※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

育児に協力してもらえない旦那にイライラ。休みの日も息抜きして出かける。一人でやる方がイライラしないか悩む。男性は子育てに関心が薄いのか。

いつもお世話になっております!

少し愚痴になるかもしれませんが、、、

リビングで娘が横になっている隣で夫が横になっていることが多いのですが、家事をしているあいだ目を離すので見ていてとお願いしてその場を離れるのですが、戻ると必ずと言っていいほど寝ていて、見ていてくれません。

ミルクを飲んだあと吐き戻しが必ずと言っていいほどあるのに、見ておらず、吐いてるじゃん!見ててって言ったよね!って言うと、吐き戻しなんてあるんだからいいじゃん!うるせーな!と言われます。

泣いていてもお構い無しだし、ミルクを飲ませるのをやってもらう時があるのですが、げっぷが出てからすぐに横にさせるし。

まだ首が座ってないのに抱っこする時脇の下を持って抱っこするし。

泣いたらおしゃぶりをさせればいいと思っているのか、ぐいぐいとおしゃぶりを口の中に入れるし、、、。

イライラするけど、全く育児に協力してもらえないのも嫌なのでほぼ言わずに旦那の思うようにさせているのですが、やっぱり気になるし、なんでそんなやり方するの!?ってイライラします。

普段仕事をしていて疲れてるのはわかるけど、疲れてるということを理由にして何もやらないのは、ちょっと違う気がして、、、

みなさんの旦那さんは育児に協力的ですか?

私の旦那はやって!というとやりたくなくなるらしく、旦那の気が向いた時にやってもらうようにしています。
例えばミルク作ろうか?と聞いてきたらお願いと言ってやってもらいます。

平日は仕事で居なくて夜も隣で寝てて、夜中ないても気付かず寝ているのに、あたかも俺はなんでも知っている!臨機応変に対応しなきゃダメなんだよ!と言われ、言い返すことも出来ず、、、もっとちゃんと娘のことを見てほしいです。

休みの日は息抜きとか言って出かけちゃうし。
息抜きしたいのはお互い様だし、疲れてるのもお互い様だと思うのに、、、

男の人って子供が出来てもこんな感じなんですかね、、、
あまり期待しないで自分一人でやった方がイライラもしないですむんですかね?

コメント

あやぱんまん

うちもそんな感じです。基本的に機嫌のいい朝だけちょっと遊んで、夜は機嫌が悪いことが多いので夜担当は私だと言ってきます。寝かし付けはしてくれません。娘はおしゃぶりがキライなのですが、おしゃぶり使えないから寝かし付けもできない、と言い訳します。遊んでる時とかオムツ替える時に、股関節を無理に伸ばしたりするので注意したら、これくらい大丈夫やろと気にも留めてくれません。私がちょっと休憩したいなと思っても娘の抱っこも代わってくれないし、旦那は携帯でずっとゲームです。毎回言うのも疲れるので、娘のことは自分でしちゃうことが多いです。
私も愚痴になりました。ごめんなさい〜

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    愚痴りたくなりますよね!
    我慢してる事の方が多いですもん!でも子供は可愛いし子供に対してのイライラじゃないから余計にイライラするというかなんで!って思っちゃいます!
    あたしも毎回言うのが嫌なんであたしがやっちゃいます。もう少しほんの少しでいいから子供に目を向けてほしいですよね。

• 11月11日
ななちゃんmama

うちはイクメンの様でイクメンでは無いので、基本は一人でやるようにしてます💨
やることが多すぎてイライラする時もありますが期待して、やってもらえなかったりすると、もっとイライラするので一人でやるようにしてます😅
でも、やってくれたら超~おだてて次もやるように仕向けてます(笑)

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    やることが多すぎてイライラしますよね!
    あたしもすこしおだててみようかな(笑)

• 11月11日
るぅmama

主人も夜中全く起きないですよ💦
洗ってない手でベビーに触ろうとするし、泣いてるのに大丈夫だって言われます。
後「〜やろうか?」と言われたら
「手伝う気持ちなら自分でやるよ。俺がやる。代わるよ。じゃないと「やってあげてる」気持ちは嫌だ」って言ってやりました。2人で協力するのが
子育てなんですよ⭐️

ベビーだって
大人と一緒で色々な子がいます。
その子のクセをお互いが理解し合わないといけません。
それを1番わかっているのが
ママさんだと思います!
私と主人も始めはケンカも多かったですが、今は帰ってきたらベビーの様子だったり、知らんぷりしていると見て!こんな事今日してたよ!とベビーの方に向けるようにしています。
それで少しずつ子育てってこんな感じなんだって思ってくれていますよ(⁎˃ᴗ˂⁎)
男性は女性より親の気持ちになるのは、遅いです。
それを理解あげてください
でもママさんも出産した後の女性の身体の事をしっかり伝えてくださいね!
お互いが尊重しあう事が大切だと思います⭐️

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    たしかに男の人って親っていう自覚を持つのが遅いんだなーって思っちゃいました!
    尊重し合うの忘れていました。自分が自分がと思ってやっていました。

• 11月11日
  • るぅmama

るぅmama

ベビーの事でムカついた時には
    親になったんだよ!って
    言ってやりましたよ🤣
    男の人って自分をベビーに置き換えて考えるの苦手なのかな?って私は感じました!

