※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆか
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングが進まず悩んでいます。色々試してもうまくいかず、焦りを感じています。幼稚園が来年なので心配です。他の方法や経験談を教えてほしいです。

トイレトレーニングについて相談させてください!
10月で娘が3歳になりました。娘はまだおむつを卒業できず、なんとか卒業してもらいたいと思い、あの手この手で取り組んでいます。
今までやってきたトレーニングを挙げると…
・おしっこできたらシールを貼れる
・こどもちゃれんじでもらった、音楽を流してトイレを楽しむ教材
・トレーニングパンツを履く
・家にいるときは基本布パンツを履く
・アンパンマンが好きなので、アンパンマンのぬいぐるみを使ってトイレに誘う
を今まで試してきましたが、どれもダメで便座に座っても1度もおしっこ、うんちをしたことがありません。
周りの人たちは、「まだ3歳になったばかりだし、焦らなくても大丈夫だよ〜」とか言ってくれるんですが、来年幼稚園だし、外出してもおむつ台の年齢制限を超えているため、できれば使用したくないです。
娘に、トイレでしたくない理由を聞いても一切教えてくれません。
だいぶ会話ができるようになったから、私の言ってることは大体わかってきてるとは思うんですが…。
でも娘を責めたくないし、けどなかなかトレーニングが進まないしでもの凄くモヤモヤします!
今10ヶ月の娘もいるので張り合っておむつを履き続けてるのでしょうか…?
こんなにトイレトレーニングが大変だとは思いませんでした。
もし似たような経験をされた方とか他にもオススメの方法があれば教えてください。
宜しくお願いします!

コメント

はなmama

うちはまだまだ途中で寒くなってきて後戻りしている状態ですが。。
私はまー、いっかー、というタイプなので、ちゃんとトイトレしていませんが、保育園に行っているので覚えてきたようです(^-^)
お友達のお子さんなどで、年の近い子はいませんか?
同じくらいのお友達がオムツじゃなくて、トイレに行ってるのを見たりすると行ってみようかなと思うかもしれませんよ(〃^ー^〃)

• みゆか

みゆか

早速の回答ありがとうございます!
    私も最初はいつかとれるだろうなー、ぐらいに思ってました。
    周りのお友達はみんなオムツがはずれたり、あと少しで卒業できそうという子たちばかりで…。
    今プレ保育に週2で行っているのですが、そのときも周りの子たちはトイレに行ったりしててもうちの娘は全く行こうとしないんです(T ^ T)

• 11月11日

うちの子の場合は出せるけど出さないタイプで、友達がトイレでしてるのを見て、座ったら出すようになりました😄
期待が大きすぎたら、緊張して逆に出しにくくなるようなので、ちょっと後ろ向いててみるとか、ゆるーくしてみてもいいかもですね😊

• みゆか

みゆか

回答ありがとうございます!
    うちの子もきっと出せるけど出さないタイプだと思うんです。
    出すようになったなんて羨ましいです(T ^ T)‼︎
    そうなんですね!
    確かに私の期待が大きくて緊張しちゃってるのかもしれないですね!
    次はトイレに行ったら後ろを向いてみようと思います☺︎
    ありがとうございます!

• 11月11日
kst..m

こんばんは!
私の次男も今年3歳ですが日中わ卒業したのであと夜だけ…という感じです★
トレーニング用のパット試しましたが全く意味なくて保育園にも協力してもらいながら土日の休みや連休にわ思いきって布パンツのみであえて失敗させ…としてたらスムーズに卒業できました!
あと本人嫌がってる時に無理にトイレにつれてくのわ逆効果らしいので本人行きたいと言ったときやこちらからきいてみて行くと行った時につれていってました🚶

• みゆか

みゆか

卒業まであと少しなんですね🙂
    うちも布パンツであえて失敗させて…というので卒業できる日がくればいいんですが…(T ^ T)
    やっぱ本人が行きたいときじゃないと意味がないんですね!

• 11月11日
ままん

元保育士です。
トイレトレーニング大変ですよね←
保育園ではバスタオルを何枚も用意して子どもと先生とゆっくりゆっくり根気比べでやるので、大変さはわかります。
トイレトレーニング用のパンツではなく、薄手のパンツを履かせることが良いですよ!
出てしまったら気持ち悪い…ということをちゃんと理解するように薄手のものがオススメです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
厚手のものはなかなかしたこともわからない子も居ました←
あと…「まだ出るかな〜?」と言って、出てしまったあとにもトイレに連れて行くのも大切です。その方がもしかしたら、出る可能性もありますよ!
大変ですが…30分起きにトイレに連れて行くことは可能ですか?(´;Д;`)
寒くなってきたので、トイレの時間の感覚が少しずつ短くなってくると思うので、ま何度も行けば出る可能性は増えると思います♪*
あとはお母さんがトイレをする姿を見ることは最近ありますか??

• みゆか

みゆか

元保育士の方なんですね!
    うちも気持ち悪いのを分かってもらうために普通の薄手の布パンツを履かせてますがなかなか上手くいかず…。
    もっと根気よく付き合わなきゃダメですね!
    出てしまったあとにもトイレに連れてくのは初めて聞きました‼︎
    参考にさせて頂きます(^^)
    下の子もいるのでなかなか難しいですが頑張ってみます。
    時々一緒にトイレに入って私がしてるのを見たりしてます(^^)

• 11月11日
くみちゃ

うちも3歳半で現在トイレトレーニング中です。今息子がやっているのですが布パンツにトイトレ用のパットをしてみてはどうですか?
それを試してからか上手くトイレでオシッコもウンチもしてくれるようになりました。

保健士さんなどから、
まだ3歳でも出来ない子はいるので安心してねと言われました。
ママが焦っていると子どもはそれを感じとってしまうらしいです。

• みゆか

みゆか

トイトレ用のパッドですね!
    それで上達してくれるなんて嬉しいですね(^^)
    焦らないように頑張ります。

• 11月11日
ながちゃん

私の息子は3歳の時トイレでしても数分後に漏らしてるってことが何回かあって全部出し切るってことが出来なくてイライラしちゃって結局断念‪‪💦‬
幼稚園入園前に焦って3歳7ヵ月の時にまたチャレンジしたらあっという間に卒業しました😭

• みゆか

みゆか

なかなかちゃんとトイレで出し切るって難しいんですね。
    無事入園前に卒業できて良かったですね(^^)!
    うちも頑張ります!

• 11月11日
るこるこ

うちも10月生まれの3歳です!お盆から始めました!いきなり昼間はパンツにして外出もパンツ、何度か外でもお漏らしされましたが2日でほぼ漏らさなくなりました!気持ち悪い経験が良かったのだと思います。
寒くなってから頻度が増えて漏らしたりしましたが今はまた慣れて来て漏らさなくなりました。うんちはまだ無理で、パンツにされて洗うのが大変です…
おしっこの感覚も午前中二回だけなのに夕方は30分前に行ったのにまた?みたいなこともあり、子供のタイミングも考えながら15分とか30分おきにしつこいほどトイレは?と誘います。

• みゆか

みゆか

外出もパンツは私には勇気がなかったです 笑
    でもその経験がお子さんに良かったんですね!
    うんち、パンツにされると大変ですよね(^_^;)
    私も子供の様子見ながら誘いたいと思います!

• 11月11日