※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
お金・保険

全労済の医療保険について、入っている方の理由を知りたいです。安くて最低限の保険に興味があります。

医療保険で迷っています。全労済の保険に入ってる方いらっしゃいますか?
全労済を選んだ理由なんかも教えてください(*'-'*)

なるべく安く最低限の医療保険に加入したくて。。

コメント

けい

たまたまチラシを見て入っておくかって感じで入りました(笑)。
私の場合は年一回4000円くらい戻りがあります。

まだ一回も使ってはいませんが、掛け捨てでも構わないのであれば十分なのかなぁって思ってます。

• すまいる

すまいる

ありがとうございます。
    全労済って、使わないと戻ってくるのですか??

• 8月24日
けい

全労済に入ってて保険利用された方が少ないと割り戻し金が発生するみたいですよー。

5年くらい掛けてますが、見てみたら毎年4500円程度私は戻って来てました(^^)。

今ぽちこーさん自体は何も入ってないんでしょうか?。

• すまいる

すまいる

私はまだ何も入ってなくて、、そろそろ入ろうかと考えているところです(._.)
    生命保険と、医療保険と、がん保険と、、と考えたらかなりの額で。
    医療保険は最低限でいいと思ってるのですが、どこが安くて最低限の保証があるのかよくわからなくて。
    保険の窓口とかも行きましたが、やはり営業マンなので、全労済やゆうちょには触れなくて。
    どこがいいんでしょうかね(*'-'*)

• 8月24日
けい

妊娠中は入れる保険が限られてるので早くても出産後ですよね。
…入れるのもあるけど色々制限あるし。

私のを例にあげると生協のあいぷらすと全労済に入ってます。

あいぷらすって10年間は掛け金変わらないって言うタイプで、生命・入院特約・がん特約もつけてた気がします。

掛け始める年齢にも寄りますが、生協悪くないかなぁとは思います。
あと選ぶ金額にも寄るので…

例えば入院したら、5000円下りるのと10000円下りるのどちらにするかでも金額変わりますしね。

ちなみに余談ですが入院したら私は2社合計で18000円ちょっと下りるように掛けてまして…

切迫流産になってしまって何度もこれ以上悪くなったら入院って言われながらも、結局は入院しませんでした。
いいのか悪いのか(笑)。

私はぽちこーさんが何に比重を置くのかにも寄るかなぁって思います。
今20代でまだ若いなら生命保険の死亡金額は少なくてもいいと思うし、30代でがんが心配になって来てるのならがん保険をメインに掛けれるようにするとか…。

全労済の他にも県民共済やJAなどもありますしね、パンフレットやネットとかで調べて決めてみたらどうかなぁって思いますー!。

• すまいる

すまいる

なるほど。ありがとうございます!
    今はどんな病気も入院が短期間になってますし、万が一入院になっても高額医療費免除?とかで、莫大な支払いになることないし、、
    医療保険に入ることすら、疑問っちゃ疑問なんです。。
    でも、みんな入ってるし、私も何か入っとくかなーって感じです。。
    難しいですね(._.)

• 8月24日

全労済に入ってます。
私のは独身の時から掛けてる女性用の医療保険で、旦那は生命、医療保険両方です。

友人が入ってたので、私もはいりました。

• すまいる

すまいる

回答ありがとうございます。
    全労済も迷っているのですが、、月々どれぐらいですか?
    保証は一生涯ですか?それとも途中までですか?(*'-'*)

• 8月27日

夫婦二人で掛け捨てで4500円です。
他の方に比べればうち安すぎかもしれません。

保障は60か65ぐらいだったと思います。それ以降はまた引き続き同じようなプランの保険が入れるようです。

• すまいる

すまいる

そぉなのですね!ありがとうございます。
    やはり全労済はお安いのかな?
    でも65歳から新しく入り直すとなると、割高になりませんかね?
    全労済は終身ないんですかね。。
    迷いまくりです、、

• 8月27日

掛け捨てなので、安いプランが多いです。

60歳からは料金変わらず移行でますが、保障額がガクンと下がるみたいです。

シニアプランとか他にも色んなプランがあるようなので、その時は入り直した方がいいかもしれませんね。

先のことまで考えてなかったので、私も改めてプランの見直しをしようと思いました^_^

ぽちこーさん、ありがとうございます。