※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マハナ
子育て・グッズ

混合で完ミに移行中の赤ちゃん、飲みたがりのタイミングについて。前回の量によって臨機応変に対応し、母乳からミルクへの移行を検討中。皆さんはどうしていますか?

完ミのママさんにお聞きしたいです!
今、混合で、少しずつ完ミにしていきたいと思っています。

今は120あげていますが、全部飲める時と、70しか飲まない時など、色々あります。
70でも3時間以上泣かない時もあれば、110くらい飲んで2時間で欲しがる時もあります💦

前回飲んだ量が少なければ、3時間空かなくても少しだけあげたりしていますが、しっかり飲んだのに欲しがる場合は、あげない方が良いでしょうか?

今まではそういう時は母乳をあげていましたが、ミルクにしていきたいので、どの程度臨機応変したらよいのやら💦
皆さんどうされていますか?

コメント

りえこ

はじめまして
完ミルクで4カ月の女の子ママです
基本的にミルクは栄養が多いので3時間はあけるようにと産婦人科で言われました
しっかり飲んだ場合にはあげてないですね
生後1カ月との事なので、ミルクの他に「眠い」「オムツ」などミルク以外の要因もあるかもしれないので他の方法も試してみてください
あとはどうしても泣き止まないようなら、白湯を飲ませてみるとか…
月齢が上がれば麦茶も飲めますよ
ミルクも飲んだり飲まなかったり大変だと思いますが、頑張ってください!!

• マハナ

マハナ

ありがとうございます!オムツは、おしっこ1回で「替えて」と泣く子なので、こまめに変えていて、3時間経っていない時は、なるべく抱っこして泣き止ませたり、白湯もやってみたのですが、結局ミルク飲ませるまで何やってもダメだったりして😓

でも、皆さん、ちゃんと時間空けてるんですね💦なるべく3時間以内はあげないように頑張ります!ありがとうございました!

• 11月11日
  • りえこ

りえこ

1カ月だとなかなか泣き止んでくれないですよね
    私もずーっと抱っこしたり、2時間あげたりしてましたし、量減らしてみたり、りすさんのようにきっちり3時間とはせずに15分前でも泣いてたら、ミルクあげてました

月齢が上がれば赤ちゃんも間隔を覚えてくれたり、量が減ったりするけれど適量を自分で加減するようになるらしいので今度はこんな時間開けて大丈夫なのか??って悩みが出るかもしれませんね
    今の私がそうなので…(>_<)

• 11月12日
  • マハナ

マハナ

そうなんですね💦1つ解決すれば、1つまた悩みが出てくるんですね💦きっとそれも、成長の過程なんですよね😂
    色々工夫してみます!ありがとうございました😭✨✨

• 11月12日
りす

混合からの完ミです!
ちゃんと飲んだときはしっかり3時間空けてました。
あとちょっと待ってね〜と抱っこで誤魔化しながらとかですが
しっかり3時間といってもあと15分で3時間だしいっかとなるときももちろんありましたよ。笑
私的に15分前はセーフだと勝手に思ってあげてました。笑

飲んでから2時間ぐらいでしたら白湯で誤魔化したり
おしゃぶりで誤魔化したり〜て感じですかね!

• マハナ

マハナ

15分、そうですよね💦さっきは、白湯も飲まなくて、おしゃぶりは何度やってもペッとしてしまうので😭
    3700グラム以上あるので、ミルク足りないのかと思うのですが、一度には飲んでくれなくて😭
    でも、なるべく3時間は我慢してみます!ありがとうございました!

• 11月11日
ゆうこ

産まれたときからずっと完ミです😀
ミルクの場合は消化に時間がかかるようなのでやはり3時間は開けたほうがいいかと😫💦

うちの子も泣いてて欲しがってるのかなー?と思いながら2時間ちょっととかであげちゃってる時があったんですが、3ヶ月になる頃には成長曲線の上の方にくるほどぶくぶくに太ってしまったり、少し便秘気味になったりと反省しました…😅
よく考えたら、もうちょっとげっぷがしたかっただけだったのかな?眠かっただけだったのな?と考えればよかったです😥
今は量も飲むようになって、夜は9時間、日中は4〜5時間は空くようになりました🌸

• マハナ

マハナ

やっぱり太っちゃいますよね😭
    なるべく色んな方法で誤魔化すのですが、全然ダメで😱
    でも、3時間あけるように頑張ります!ありがとうございました!

• 11月11日