※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koko
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の体重が増えず、食後のミルク摂取について悩んでいます。離乳食進めていたが体重増加が心配。どうしたらいいでしょうか。

生後9ヶ月で体重8.6kgの男の子です👦🏻離乳食3回食で起床時と就寝前にミルク200ml飲んでるんですが体重がここ最近全く増えません。なんなら少しずつ減ってきてるような感じで。
離乳食の後は特にミルク欲しがるような様子もなく(たぶん与えたら普通に飲みます)ここまで来たんですが食後のミルクとかあげたほうがいいんでしょうか…?
朝と夜のミルクを一気にゴクゴク飲み干すので本当はお腹空いてたのかなって少しかわいそうになります。体重増えてればあまり不安もなかったかもしれませんが、周りからは動くから増えないじゃない?しか言われないので。
卒乳も視野に離乳食進めていたんですが体重増えないとなるとやり方変えたほうがいいのでしょうか🙇🏻

コメント

ちゃんきー

3食以外の10時頃3時頃のおやつわ
どんな感じですか\( ˙ ˙ )/?
3回食の間におやつタイムが必要だから
実質5回食みたいなもん!って
保健師さんと栄養士さんが
町の発育測定の時に言うてました。

  • Koko

    Koko

    おやつは2回目と3回目の離乳食の間に一回のみです!ミルクをコップかストロー飲みにしていてあまり進まないのでそれを哺乳瓶にしたほうがいいのでしょうか🤔おやつもやはり午前午後必要かもしれませんね(TT)

    • 11月11日
カピバラ3兄弟

はいはいとか、しますか?
活発に動きますか?うちの子も離乳食をしっかり食べるようになり、動くようになってからはミルクよりも食べ物がいいようで、ミルクの量も少なくなりました。食後は飲まない時もあります。
しっかり食べてたらあまり気にしなくてもいいかもしれません。
お風呂上がりや、寝る前に150くらい飲ませてます。それでも残すときもありますよ。

  • Koko

    Koko

    はいはいしまくりです(TT)座ってるより立ってる時間の方が長いんじゃないかってくらい常につかまり立ちしてます(TT)笑
    離乳食は180g前後を完食するんですが量増やした方がいいのでしょうか…

    • 11月11日
みにょん

ミルク増やすよりは離乳食増やすのはどうですか?

うちは先日卒乳してしまったのですが、飲まなくなった辺りからおやつを欲しがるようになりました。
最初はおやつあげてましたが、もしかしてごはん足りないのかな?と思い、離乳食の量増やしたらおやつ欲しがらなくなりました。

体重はうちもほとんど増えないですが、9ヶ月検診でも特に問題無しだったのでそこまで心配してません。
ちなみに検診では卒乳しても離乳食よく食べるならミルクやフォローアップミルクいらないと言われました😄

  • Koko

    Koko

    私も量増やそうかと思います!いまお子さん、何gくらい食べますか?🍽🍼

    • 11月11日
  • みにょん

    みにょん

    うちは結構食べる方なんですが、だいたい軟飯100g、野菜と魚や肉の入ったスープ80g×2、手づかみできるような野菜を少々いつも用意して毎回完食します。
    それで足りなさそうならバナナかリンゴを食後にあげます。

    • 11月12日
蓮Ka

うちも同じ感じですが縦に伸びてませんか??
今の時期は個人差があるみたいですが縦に伸びてから太る子もいると聞きました(*・ω・*)/
うちも8.7〜9位をウロウロしていてなかなか9キロに到達しないです(´>_<`)
運動量も増えてきてご飯の食べる量は増えてはないので心配してますが母子手帳の平均値の中にあれば問題ないと言われました( ・ᴗ・ )
と言われても心配は心配ですよね(´•̥ω•̥`)