※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにストローを使わせる練習方法を知りたいです。スパウトからの移行や練習のタイミングについてアドバイスをお願いします。

7ヶ月でストロー使えるお子さんはどうやって練習しましたか??やはりスパウト経由でストローに慣れさせる感じですかね??🤔急ごうとは思ってないのですがそろそろ練習させようかな〜っと…試しに口に当ててみたんですが毎回カミカミするだけです😓

コメント

K.mama𓇼𓆉

最初はカミカミでしたがたまに吸ったりして出るのを覚えたのか段々吸えるようになりました😊
なので噛んでいても与えるようにしたらそのうち吸えるようになりますよ😌✨

• しかちゃん

しかちゃん

そうなんですね❗️
    まだ吸ったら出るってことを理解してないみたいで 笑
    とりあえず口に当ててみてコツコツ練習しようと思います^_^
    ありがとうございます😊

• 11月12日
RiN

スパウトは全くダメでした(>_<;)
なので紙パックのジュースで練習しましたよー🙆🙌✨✨
1週間程ですえるようになりました(ㅅ´ ˘ `)

• しかちゃん

しかちゃん

紙パックだと押したら出るので練習しやすそうですね🤔
    試してみようと思います!!
    ありがとうございます✨

• 11月12日

スパウトは使わなかったです😊
お風呂上がりなど喉乾いてる時に飲ませてみたら何かのタイミングで吸えて、それで覚えました!
4ヶ月からストロー使ってます(^^)
7ヶ月にはコップ飲み始めてて、コップから始めた方が飲めるというのも効きますよ♪

• しかちゃん

しかちゃん

喉乾いてたらいけそうですね^_^
    お風呂上がり試してみる見ようと思います😊✨コップ飲みすごい!

• 11月12日
あやママ

パックの麦茶で押して出してあげながら飲ませました!
スパウトでは舐めるようにしか飲まなかったですが、ストローにしたら自分でぐびぐび飲んだので、うちの子の場合はスパウトいらなかったなーという感じです(^^;)
あと、お家ではリッチェルのいきなりストローマグ?だったかな?
押すと中身が出てくるやつ使ってて、かみかみして吸おうとしないときは、押して出してあげると吸い始めたりします♪

• しかちゃん

しかちゃん

リッチェル買ってみようと思います!^_^やはりスパウトってあんまりつかってない人多いですね〜
    ありがとうございます😊!

• 11月12日
たろ

どこかに大人が飲んで見本を見せると書いてありました。
そうとは知らずにでしたが、うちは私がストローで飲んでるの見て欲しそうにしたので飲ませたら上手く飲めましたよ!

• しかちゃん

しかちゃん

なるほど〜😮私が飲んでるの見てはいるんですが吸えてないんですよね〜
    欲しそうにはしてるのでどんどん練習してみます^_^ありがとうございます!

• 11月12日
me

スパウトは買ったけど全然だめで
ストローにして毎日口に持っていくと
何日かですぐ吸えるようになってました😊

• しかちゃん

しかちゃん

やはりコツコツ練習させたらできるようになるんですね^_^
    スパウトあるっちゃあるんですがそのままストローにしちゃいたいな〜と思ってたので…練習頑張ります!
    ありがとうございます😊😊

• 11月12日
ETOS

5ヶ月から離乳食時にコップで。
スパウトは使用せず、6ヶ月からストローを使っています。
ストローは、私がマックでジュースを飲んでいるときに興味を示し、口に入れたがったから!笑
初めはカミカミしますが、そのうち慣れてくると何かの拍子に吸えて要領が分かると思うので、毎回試したらいいと思います♪

• しかちゃん

しかちゃん

なにかの拍子に吸えて欲しいです 笑
    ストローには興味しんしんなので頑張って毎回試してみようと思います^_^
    ありがとうございます😊😊!

