※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

乳首に巻き付けるのが下手で、赤ちゃんが上手く吸えていないようです。訓練や待つ以外に方法はありますか?母乳相談室の保護器を使っても、飲み足りない可能性があるでしょうか?

生後29日目、まだ直母できません。

最初に乳首に舌を巻き付けるのが下手っぴみたいです。
なので、ソフトタイプの保護器は滑って出来ません。

どんな訓練したら巻き付けるのが上手くなるんでしょうか。
赤ちゃん自身がコツ掴むの待つしかないのかな?

下唇も巻き込んでしまうし、
口も大きく「あ」の形になかなかしてくれないし
問題だらけです。。


自分の指を入れて吸い込みを確認すると、
巻き込めた後は結構力強く吸い込んでると思います。

母乳相談室の乳首(SSより穴が少し大きめ)の保護器
を着けて授乳してますが
たぶんあんまり飲めてないようです。
まだまだ吸う力が足りないってことでしょうか?

コメント

sakicham

辛抱強く加えさせるしか
ないような気がしますが…
口を開けないってことですか??

  • ぴー

    ぴー

    そうですよね...(>︿<。)

    口が小さいのもあると思うんですが
    「あ」というより「う」の形になるので
    乳首を入れにくいです。
    なのでアヒル口にしにくいというか...

    搾乳したのを哺乳瓶であげるときも
    欲しがって大きい口開けて
    カブッと咥えるんじゃなく、
    乳首を吸い込んでいく感じになるので
    泣いて大きい口あけたら突っ込んでます。

    • 11月11日
MiA@

私も最初は直接吸ってくれず、補助具で1ヶ月半ぐらいは過ごしたように思います!赤ちゃんも1ヶ月、2ヶ月すれば成長してお口も大きくなってくるので、吸い付きやすくなってくると思いますよ\(^o^)/授乳お互いに慣れるには時間はかかるかもしれませんが、根気よく吸わせる練習をしたらいつか報われる日がくると思いますよ♡育児わからないことだらけで大変だと思いますが頑張って下さいね!

  • ぴー

    ぴー

    今、ハードタイプのしか使えないので
    直母への道のりが程遠いような気がして...
    すぐめげそうになってしまいます( ; _ ; )

    • 11月11日
  • MiA@

    MiA@

    私も母乳相談室の乳首でずっと吸わせてましたよ\(^o^)/!
    やらかいのは買ったんですけどダメでした!笑
    私も何度もめげそうになりましたが、諦めないことが完母にするために1番大事なことだと思います!
    このままずっと、この状態が続くことはないと思いますよ\(^o^)/
    大丈夫、大丈夫\(^o^)/!

    • 11月11日
  • ぴー

    ぴー

    ありがとうございます( ; _ ; )
    すごい励みになります!

    友達で同じような状況で3ヵ月頑張り
    完ミに切り替えた子がいるので
    わたしも難しいのかなって
    かなり不安になってました。

    努力が報われると信じたいです!

    • 11月11日
KOK

うちもそうでした!!
なにをしても吸ってくれず、1ヶ月間搾乳してました!
もうミルクでいいやと思う程めんどうでした😭
でも、それからしばらくしたら、急に飲めるようになりました。
私の場合は乳首の形も吸いづらかったのですが、成長して力が付いたんだと思います。
心配ですし、大変ですが、ムリせず少しずつ吸わせていればいつかは吸えるようになると思います♡

  • ぴー

    ぴー

    まさしく、今それです!なにしても駄目で。
    搾乳、面倒ですよね(>_<)💦

    わたしも乳首は扁平ぎみです。
    最近は柔らかく伸びるようになってきました。
    桶谷式の先生には、母乳も出てるし
    ママの準備は出来てるから
    赤ちゃんの成長次第ってところかもって言われて、、
    もうすぐ一ヶ月になるし、ほんとに吸えるようになるのかなって焦ってしまって。

    • 11月11日
  • KOK

    KOK

    わかります!焦りますよね💦
    私も母乳外来に通ってましたが、泣き叫ぶ姿を見て、練習は無理にせずって感じでした。直母して、哺乳瓶で母乳あげて、搾乳して…寝る時間削られるし、本当に辛いですよね。
    ママの準備出来てるんですね✨すごいです!!
    きっともう少しです😄
    たまにはサボりながらでやって下さい!笑

    • 11月12日
  • ぴー

    ぴー

    今日、機嫌良いときに久しぶりに練習したら
    上手く咥えられたときに3回ほど、
    2〜3分吸ってくれました!びっくりです!!

    次、お腹減って泣いたときは、
    構えただけでギャン泣きで吸う気ゼロって感じで駄目でした(´×ω×`)💦

    まだまだこれからですが
    お腹減ったときも上手く
    吸ってくれるようになるんですかね😅

    少し先が見えてきたかなと嬉しくなりました☘

    • 11月12日
  • KOK

    KOK

    すごいです!!
    嬉しいですね😆!!
    私も進んだり戻ったりの繰り返しでした!!
    でも確実に進んでいますよね✨

    • 11月12日
みぃ

ひたすら練習しました❗
偏平乳首でなかなか吸い付けずでしたがガブリとくわえさせてました。

  • ぴー

    ぴー

    練習あるのみですね、頑張ります。
    わたしも扁平乳首です。
    カブリと咥えさせてるんですが
    なかなか上手くいきません。
    止まってしまうか、泣いてしまうか...

