゅ

今年4月から、区立保育園に通っています❗
    お互い頑張りましょうね✨

• 9月25日