• 11月12日
みな

うちは私がストローで飲んでるのを見て覚えて出来るようになってました😊

• しかちゃん

しかちゃん

真似して出来るようになってるってすごいですね〜❗️
    私が飲むの見ててストローに興味はあるのでどんどんチャレンジさせたいと思います^_^
    ありがとうございます😊!

• 11月12日
りんりん

スパウト試しましたがスパウトは受け付けず…でした。
ストローは、私のマネをさせるような形から始めました!
とある離乳食の本にますば、ストローで息を吐いてブクブクとしてみると書いてあったので、ストローで息を吐く練習をしました。それからすんなり吸えるようになった気がします。

うちはコップ飲みがうまくいかず、今でも練習しています。

• しかちゃん

しかちゃん

やはりスパウトいらないって人多いですね😮なるほど〜ぶくぶくさせてみるといいんですね🤔
    試してみようと思います!ありがとうございます😊😊!

• 11月12日
ごうちゃん

5か月の離乳食スタートと同時にストローの練習を始めたくて、リッチェルのストロー練習用のコップを買いました。ストローを口にくわえたタイミングで、押してあげると中身が出てくるやつです!1か月後の生後6か月には、自分で吸えるようになってました!それからはお出かけにストローマグとか、紙パックのお茶を持参できるので楽です。
コンビのスパウトは拒否でした。スパウトは全く吸わなかったので1日でお蔵入り。

• しかちゃん

しかちゃん

リッチェル人気なんですね!😮明日ベビザラスに見に行こうとと思います^_^6ヶ月でストロー使えてるなんてすごい!ストロー使えたらなにかとお出かけでも便利になるので頑張って練習しようと思います!ありがとうございます😊

• 11月12日
はる

スパウト使わない方が多いですが、うちはスパウト様々でしたよー♡
5ヶ月の離乳食開始と同時にスパウト使い始め(もちろん、最初はぜんぜん飲めないです!笑)、7ヶ月で「ストロー使ってみよっかなぁ」とストローであげたところ、一発でごくごく飲めちゃいました♪
ストローにしろスパウトにしろ、最初から上手に飲める訳がないので、毎日毎日ちょっとずつ慣れてもらうのが1番だと思いますよ☺️

• しかちゃん

しかちゃん

そうですよね^_^一発で飲めたら逆に怖い 笑
    コツコツ練習していこうと思います☺️ありがとうございます!

• 11月12日
せりまま

シリコンタイプのストローマグにしたらおぼえてくれました!!

リッチェルのストローマグです!!

私がストローを吸っている所を見せて、息子にやらさてみてーを繰り返してました!

• しかちゃん

しかちゃん

やっぱリッチェル評判いいですね😮🙌明日見に行ってみます!
    お手本も見せてやってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
PIKO

うちの子は哺乳瓶完全拒否だったので、母乳以外の水分はスプーンで摂っていました。そのせいか吸うのが上手で、最初からストローで飲めていました🙆

• しかちゃん

しかちゃん

うちの子は逆に哺乳瓶慣れっこすぎて哺乳瓶を片手でもっちゃうくらいです😓なので哺乳瓶以外に慣れてなくて…
    最初からストロー使えたなんてすごい!
    コツコツ練習しようと思います^_^ありがとうございます😊!

• 11月12日
さるあた

息子、5ヶ月からストロー使ってますが、スパウトは一切使いませんでした。

うちは紙パックのお茶を買って、押して調節しながら飲ませました。
そしたら、吸ったら出るって覚えるのですぐ自分で吸って飲めるようになりました。
カミカミはよくしてました。

• しかちゃん

しかちゃん

紙パック作戦やってみようと思います^_^
    ちょうど歯が生えてきてるのでちょうどカミカミが楽しいのかずーっと噛んでます 笑
    頑張ってコツコツ練習しようと思います!ありがとうございます😊

• 11月12日
  • さるあた

さるあた

ストローは今でもカミカミしてます(笑)

• 11月12日