※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanami
子育て・グッズ

2歳児のお行儀について悩んでいます。食事中に落ち着きがなく、他の子供と比べて落ち込んでいます。どうしたらいいかわからないと相談しています。

2歳児のお行儀についてです。月齢の近いママさん、もしくは先輩ママさんに聞きたいです!
娘は1歳すぎ頃から食べムラが激しくご飯を食べるのがあまり好きじゃないんだな~と思っていました。
外食をすると好きなもの(ポテトなど)だけはササっと食べます。ご飯やお野菜はあまり食べてくれず、飽きてソファ席だと立ってうろうろし出すし、テーブル席でも椅子から立って抱っこを要求したり、とにかくわちゃわちゃしていて、ひとのご飯を取ろうとしたり、気に食わないとコップを投げたりスプーンを投げたり、お茶をわざとひっくり返したり。
いくら叱っても本当にお行儀が悪くてまいっています。
比べても仕方ないとはわかっていますが、友達の子供はしっかり座って食べているのになんでうちだけこんなに落ち着きがないんだろうって毎回すごーく落ち込んでしまいます( ; ; )
お行儀の悪いことがすごく嫌で、この時期だからまだ仕方ないのか?性格なのか?私の注意の仕方がいけないのか?と考えたらきりがなくて、そしてどうしていいのかわからなくて。。
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

ジャンジャン🐻

ほぼ同じ月齢です。
うちも好きなものはしっかり食べますが、大人しくしてる子の方が稀じゃないですかね?😅

目新しい環境で、興味そそるものがあったらウロウロしたがるのも当然かなと😊

お子さんも好きでそこに連れてきてもらったわけではないですから、気に入らないことが多々あるでしょう。

ストレスたまるくらいなら外食控えるのも手ですよ。
うちらお腹を満たすためだけに外食しますが、食べたらさっさと出ます😊

上の子がやっとまともに待てるようになったかなと思いますが、食べ終わったら帰るー!ってすぐ言いますよ😅

• nanami

nanami

お返事ありがとうございます😊

私の周りが大人しくご飯食べる子ばかりでそれが普通なのかと思ってしまっていました💦

外食控えていたのですが、久しぶりに同い年の子とご飯を食べてからしばらくはおうちでも驚くほどしっかり食べていたのでいい刺激になったのかな?と思い最近また外食をしだしました(><)

そうですよね、子供は好きでご飯食べに行ってるわけじゃないですもんね。。
    ストレスたまるくらいならまた控えようと思います!

• 11月11日
RY ♛ Mama

娘もそうですよ。
だからあまり外食はしなかったし
しても預けて行ったりしてました
他人の子供を見てたら大人しく座って
ご飯食べてくれてるのが羨ましくて
自分の娘は病気なのではないかとか
いろいろ思ってましたが
娘が食べたいモノだけ食べるので
もう何も言わずに好きなように
食べてもらってる間に私達が食べて
とか時間帯を娘に合わしたり
最近は大人しく座って食べて
くれるようになりましたが
まだまだうろうろしたりします(>_<)

• nanami

nanami

そうなんですよね、うちの子だけ。。って考えると病気だったら、とか考えてしまいます(;ω;)
    外食の時はやはり好きなものをとりあえず食べさせる方がこっちも楽ですよね。。

• 11月11日
かっかち

うちは、昔からご飯に関してはお行儀がいいです!
じっと座ってられるし、基本的にはご飯もスプーンも遊ばずに食べてるし、スプーンの持ちかたも最初から正しく持ててましたし、左手はお皿に添えるのも徹底してます!
けど、特に厳しく指導した覚えはありません😱

なので、お子さんの性格が結構大きいのかな?と思います(;_;)

それでも、嫌いなもを無理に食べさせようとしたり、逆に好きなものを取り上げたりすると怒ってスプーン投げたり泣け叫んだりはします💦

なので外食時はなるべく好きなものを隠しておいて、ちょこちょこ後出しするようにして気を紛らわせたりしてます😂

お家では、ちょっとお菓子食べるだけでも椅子に座らないと食べれない、立ったら食べれない、スプーン投げたら食べれない、みたいにルールは決めてます!お家ではok、外ではダメは通じないらしいので(xдx)

あと、もうお子さん言われてることは分かってると思いますし、分かっててわざとやってるとおもうので、仕方がないと諦めはしないで、根気よく向き合うしかないと思います(;_;)

• nanami

nanami

そうなんですね!
    やはり子供の性格も関係してきますよね💦

好きな物を後から頼むようにしてみます!

おうちでお菓子食べる時まで椅子に座らせてなかったので明日からは徹底して食べる時は座るってやってみます!

• 11月11日
rubby

うちの子も、まだまだそんな感じですよー!
食べることは大好きなんですけど、落ち着きがないです。

レストランではナプキンやおしぼりを振り回したり、フォークナイフを落としたり、コップからコップに水を移したり…(^_^;)
食事時だけじゃなくて、保育園のお昼寝時も一人だけウロウロしてなかなか寝ないらしいし、出掛け先でも勝手に商品を手に取ったり、上りのエスカレーターを降りようとしたり、目が離せません。

性格もあると思いますが、今はとにかく何でもやってみたい!なのかなと思ってます。

とはいえ周りにも迷惑だし何でもやらせるわけにはいかないので(^_^;)
「最初からお行儀よくさせる」ではなく、「やりそうになったら気をそらせる」でなんとかやり過ごします。
大変だしため息も出ますが、まぁ親側の気苦労は仕方ないのかなと。

いけないことはちゃんと言い聞かせますが、自分のやりたい!気持ちのほうがまだまだ強いんじゃないですかね💦
自分の忍耐力との勝負ですね(^_^;)=3

• nanami

nanami

そうですよね!
    子供は好奇心旺盛ですもんね( ; _ ; )
    うちはなかなか活発な女の子なので性格的にも色々とやりたいことが多いんだろうなーとは思います💦

根気強く頑張ります!!

• 11月11日
なぁ〜お

食べやすいメニューや好きなメニュー選んでます。食べてる間おとなしく座ってますが終わったらじっとはしてないので、旦那の方が早く終わるので私が食べてる間は旦那に相手してもらってます。食べたらさっと出てます。

• nanami

nanami

旦那と行く時はうちも分担してやっているのですが、子連れの友人と行くとなかなかそうもいかなくて💦
    子供の好きなメニューを選んでもらうのが1番いいですよね(><)

• 11月11日
咲や

性格もあると思いますよ
うちの息子は家だとしっかりお昼を食べるのに、児童館だと余り食べてくれません😂
私が食べ終わる前に席から立ち上がり走り回ります😅
昨日なんて、おでんのウインナーと大根だけ食べて、ウインナーもうないと言ったら大泣きされました😰
今はそういう時期だと思って、割りきってます😅

• nanami

nanami

そうなんですね😢
    我が家もほしいものがないと大泣きです(><)
    今はやっぱりそういう時期なんですかね😭
    落ち着くまで頑張るしかないですね!

• 11月11日