私も自分がってなってましたよ
    主人にもっと頼ろうとすると
    答えてくれました(⁎˃ᴗ˂⁎)
    ベビーが大切で大切で仕方がありませんよね😊でも父親は母親には勝てませんから、自信を持ってくださいね❤️

• 11月11日
S,Kmama

やってくれたら褒め回します。
オムツを変えてくれたら
赤ちゃんにパパが変えてくれたらいつもよりスッキリしたね~♡とか。

吐き戻しの件は、喉に詰まって窒息したり、最悪な事が起きることもあるんだよと
口すっぱく言う方がいいです。

抱っこの仕方も教えてあげないと
男の人は大抵出来ません!
こうだよ!と言われるとあっちも気が悪いので
○○ちゃん(娘さんの名前)は
こう抱かれた方が機嫌よくなるんだ~!
やってみてあげて~😊と
言い方を変えると効果的です。

赤ちゃんも0歳ならパパもママも0歳です。
協力して育てるのは当たり前ですし
父親の自覚を持ってもらうために
赤ちゃんとパパの時間も作るといいですよ!(ミルクなら尚更時間が作れるので😊)
1人でやるのは違うと思います😊

私の主人もまぁ子供に免疫がなく
赤ちゃんすら抱いたことのない人だったので
産まれて最初にお世話を全て刷り込みました!
徐々にですが自分からやってくれるようになり
今や息子もお父さんっ子です😊

えりにゃん

分かります😭
うちもそんなんでした!!!
女はお腹の中にいる時から少しずつ実感わくし、母親になってるんでしょうけど、男って生まれてからやっと実感しだすのか、むしろ生まれてすぐだと全然実感なさそうです😒💔
小さいとまだまだ寝てばかりだし、目も合わないし笑わないしで、うちの旦那もほとんど構ってくれてなかったです😂
2人きりでどうしていいのか分からないんでしょーね😭
そして、母親は色々考えて危ない!とか心配!とか思うけど、父親はなんだか甘いとゆーか、そこまで考えきれてなくてイライラしてました!!!
でも、うちは子供が成長してだんだん笑顔も増えて動くようになってきたら、すごくみてくれるようになりました👏✨
まだまだ自分優先にされることあってイライラしますが、娘がずりばいしてたらずっと見てて話しかけて一緒に楽しそうに遊んでます!!
うちもあまり口出ししないようにしてますが、本当にイライラしますよね!!笑
父親も少しずつ成長してもらいましょう😊

とりとり

産まれたばかりだと男の人ってやっぱり女の人ほど親になりきれてないんだと思います😣
女の人はお腹に赤ちゃんが宿った時から自然とママになれてるけど男の人は結局自分には変化がないまま赤ちゃんが産まれるんですよね、
私もはじめの頃は旦那のこと「赤ちゃん産まれたのに全然自覚がない!ほんと役に立たない!」とか思ってました😅
旦那の思うようにやらせて何かあったら、、って思いながらなんて他の事手につかないし、かと言ってまだ家事あるし仕方ないか、、って葛藤ですよね😖💨

うちは生まれた頃に育児についてしっかり話し合いました!
生まれる前だとそれこそ実感がないからどうにかなるっしょ的な感じで流されたら困ると思って生まれてから💡
新米ママなので、旦那の助けが無いと育児は絶対出来ないことも伝えました!
ひとりで頑張ってママが体壊すのが赤ちゃん1番困りますから、しっかり話して旦那さんに協力させるのが私はいいと思います😄

• めめ

めめ

ありがとうございます!
    あたしが不安で心配していることも知っているのに、なにか言うと言い返させれるし、俺はなんでも知っている口調で言われるので、そーじゃないのにな、、、と思いながらもあとは何も言えなくなります。ほんとに役に立たない!なんのために隣に寝てるの?って毎回思います。
    機会があったら話し合ってみたいと思います!

• 11月11日
めめ

ありがとうございます!
あたしも吐き戻しがあったとき、寝てて気づかなかったらどーするの?って毎回言うのですが、あまり効き目がなく、ほんとにそーなったらとヒヤヒヤしています。抱っこの仕方もなんか言っても直そうとしないし、むしろ言い返されることの方が多くて心が折れます。