※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
ココロ・悩み

旦那の実家には孫を見てもらえるが、自分の家では見てもらえず、自由な時間を欲しがっている。旦那にも見てもらえず、自分がワガママだと感じてしまい、母親としての自信を失っている。他の親が羨ましい。

皆さんの親は孫を見てくれますか?

今まで旦那の実家に2回ほど見てもらいました。
でも、私の家は見てくれません。
子供が遊ぶ所に行けばいい。と言われました
確かにその通りです。
でも、たまには夫と2人で出かけたり
私も自由な時間が1日でもいいから
ほしいと思ってしまいます

見てほしいと親に言えば、旦那に見てもらえと言われます。今までばそうしてましたが最近は仕事が忙しく
朝早くに出て夜遅くに帰ってきて
日曜の休みも最近ありません。
そんな貴重な休みの日に私のワガママで
見てもらうのが心苦しいです。

見てもらうのがワガママって自分でもわかっています
そう思う私はダメな母親なのかな、まだまだ母親になれてないのかな。と思ってしまいます。
たまには孫を見てもいいと思う親が羨ましいです

コメント

ママリ

母が見てくれてたまに旦那とご飯食べいったりしてます(^^)
みたくない理由があるんですかね?🤔
たまに息抜きしたいですよね😵

• h

h

本当に羨ましいです。私の周りも親が見てくれてることが多いので、いつもなんでなんだろ。って思います。母もパートしてるので疲れてるのもわかるんですけど、たまには見てほしいって思っちゃいます😞

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

たまに一人の時間ないと煮詰まっちゃいますよね😭
    お母さんがどおしてもだめなら、やっぱり一時保育とかしかないですよね、でもなんで嫌なんだろ、お母さんも疲れてるんですかね😵

• 11月11日
  • h

h

そうですよね。一回旦那と一時保育の話をして見ます!ありがとうございます!!

• 11月11日
あゆ

私の親も旦那の親も預かってくれますが昔の人は自分の子供は自分たちでみるって考えな人たくさんいますよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• h

h

本当に羨ましいです。昔の考えなんだな〜っていつも思います😞 保育園に入れればもっと楽になるのかな〜と思って申請したんですが、待機児童いっぱいで入れそうになくて。。自分に余裕がないのが辛いです

• 11月11日
basil

うちの親は見てと言えば見てくれると思いますが、遠方なので預けることが出来ません。なので、主人以外に預けたことはありません。産後二人きりで出掛けたこともありません。

うちは主人が土日休みなのでたまに半日くらい預けて自分だけの用事が出来るのでそこまで不満はありませんが、
息抜きは大事だと思うので、一時保育とか利用してはいかがですか?
親も、孫を見る義務はないので、嫌と言われたら仕方ないのかなと思いました。

• h

h

優しいご主人ですね!一時保育を自分の自由の時間のために使うのはどうなのかな〜と考えてしまいます。結構お金もかかるし😞

• 11月11日
  • basil

basil

とはいえ年に数回ですけどね。
    一時保育の理由に「リフレッシュ」も全然アリだと思います。〇選ぶ欄にも書いてありました。
    少しお金出しても、それでストレス発散してまたしばらくママが頑張れるなら良いことだと私は思います。
    うちは実家も義実家も県外、親戚も近くにいない、1年近く待機児童、本当に預ける人がいないので、用事があってどうしても事前に美容院行きたいときに一時保育利用しました。
    たまの一時保育は、子供にも良い刺激になると思いますよ。

• 11月11日
  • h

h

なるほど!参考になります!
    旦那に一回話して見ます!ありがとうございます!!

• 11月11日
ひまわり

うちの母はしつこいくらいに子供を見たがります!仕事もしていないし暇だからかもしれませんが会い過ぎってくらい孫と会っていて私も1人の時間が取れやすくてありがたいです!hさんの親御さんは忙しいんですかね?

• h

h

優しいお母さんですね!!私の親はパートして働いてます。休みがあるのでその日に頼んでも疲れてるのでって断られたらもう何も言えなくて… たまには見てほしいな。と思ってしまいます

• 11月11日

私は逆に誰かに預ける事の方が不安でたまらないので
今1歳1ヶ月ですが
未だに預けて遊びに行くなんてした事ないですし
したいと思わないです😅

• h

h

そーなんですか。心配性なんですね。
    自分に余裕があって羨ましいです🙃

• 11月11日

退会ユーザー

かなりの心配性ですよー( ˆᴗˆ )
    でも余裕がある訳ではありません😄
    今2人目妊娠中で
    悪阻などでしんどい時などもありましたが
    自分の子どもですし
    わざわざ預けてまで遊びに行きたいとは思えないだけです😄♪

• 11月11日
  • h

h

でもそう思えるのはやっぱりこのことで悩んでる私より余裕があるんだな〜って思います。妊娠おめでとうございます!元気な赤ちゃん産んでください!!!

