※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく✩︎
妊娠・出産

妊娠19週3日で腹帯について質問です。腹帯の効果やおすすめのタイプについて教えてください。新しい腹帯を購入する場合、安産祈願に持って行かなくても大丈夫でしょうか。

いつもお世話になっています😊腹帯について質問させて下さい🙏

今19w3dなのですが、5ヶ月に入った最初の戌の日に安産祈願に行き、安産祈願をしたところで腹帯を頂きました!
ですが、なかなかうまく巻くことができず腹帯をしていません😞
そこでいくつか質問なのですが

①腹帯ってした方がいいですか?した方がいいよ〜ってお答えの方、理由も教えて頂けると助かります!
②腹帯にはいろいろなタイプ?がありますが、わたしはコレ使って良かったよ!とかあれば教えて欲しいです!
③新しく買うとしたら、安産祈願に持って行ってないものになりますが、それでも大丈夫でしょうか?

以上になります💦
なんだか分かりずらい質問ですいません😣
先輩ママさん、どうか回答お願いします🙇✨

コメント

SSS

安産祈願のお寺でもらった腹帯は一度も使ったことないです💦
普段は普通の腹巻みたいな腹帯してましたよ!
私は締め付けられるのが気持ち悪くなっちゃって苦手でしたが💦

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

回答ありがとうございます😊
    では、別に祈祷してもらった腹帯じゃなくてもいいんですか🤔💭?
    腹巻みたいな腹帯のメーカー?とか差し支えなければ教えて頂きたいです🙏

• 11月12日
  • SSS

SSS

祈祷してもらった腹帯ってすごく長いやつですよね?
    あれを毎日巻くのは大変かと、、😭
    メーカーは違いますが、こんなタイプの腹帯を使ってました😊

• 11月12日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

そうですそうです!すごく長いやつです!あれを巻くだけで疲れてしまいます😞
    ありがとうございます!とても参考になりました😊✨

• 11月12日
ママリん

5ヶ月からずっと腹帯してます。

1.もともと腰が悪いので(第五腰椎分離症)、悪化しないようにと思ってしてます。してる方が動きやすいですね〜支えられてる感じがして…

2.さらしタイプは1週間くらいで挫折しました。お腹小さかったのもあってか巻きにくい!アカチャン本舗で、サポータータイプのものにしました。
パンツタイプも買いましたけど、あまり使ってないです。

3.気の持ちようなので大丈夫だと思います。お腹が大きくなってきたので、祈願してもらったさらしタイプ、寝てる時にしようかなーとは思ってます。

アカチャン本舗で試着できましたよ!自分の腰にフィットしそうとか、生活スタイル(仕事で立ち仕事が多い、あまり動かない…など)で決めてはいかがでしょうか⁉️これだーと思うものに出会うと良いですね✨

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

細かく回答して下さって感謝感謝感謝です(;;)♡
    腰痛がなければ腹帯はいらないですかね?
    あと、サポータータイプは使いやすいですか?
    赤ちゃん本舗!探して行ってみたいと思います🙆✨

• 11月12日
  • ママリん

ママリん

5ヶ月だとたぶんお腹もまだ出てないのでいらないかもですね🙄ネット見てると赤ちゃんの位置を整える…みたいな意味もあるみたいです。腰痛が出てから巻いてもなかなか良くなりにくいので予防として巻いても良いと思いますよ😃
    お腹全体を支えるものと迷ったんですが、5ヶ月の頃は9月で暑かったので下から支えるのみにしました。簡単に装着できるし、ズレにくいので使いやすいですよ😊寒くなって来たけど、特に腹巻きなどせずヒートテックとタイツで十分暖かいです(笑)
    参考までに使ってるものの写真貼っときますね。

• 11月12日
  • ママリん

ママリん

ちなみに
    らくらく調節妊婦帯ベルトっていうやつです✨

• 11月12日
かんちゃん

私は腹巻きタイプとパンツタイプのを
持ってます!
家事するときや歩くとき腰痛いなって時
つけてます!

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

その腹巻タイプとパンツタイプのメーカー?を差し支えなければ教えて頂きたいです🙏
    腹帯って腰痛予防のためにつけるものですか?ほんと無知ですいません😣

• 11月12日
  • かんちゃん

かんちゃん

犬印のやつです!
    アカチャンホンポで買いました!

• 11月12日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

わざわざ画像つきでありがとうございます😭
    そのための腹帯なのですね!!
    アカチャンホンポ、探して行ってみようと思います🙆
    とても丁寧な回答ありがとうございました🙏✨

• 11月12日
  • かんちゃん

かんちゃん

アカチャンホンポは試着できるので
    おすすめです!

• 11月12日
祐綾

祈祷してもらった腹帯じゃなかったらダメとかはないですが、祈祷してもらった腹帯を使っていると骨盤がズレにくく産後の体型が戻りやすくなると聞きました!
でも毎日となると巻くのは大変なので、できないときはお腹から腰を支えるコルセットみたいなマジックテープで留めるものを使ってました。
メーカーはすみません友人から貸してもらった物なのでわかりません(^◇^;)

• だいふく✩︎

だいふく✩︎

とても丁寧な回答で嬉しいです😍
    産後の体型が戻りやすいのは魅力的です😳!
    コルセットみたいな腹帯もあるんですね🤔💭
    とても参考になりました!ありがとうございます🙏✨

• 11月12日
koro.❁

上の子の時はガードルタイプと腹巻タイプを使っていました。
今はメインはさらしです(^^)
慣れるまではこれでいいの?って感じでしたがお腹が大きくなってきてからはガードルタイプより圧迫しすぎないのに安定感あって、一人目の時使わなかったのを後悔しました(´・_・`)

ママリ

安産祈願でもらう腹帯は、あくまで記念品なので使わなくていいので自分の好きなの買ってくださいと神社で言われましたよ。なので安産祈願のは他のお札などと一緒に飾っています。

あと、看護師さんが言ってましたが、西松屋とか赤ちゃん本舗に売っているような腹巻きタイプやスパッツタイプの腹帯は単なる腹巻きでしかないと言っていました。
それよりトコちゃんベルトのような骨盤矯正ベルトを産前産後でつけたほうがいいと。

でも骨盤ベルトは面倒です。
一応買いましたが産前は腰痛とかなければいらないような気がします。

腹帯って日本だけの風習で、病院によってはさらしタイプとかは体締め付けて血流悪くなるからよくないというみたいですね。

なので、腹帯ってそこまで重要じゃなくて、よく見かけるのは腹巻きと思って使うくらいでいいと思います。