※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
子育て・グッズ

娘がおっぱいに執着し、断乳に悩んでいます。泣き叫ぶこともあり、成功例を知りたいと相談しています。断乳アドバイスやエピソードをお願いします。

みなさんのお力を貸してください。
娘はおっぱいにかなりの執着があります。
離乳食もそんなに食べない、夜も4時間以上寝たことがない、本当によく泣きます。鳴き声がうるさいと苦情が来たほどです。
最近1歳になりそろそろ断乳や卒乳が頭に浮かんできます。
しかし執着がすごいので昼間は服をめくってまで飲んでいるので、少しでも嫌って言うと泣きます。
そんな娘ですが、寝る前のおっぱいから徐々にやめていこうと思い昨日から始めてみました。昨日は1時間半くらい泣き叫んでおっぱいなしで寝ました。
しかし、今日また泣き叫んでいたらお隣さんから壁をドンドンドンと叩く音が聞こえてきました。我が家は真ん中で反対側(おそらく前に苦情が来た方)は、引っ越して行ってしまったので空室です。
他の方や友達は夜間断乳で最初はすごい泣いたと聞きます。
しかしみなさん何日もかけて成功されてます。
もう娘は断乳できないのではないかと思ってしまってます。
自信が全くありません。
ネガティブなことばかり考えてしまいます。
なんでうちだけ…なんて。

断乳についてなにかこうすると良いなどアドバイスがあればお願いします!断乳エピソードも教えていただきたいです!
泣いて疲れて泣くというのはもうできません。
みなさんお力を貸してください。

コメント

み

アドバイスにはならないですが、離乳食を食べるようになれば自然と授乳回数減りませんか😥?

そこまでして夜間断乳しなくてもいいんじゃ…と思ってしまいました。
夜間断乳すれば良く寝るとは聞きますが、日中も常におっぱいおっぱいなら夜間断乳から始めても意味ないような😥?気がします…

ちょみ

うちは11ヶ月で卒乳に成功しました❗️比較的に離乳食はよく食べる方ですが、おっぱいには強く執着していました。やり方としてはまずは日中の授乳の回数を減らすために、日中はほぼ毎日外出していました。ベビーカーに乗せられていると完全に忘れるようで欲しがりもしませんでした😅寝る前の授乳1回と夜間のみまで減らしてから、10ヶ月で夜間断乳に踏み切りました。寝る前に存分に離乳食を食べさせ、好きなだけ授乳したせいかうちはびっくりするほどスムーズで1日で成功しました。11ヶ月で寝る前の授乳を寝室で欲しがればあげる方式に変えたその日から、予想外に欲しがらず代わりにお茶をがぶ飲みしてそのまま寝て卒乳しちゃいました😊
寝る前の授乳が一番離れ辛いと私は思ったんですが…寝る前の儀式的な意味もありますし。まずは日中の授乳を減らしてみてはいかがでしょうか。離乳食をあまり食べないならちょこちょこ授乳の代わりにおやつや軽食をあげてもいいのかなーと思いました😚

向日葵

私の場合。(完母です)
10ヶ月で1日の合計12回くらいおっぱい飲んでました。
夜中も6~7回は当たり前。添い乳が楽だったので、ずっと添い乳で寝かしつけてました。
でも、寝不足などで、疲れて果ててきたので、11ヶ月になる3日前くらいに夜間断乳決行しました。
夜間断乳する1日前から、明日からは、寝てる時のおっぱいおしまいだからねっと授乳のたびずっと話かけました。
夜間断乳決行日、寝る前に抱っこで授乳し、今日から寝てる時のおっぱいおしまいだからね。寝る前にたくさん飲んでお腹いっぱいになるんだよっと言って左右2回ずつたくさん飲ませました。
ゴロンゴロンで寝ようねっと言って、泣いてもトントンやギュッっとしたり、抱っこしたり。 夜中泣いて起きても同じように。3日目には、ギャーギャー1時間半は泣き続けたりしました。添い乳をやめたら、夜中起きる回数が3回に減りました🙌
泣きつかれてるので、寝ながら泣いてもトントンしたら、また寝たり☆
10日目には、私も疲れてきて、5時頃に添い乳しちゃいました。そしたら、次の日から5時くらいまでずっと寝てくれるように。
今までに比べたら、4時半や5時まで寝てくれるなら、もうこれでいいやと思い、5時以降グズったら添い乳しました。
あと、白湯用意しました!夜中、おっぱい飲みたがったら、あげてました。口あけて寝てることが多かったので、喉が渇いて目覚めるのかと思い。
断乳、2日目には飲んでくれたけど
それ以降は怒って白湯を飲みませんでしたが、6日目から少し飲むように。
夜間断乳したら、日中のおっぱい求める回数増えました(笑)
あと、夜中飲まずに朝授乳する時は、頑張ったね。スゴいね。っとたくさん褒めてあげました!

夜間断乳完了してから、数日後。1才の誕生日の2週間前になったので、次は完全断乳に向けて、授乳のたびhappy birthday to you~♪○○ちゃん1才お誕生日おめでとうしたら、おっぱいおしまいだからねっと言い聞かせました。
誕生日の夜から開始して、欲しがったら、何回かhappy birthday to you~♪歌って言い聞かせると分かって諦めてくれるように。この時は、完全におっぱいの事忘れてくれるまで、1ヶ月かかりました。

• 向日葵

向日葵

途中で送っちゃいました…
    離乳食、たまにたくさん食べたりはあったけど、全体的にあまり食べてくれる子じゃなかったんですが。
    完全におっぱいやめたら、たくさん食べてくれるようになりました!
    ウンチも溜めウンチするタイプで、5~6日に1回だったのが、毎日出たり、2日に1回出たり☆
    生活のリズムも、規則正しくなりました!
    大変だったけど、断乳したら良く事だらけでした😊
    断乳する時は、頑張ってる子供にたくさん褒めたり、バグしてあげたりしてください💕

• 11月12日
玉さん

長男のとき、おっぱいでしか飲まなかったです。
おっぱいにへのへのもへじを書いたら
怖がって飲まなくなるってテレビでやってたので
試したら、成功しましたよ(^^)

次男のときは成功しませんでしたが笑

みぃたん0412

ウチはまだ夜だけ咥えるので卒乳はしてませんが…日中の方がやりやすいと思います。
もちろん、家にいると服をめくってきますがお出かけしてたりすると気付けば離乳食の時間!みたいになってます。
特に何も言い聞かせてませんが(実は二人目妊娠の初期に夜間断乳に挑戦したものの10日以上かかっても成功しなく、心身共に限界で断念しました)日中はほぼ卒乳です。
余程眠かったりグズグズだったりちょっと不調?な時以外はめくっても「チュッ」てして服も戻してくれます(笑)

あとは容易にオッパイに辿り着けない位に重ね着しました(笑)