• 11月11日
♡ゆずゆず♡

うちは上の子が1歳4ヶ月の時に1回だけ実両親に預けて夫婦で出かけたことがあるだけで、あとはありません😅
自分たちの子供でしょ?って感じであまり見てはくれないですね😓義実家は県外なんで元々頼りません💦

• h

h

やっぱりそういう考えの人が多いですね😞 うちは家が自電車で十五分の距離にあるので県外ってなったら頼れませんね💦

• 11月11日
KOU

育児お疲れ様です!!!

うーん!もしかしたらこちらから頼めば
見てくれるとは思いますね!
でも頼んだことは1回もないですね(>_<)

私の両親バリバリ仕事してて
週一しか休みないですし
もう60近いですから( ̄▽ ̄;)

両親と一緒に
お出かけは沢山しますよ!
夫は私の両親より激務なので…
両親と私と娘で森を散歩したり( 笑 )
お買い物いったり!

今は妊娠してるので早産防止で
検診の時1時間ほど見てもらったりなどは
ありますけども…
あと出産前の歯医者の時もありますね。

私の誕生日に見ててあげるから
夫婦でゆっくりしたら?
って言われましたが…
なんだか悪い気がして
早起きしてモーニングの映画だけ
さっと見てきました!
そのあとは3人で誕生日過ごして
夫も3人がいい派なんですよね( 笑 )

ダメな母親だとは思いませんけど
実親にそういわれてしまえば
頼めませんしね(>_<)

自由な時間ですよね~(˘ω˘)
うーん。娘が寝ている時に
家の中でこっそり字幕で
コウノドリ見たりとかですかね(>_<)

母親になるとなかなか
難しいですよね( ̄▽ ̄)
保育園にいかせる3歳までは
しょうがないかな?って思ってます…

ちなみに義両親には
あちらから預かるよーって
言われたとしても無理ですね^^;
両親も義両親も自営業ですし
あちらにももっと近い孫いますので
やっぱり申し訳ない気がします。。。

• h

h

私の旦那も3人でいたい派なんですけど、私はずっと毎日一緒にいて正直煮詰まってて1人になりたいなって思う時があるのに光さんは無いなんて余裕があってすごいなと思いました。

• 11月11日
  • KOU

KOU

え、、、
    余裕があるわけじゃないですよ。
    育児してるからわかりますよね?
    夫は激務でブラックです。
    私ワンオペですよ?
    皆さんにそのようにコメントしてすけど
    それ嫌味に聞こえます、やめましょう。
    母親で余裕ある人なんているんでしょうか?
    何もわかっていないくせに
    余裕があるなんてやめてください。
    どこに余裕がある文章がありましたかね?

• 11月11日
  • KOU

KOU

そういえば質問初めてでしたよね。
    優しくフォローができていませんでした。
    すみませんでした。

今は娘イヤイヤ期なんです。
    着替えもおむつもイヤイヤ。
    離乳食3回は毎回床も服も
    ぐっちゃりで食べてくれないのも
    あたりまえ、服も毎回交換。
    脱がして食べさせたら風邪ひきました。
    げんなりです。
    それでも母親って頑張るんです。

本当は預けてお酒飲んで
    クラブ好きなんでいきたいでーす。

母親で余裕ある方なんて
    本当にいないと思います。

厳しい事言ってしまってすみません。

• 11月12日

頼んでないのに毎週のように金曜の夜迎えに来て、うちの子だけ連れて帰ってそのまま2泊3日し、日曜に連れて帰ってきます。
今も子供だけ帰ってて、来週も迎えに来るって既に予約がありました。
母親でもたまには息抜きもしたいですよね。
掃除だって思いっきりしたいし、1人の時間ほしいですよね。
息抜きをするのが全然悪いこととは思いません。
ですが、親が見てくれないって嘆くのも、それは少し的外れだと思います。
ファミサポや一時保育や託児所はどうですか?

