※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃむ
妊娠・出産

犬の抜け毛問題で悩んでいます。赤ちゃんが生まれるので、ベットや毛布の毛が気になります。同じ状況の方の対処法を教えてください。

赤ちゃんと犬について。

来年の1月出産予定の初マタです(。•ﻌ•。)✨

現在犬を飼っているんですが
柴とコーギーのmixなので毛が
ものすごい抜けます( •᷄ὤ•᷅)

毎日掃除しても、おいつかないです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

犬が寝るときや普段のお昼寝の時
私たちが寝ているベットで一緒に寝ていて
毛布などに毛がついてものすごいです( ¯⌓¯ )

部屋の床は掃除機やコロコロでもいーとして
ベットや毛布についた毛は掃除機かけても
どーにもならないです(´•̥ ω •̥` )

これから赤ちゃんが来て一緒に
生活していくのにどーしたらいいでしょう?

犬飼っている方、抜け毛の事
どーしていますか?

なにか使える物やこんな事したら
ましになったなど教えてほしいです

赤ちゃんと犬が一緒に生活されてる方も
どーしているか聞きたいです。

コメント

りぃーさん

初めまして!

私の家でも義父が飼ってた犬がいました!ちなみにダックスです。
去年建てたばかりの新築なんですが、犬を入れるのが旦那さんも私も嫌でした!
てゆうか、もう少しで子どもが産まれるのに、脱走するはおしっこやウンチ、毛だらけにするはで、毎日イライラしてました!
旦那にも、脱走する犬いるところで育てたくない!と訴えてました!
旦那と義父は仲がとても悪いので、ケンカしながらケージをリビングではなく、義父達の部屋に移動させました!
生まれた子どもとの接触をさせないために!

部屋が空いているところあれば
移動させてみてはどうですか?

うちは少し生活が色々と複雑なので、こんなことしか言えませんが…汗

回答になってなくてすみません💭

ひまわり

私も来年1月出産予定です(^_^)

我が家は室内でゴールデンレトリーバーを飼っています。
毛ハンパなく抜けます…毎日掃除機かけてます(´Д` )

うちでは寝室には入れないようにしてあります。
赤ちゃんが生まれたら昼間はベビーベッドに寝かせる予定です。

赤ちゃんに免疫力がついてくるまでは、やっぱり毛とか心配なので(^_^;)
一度毛布も布団も丸洗いし、ワンちゃん用の寝床を作ってあげて、寝室には入れないようにしたらどうでしょうか?

しいちゃむ

そおなんですね(´•̥ ω •̥` )
私は犬とは一緒に赤ちゃんも
生活していきたいので
産まれたすぐは私も敏感に
なりすぎそおで(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

りぃーさん

犬自体、嫌いではないんですが、むしろ動物好きなんですが。
子どもが産まれるとどーしても敏感になってしまうんですよね⤵︎⤵︎

しいちゃむ

ひまわりさん。
ゴールデンも抜けますよね( ´^` )
寝室とリビングの部屋の間に
扉がついていないのでなにか
柵みたいなもので仕切って
犬が入らない様にと考えてました。

でも柵で仕切っても
掃除機かけて毛が舞ったら入ってしまうなーと思うんですよね(๑᷄ọ̶̶̷̷̷̥﹏ॢọ̶̶̷̷̥๑᷅)

少しくらいはしょーがないと
思うんですけどね。
直接ベットに乗らなくなるだけでも少しは違うかなーとか(๐•̆ ·̭ •̆๐)

しいちゃむ

りぃーさん。

そーですよね( •́ .̫ •̀ )
犬だって悪くなんかないですが
始めの子供なので色々敏感に
なるのはしょーがないですね。

でも気づいたら赤ちゃんと犬
一緒にいて遊んでるんだろーなとかも考えてたらそこまで敏感に
なりすぎなくてもいーことなのかな?とか

ポンデ

10ヶ月のママです。

里帰り出産をしました。実家でポメラニアン2匹飼ってまして、まあ毛が抜ける抜ける( ;_; )

掃除などは母親がやってくれていたので、それは答えにならないかもしれないのですが(笑)私は兎に角、愛犬たちを触りませんでした(´・ω・`)あんなに毎日抱っこしてましたが極力避けるようにして、万が一触ってしまったら必ず手を洗うことを心がけてました。赤ちゃんがいるから、とのことで愛犬たちをハウスから出すこともかなり減りました。‥愛犬たちにはかなりのストレスを与えたかと思います( ;_; )でも母親曰く、2階の部屋で私と娘が寝てる間はハウスから出したり、ドックランなどに連れて行って思い切り走らせたとのことです。

今、実家に帰ると娘の方から愛犬たちにニコニコしながら寄っていきます。微笑ましいですが、愛犬たちがいつ何をしでかすかわからないので、ヒヤヒヤもんです(´・ω・`)

ひまわり

どんなに掃除機をかけても、どんなにコロコロをかけても毛は絶対舞ってしまうと思います(>_<)

今のゴールデンは娘が1歳過ぎてから飼ったので、ハイハイの時期も過ぎてある程度大きくなってたから良かったですが、まだ赤ちゃんの頃、主人の実家にもダックスが二匹いて、まぁ赤ちゃんに興味津々でペロペロしたがりました(^_^;)
それはさすがに嫌だったので、主人の実家に行く時には常に抱っこをしていました。

柵を作って入らないようにするのがいいと思いますよ(^_^)
うちもしばらくはベビーベッドのある部屋にも柵をつけようと考えています。
ただ犬と赤ちゃんが仲良くなってほしいとも思うので、少しずつ距離は縮めていこうと思ってます!

お互い頑張りましょうねฅ(^ω^ฅ)

はりみ

四月から、犬を保護して飼い始めました。ダックスです。我が家は、一階和室、ダイニング、キッチンには、犬を入れていません。二階寝室も。
柵は、していませんがたまたま教えたら入らなくなりました。3番目の赤ちゃんが生まれたら赤ちゃんの部屋を和室にする予定です。基本ゲージになっちゃうと思います。産後毎日掃除機やコロコロが出来ればいいですが出来なかったらやっぱりワンチャンに我慢してもらうしかないですね。
新生児には、犬の毛気になります。

ミルマリ

うちはブリーダーなので、毛はすごいです!
ホウキ&掃除機してますが、全く追い付きません。笑
赤ちゃんが入れる部屋と動物達を分ける位しか考えられないです。
リビングは共存する予定なので、赤ちゃんはベビーベッド予定です。