※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momomom
子育て・グッズ

共働きで、幼稚園の延長保育を考えています。保育園は高く、実母が預かってくれる。延長保育を週2-3日考え中。経験者のアドバイスを求めています。

共働きで、保育園ではなく、幼稚園の延長保育使ってる方いらっしゃいますか?

まだまだ先の話ですが、3才になったら幼稚園に通わせたいなーと思ってます。3月生まれでミニサイズ予定(旦那も私も背が低い)なので、小学校上がる前に幼稚園の教育を受けさせたいと思ってます。

うちはお互い平日休みなので、保育園に預けるには時間単価が高く、3才までは近所に住む実母が預かってくれます。

通わせたい幼稚園に、延長保育が30分100円で18時まであるようで、3才以降はそれを使うのもありかなーと思ってます。還暦越える実母に、パワフルな3-5才児はきついかなーと思いまして(*´-`)。旦那と自分の休みを考えると、週2-3日お願いしそうです。

幼稚園の延長保育使ってる方いらっしゃったら、使用勝手やお子さんの様子など、教えていただきたいです。よろしくおねがいします!

コメント

妃★

検討しましたが、断念しました。
理由は、保育園と違って幼稚園都合の夏休み日程や年末年始休暇や、イベント後の平日月曜日振替休暇があり、そのたびに年休で対応するのは難しいと感じたからです。
あと、延長保育料を計算すると、今の保育園と変わらないか割高になることがわかりました。
あと、今通ってる保育園も出版会社系のモンテッソーリ教育の保育園で年中クラスから英会話と文字と数のお勉強もあるので、幼稚園と差がなく小学校を迎えられそうだと思ったからです。あとは20時までの延長保育と夕食提供もあります。
momomomさんのお宅はお婆ちゃまが見てくださりそうなので、幼稚園の延長保育でも問題なさそうですね。

• momomom

momomom

回答ありがとうございます。
    そうなんです、行事がネックなんですよね…
    近隣保育園のHPに、教育のことが書いてなかったので、全くしてないのかと思ってました。実は英語教育などあるのかもしれないですよね!

運よく徒歩10分圏内に認可保育園2ヵ所あり、待機児童もゼロな地域なので、保育園と幼稚園保育との金額や教育を比較していくべきですね。

ありがとうございました!

• 8月24日