※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロピロシ
雑談・つぶやき

東京都国立市在住です。平成30年度の認可保育所申し込みの締め切りが近…

東京都国立市在住です。

平成30年度の認可保育所申し込みの締め切りが近いので書類を揃えて仕事後、市役所に提出に行ってきました。
昨年度は0歳児で認可保育所は全滅、現在も市内の認証保育所に預けています。

書類作成時、勤めながら転職活動をしていた主人が内定を頂きました。できれば間を空けない方がいいので年末に現在の勤め先を退職、新年1月より内定を頂いた会社に勤務予定と記入しました(そういった内容の記載部分があったため)
そうしたら市役所の方に在職証明書を内定先からもらうように言われました。つい先日、内定の知らせをもらったばかりで勤めるのがこれからの会社です。もちろん先方は勤めてもいないのに在職証明書は出せない、と(当たり前です)
内定通知書と仮の勤務、給与、社会保障等を記載したものを頂いていたのでそれではダメなのか?後日提出ではダメなのか?と聞いたら市役所のフォーマットに沿わないものは認められない、締め切りに間に合わないのなら一次募集は私だけが勤めている点数での選考になると言われました。
こちらは提出したくても出せないのです。自分たちができる最大のことをしても何の考慮もないそうです。

最初からこうなることが分かっていたら正直、内定の件なんて記入しませんでした。

とどめに1月に転職先から在職証明書を出してもらえたら二次募集は夫婦共働きの点数で選考してもらえるそうです。まぁ激戦の1歳児クラスに空きがあるとは思えませんが。

お役所なんてこんなもんなんですね。全ての自治体がこうではないと思いたいのですが、これから申し込みの皆様にはこんなつまらないことで選考を不利にして欲しくないと思ったので投稿させて頂きます。

コメント

ママ

杉並区で先日書類を提出しました。
杉並区の資料には勤務内定予定という書類があったのですが、こういったたぐいのものがなかったということですか?
内定予定なのに在職証明をだせなんておかしいですよね。
もう一度違う方に問い合わせてみるというのかいかがでしょうか?

• ピロピロシ

ピロピロシ

お返事ありがとうございます。

杉並区はそういった書類がちゃんとあるんですね。国立市は内定予定を書かせる項目はあるのですが、それに対応する書類はありませんでした。
    杉並区の勤務内定予定という書類と似た内容の書類を先方からもらっていたので提出したのですが、 それは認められないそうです。
    では何のために内定予定を書かせたのか?選考はここから始まっているのか?と思わざるを得ません。

担当者が上役に聞いてこの対応なので国立市はもう信用できません。
    東京都の福祉保健局にこういった自治体があることを報告しようかと思っています。

• 11月12日
  • ママ

ママ

なんだかおかしな話ですね。
    働いてないところの証明なんてだせるわけなくて、こちらの内定証明書類が通らずピロピロシさんだけの点数になるなんて‥‥ひどすぎですね。
    ちょっとありえなすぎてなんだか私も同じ保活してる身として憤りを感じます。
    でも、とりあえず資料書き直して提出はできませんか?もうだしちゃったのでしょうか?
    ご主人、12月末に退職になるということばれちゃいますか?
    まわりはよく保育園入っちゃえばこっちのもんというので、普通に資料提出して夫婦の点数で受理してもらえればいいのですが無理ですかね?
    実際保育園はいってから転職する人もなかにはたくさんいますし、その辺どうなんでしょう?

• 11月12日
  • ピロピロシ

ピロピロシ

本当に今は内定について正直に記入してしまったこと後悔してます。
    市役所へ提出前に確認してもらい、その時内定の件はバレてしまっているのでもう訂正はできなかったんです。
    捨てゼリフではありませんが、担当者にこういった際の提出書類の見直しと正直に記載しなければよかった、と言ってはきました(苦笑)

入園後の確認こそ必要な気はしますけど、それはどこもしてないんでしょうね。

• 11月12日
  • ママ

ママ

そうでしたか。提出の時にそう言われるともう訂正の余地もないですね。
    さすがにそんなことになると思わないから正直に書いちゃいますよね。

福祉保健局にこういうあり得ない件は報告すべきですね!

入園後の確認なんてどこもしてないですよ。
    働いてるふりして実際働かず、預けてる人も中にはいるぐらいです。

何が基準なのかわからなくなりますよね。

• 11月12日
  • ピロピロシ

ピロピロシ

正直者がバカをみてますね。
    このせいで今年も認可保育園に入れないのかと思うとやりきれないです。
    主人もせっかく決まった内定を素直に喜べなくなってしまい気の毒です。

Aママさんに励ましてもらい、気持ちがラクになりました。
    Aママさんはいい結果になるようお祈りしております、ありがとうございました✨

• 11月12日
  • ママ

ママ

私も初産で同居なので加点はないしあとは同居がどういう判断されるかにもよってなのですが、とりあえず結果をまつのみです。
    旦那さんもなんだか自分のせいでと思ってしまってるのではないでしょうか。でも決してそんなことはないですし、なんだか私も国立市に本当に抗議したいぐらいです💦

これから色々大変な事もまだまだあるかもしれませんが、お互い子育て頑張りましょうね。
    こちらこそありがとうございました😊

• 11月12日