• h

h

そうですよね。おかしいと私でも思います。でも、それぐらいひとりの時間が欲しい余裕が欲しいって思います。 子供を見てくれるから余裕があるんだろうな。って私は正直思いました

一時保育一度旦那と相談して見たいと思います

• 11月11日
たかちゃん

実家も義実家も飛行機を使う距離なので、預けることができません。

親には親の生活があると思うので、自分の子どもを見てくれないからといって文句言うのは筋違いだと思いました(T^T)
一時保育を利用したらいいんじゃないでしょうか?
多少お金がかかるとしても、ママのリフレッシュも大切だと思いますよ☺☀

• h

h

そうですね、筋違いです。分かっています自分でも。
    旦那に一時保育一度相談して見ます

• 11月11日
mママ

たまには1人の時間や旦那さんとの時間欲しいですよね♡分かりますよ〜(^^)
全然ワガママとかダメな母親とか思いません。
hさんの両親は子供が苦手なんですか??
まだ年齢的に大変な時期だからかな?
うちは実家が近いので会わない日はないです^^;
預けるとゆうより孫と遊ぶのが生きがいな両親なので、じーじは朝から公園へ連れて行ってくれたり買い物に行く時も一緒に連れて行ったりします。子供達もじーじ、ばーば大好きなので、今日ばーばんちに泊まる〜と、しょっちゅう泊まりに行ってます(^^)
私は3人子供がいて毎日バタバタ忙しいのでかなり助かっています(*˘︶˘*)

• h

h

子供が苦手と聞いたことはありますが、でも可愛がってくれてます。
    実家も近くてしょっちゅう会うんですが、見てほしいと言うと断られます😞

3人もお子さんがいたら大変ですね!私も3人ほしい!と思うんですが、自分の余裕のなさに無理なんじゃないかな?って思ってしまいます

• 11月11日
あき

お姑さんは子供は幼稚園に入るものと思っているみたいです。子供の世話をするのは女の幸せみたいに考えてます。それを遠まわしに言われてから子供を会わせるのがイヤになりました。

ドラえもんが好き

おじいちゃんおばあちゃん家族みんなでおでかけとかもしてくれないんですか?

そうじゃなければ、お母さんと一緒にいられないことは子供にとっては負担なのでそれを考えて断ってるのではないでしょうか??子供第一って考えなのかなと思います!!
うちの親はそうです💡

なので、私も子供達も一緒にならたくさん遊ぶしでかけますが、子供だけ預けることはないです。
旦那の親とは絶縁状態なので子供をみててもらうことはできません💡
また、一時保育とか急にして何かあったらと思うとできないのでキツイけど仕方ないとあきらめました。

赤ちゃんのうちはみてるの大変だし、預かる側が大変なのわかってるので、頼むのやめました😂

みぃた

気持ちすごくわかります!うちも我が子は可愛いけど、ずっと2人でいると息が詰まります。。
実家に頼りたい気持ちもわかります。だから、うちはすんごい頼ってます。一時保育預けるよりも両親の方が気軽に預かってもらえそうですよね。。でも、嫌そうな顔して預かってもらうよりもきっとhさんの気持ちも楽になるやろうし、一時保育がベストな気がします♡

hさんの相談文読んでたら、ちょっとぐらい預かってくれてもいいやん!って言いたくなりました(笑)

子どもと少し離れたら、また愛しさも増すし、預けること自体あかん事やとは思いません。
hさんが一時保育に預けて美容院行ったり、Cafeでまったりしたり、そんな日が早くきますように(*^^*)

玉さん

たまーに見てくれます。
母親は再婚してるので
兄弟に見てもらう事が多いです(^^)

来月は飲みに行くんですが
母親がうちに泊まりにきてくれます。
見てくれなかったら
孫可愛くないの?って思ってしまいそう😵

hana

子どもがパパかママどちらかいないとダメなので預けたことはありません。
あと私の両親は高齢なので、子どもの世話は身体がしんどいようで、実家に泊まってる際も子どもの世話を任せることはありません。
「私のワガママで見てもらうのが心苦しい」というのはご両親に対しても同じように言えることなのでは?
2人で出かけたい時は旦那さんの実家にお願いして、一人の時間が欲しい時に旦那さんに見ててもらうのが心苦しいなら一時預かりなどのサービスもありますから、そういうのを利用してはどうでしょう。

あおまいか

遠方なので自由な時間がほしくてもその選択肢はできないです。近くにいても頼まないなー。夫に頼んで趣味の時間を確保したりはしています。1日じゃなく、数時間でも気持ち違うと思うので、それなら忙しいご主人に言うのは全然間違ってないですよ!
他の方への回答でご理解はされてるようですが、ご両親が預からないことへ嘆くのは違いますよね。
私は育休中、10ヶ月頃から毎月リフレッシュ保育使ってました☆市のだから1日1500円ですし。何がしたいわけじゃないけど、自由に動けることはとっても良かったですよ☆旦那に預けるよりいっぱい遊んでもらえますし(笑)
ワガママでもダメでもなく、使える制度は使えばいいんですよ♪