※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいぱん♡
子育て・グッズ

2歳半の娘が昨日から39.6度の高熱で、解熱剤を飲ませても下がらず、元気もなく食欲も落ちています。現在は熱があるが寝ています。起こして座薬をするべきでしょうか?

2歳半の娘が昨日から発熱しています!
39.6など高く、解熱剤を飲ましたり
今日また下がらなくて昼間解熱剤を飲ませました。
いつもよりは元気はなく食欲もいつもよりは
ありません!
今は熱ありますが、寝れています。
起こして座薬等するべきでしょうか?

コメント

咲や

寝ているときに痙攣とか無いなら、そのまま寝かせておいていいと思いますよ
寝ることで、体内のウィルスと戦う体力を温存していますので
起きたらスプーンでも何でもいいので水分補給だけはしっかりと❗
お大事になさってください

  • しいぱん♡

    しいぱん♡

    返信ありがとうございます!
    寝る前に水分やごはんを少しは取っています。
    朝起きたら水分取らせれば大丈夫ですかね?
    週末に風邪引くと病院も閉まっていて心細くなりますよねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    • 11月11日
  • 咲や

    咲や

    子供は夜と休日に熱を出しやすいらしいですよ😅
    もし食べられるようなら、明日の朝にリンゴも良いですよ
    無理ならすりおろしリンゴとか
    今夜はゆっくり休んでください
    お母さんも風邪引いたら大変ですから😅

    • 11月11日
ベビー

寝ているのであればそのまま寝かせていても大丈夫かな?と…あまり起こすのもお子さんも今熱できついし辛いと思いますので寝れる時に寝かせてあげてください☺️
水分はとれてますか?
熱さまシートは脇の下や足の付け根にはってあげると効果ありますよ(既にやってたらすみません💦)

わたしの娘も40度の高熱だしてぐったりして水分もとれない、ご飯もとれないという日々がありました。そんな時はとりあえず寝れる時に寝かせてあげて水分取れそうな時にあげて、坐薬は8時間あけてから入れて様子みて熱下がらないならまた病院きてって言われました☺︎

  • しいぱん♡

    しいぱん♡

    寝ているのですが、体は熱々で大丈夫かなって…ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    脇下、おでこには冷えピタしてますが、気づいたらとれていたり…

    ほんと元気が一番ですね!!

    • 11月11日
  • ベビー

    ベビー

    不安ですよね。寝てる間も身体熱くてポカポカしてますから…(´πωπ`*)
    取れてたら取れてたで起きた時にまた新しく貼ってあげていいですよ。娘もすぐとれて意味なかったことありますけど貼ってないのと貼るのとでは違いますから☺️

    元気が1番ですね。お子さん早く治るといいですね(´πωπ`*)♡

    • 11月11日
夏の風

寝ているならそのままで大丈夫だと思いますよ😉
状況にもよると思いますが、解熱剤はあまり使わずに熱は下げた方がいいみたいで、食事や水分が取れていたり元気な時は様子をみてもいいみたいです。
なので解熱剤は水分がとれなかったり、ぐったりしている時に使った方がいいと言われたことがあります。
早く熱が下がるといいですね。

  • しいぱん♡

    しいぱん♡

    熱の時はウィルスと戦ってるって言いますもんね…(^_-)
    しかし、体が熱々で心配になります…

    • 11月11日
まゆり

お布団はかけすぎてないですか??
熱がある時は薄着にしてタオルケット等の通気性が良いものがいいですよ(>_<)