    • 11月11日
♡sys♡

普段は母乳相談室の哺乳瓶でミルクをあげてるのでしょうか?
私は陥没で赤ちゃんも上手く吸付けず桶谷に通っていたのですが、母乳相談室の哺乳瓶で飲ませる時は乳首の部分が全部口に入るくらい(乳首をセットするピンクのところが唇に当たるくらい)押し込んで!と教えてもらいました!
始めは無理やり口に押し込んで苦しそう…と思いましたが、赤ちゃんが口を開ける練習になるみたいでそうやってミルクをあげているうちに大きな口で乳首に吸い付くようになりました\(^^)

  • ぴー

    ぴー

    搾乳したものを母乳相談室の哺乳瓶であげてます!
    わたしも今、桶谷式通っていて同じ事言われました!
    押し込んでるんですが、口が小さくて
    5mmくらい空いてしまいます💦
    苦しそうですよね、、(´×ω×`)

    それやってても大きい口開けてくれないので直るのかなと不安になってましたが
    それを聞いて安心しました✨

    成長して口が大きくなるのも待ちつつ、
    哺乳瓶での訓練頑張りたいと思います!

    • 11月11日
  • ♡sys♡

    ♡sys♡

    始めはそれくらいあいてましたよー!
    でも気付いたらめっちゃ奥まで入るようになってました✨

    桶谷で赤ちゃんの体重4700か4800グラム当たりで急にしっかり飲めるようになるって言われませんでしたか?
    私はそう言われたのですが、ほんとにそれくらいでしっかり飲めるようになり、そこからは寝る前のミルク一回だけでほとんど母乳でいけるようになりました😍!

    それまでは赤ちゃんの成長待ちでミルクを足してました!

    赤ちゃんも乳首をくわえるの初めてですし、お互い練習ですよね!
    がんばってください♡

    • 11月11日
  • ぴー

    ぴー

    4700ぐらいで飲めるようになってくるんですね!あと1kgくらいか。

    毎日、搾乳とかで時間取られるし
    疲れてきてたんですが
    希望持ってゆるく頑張ってこうと思います!

    ありがとうございます✨

    • 11月12日
まーちぃʕ·ᴥ·ʔ

私の場合ですが、胸が張りすぎて固くなり、赤ちゃんが吸い付きづらい状態になり
吸わせる前にガーゼなどに手で母乳を絞って乳輪を柔らかくしたら上手に吸ってくれました!

  • ぴー

    ぴー

    そうなんですね!
    わたしも、お腹減って泣くのを待つ間に
    胸パンパンになってしまうので
    少し絞って練習しようと思います。

    泣く前に搾乳して柔らかくしときたいですが
    なかなか難しいです。特に夜中とか。

    • 11月11日
deleted user

はじめまして😊🌸
その後、授乳の方は順調ですか?
同じ悩みを持って検索したらたどり着きました😂
よかったら経過教えて下さい😭🙏💦
搾乳器使って搾乳してるんですが、搾乳量が減ってきてる気がして焦ってます💦早く直母で、分泌を増やしたいです😭

  • ぴー

    ぴー

    はじめまして!
    その後、1ヶ月過ぎから段々成功するのが増えてきて
    今では毎回直母になってます!

    ほんと焦りますよね( ; _ ; )💦
    何度、諦めようかと思ったことか...。

    何が正解なのかこれとは言えませんが
    とにかく助産師さんや
    ここで読んだこと全部試しました!
    時には練習嫌になってやらなかったです。笑

    赤ちゃんがギャン泣きになったら
    吸う気無いのでトントンしたり
    保護器使ったり
    ミルク挟んで落ち着かせて、
    舌が下がってるときに
    上顎に押し付けるように入れるのを意識しました!

    乳首に少し母乳染みさせておいて
    押し込んだあとはすぐ母乳をぐいぐい手で押してたら
    気付いてくれて吸ってくれた気がします。
    今でも母乳がすぐ出ないと離すので😵

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ありがとうございます😊
    直母出来てるんですね☺️
    私はなかなか吸い続けてもらえずで、咥えて1.2回吸うんですがすぐに離して首を振って乳首探す感じです😂その間は母乳出続けてるんで、練習後搾乳すると分量取れなくなっちゃうしで、もーどーしたらいいか😂
    口がおちょぼ口で乳首を押し込むのも大変です😂
    ホント続けて練習するしかないんですよね😫?笑

    • 12月4日
  • ぴー

    ぴー

    1、2回吸ってくれるんですね✨
    わたしも今も赤ちゃん自身が上手くハマってないとすぐ離しちゃって首振られるので何回も入れ込んでます(笑)
    母乳でビタビタになりますよね😂
    乳輪付近を潰しっぱなしにしとくと吸い付き良い気がします!

    うちの子もおちょぼですごく大変でした😵💦
    練習疲れない程度で良いと思います!
    上の子もいるのに大変ですよね(。>__<。)

    • 12月5日