※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Ishin mama♡
妊娠・出産

妊娠中の腰と背中の痛みで辛いです。自宅で楽になる方法を知りたい。ストレスやイライラもあります。同じ経験の方、助言ありますか。

29w6dです。

最近、腰と背中が凝りすぎてて寝るのも
辛いです。指圧マッサージやアロマオイル
マッサージが妊娠前から好きなのもあって
行きたくなります。
でも妊娠中は押してはいけないツボなども
あるみたいで、妊婦専門のマッサージとか
じゃないと受け入れてもらえなかったり
しますよね(>_<)
毎回毎回マッサージに行く余裕もないので
どうにか家で少しでも楽になる方法は
ないでしょうか?腰なら自分で押せたとしても
背中や肩甲骨付近は自分じゃ手が回らな
くて...。今朝は、痛すぎて寝れなくて
でも旦那のお弁当作らなきゃいけないから
起きなきゃいけないのに結局起きれなくて
旦那と喧嘩になりかけました(ーー;)
こっちはこんなに辛いのに、起きないの?
とか言われるし。そんなに辛いなら
トコちゃんベルトしなよ!とか言われる
けど、トコちゃんベルトしたところで
治る痛みじゃないしトコちゃんベルトは
薬でもなんでもないし!ってついカーッと
なって八つ当たりしてしまいました。
本当に辛くて嫌になります。
耳も詰まったような、こもったような
感じが続くし坐骨神経痛と言われるし
妊娠してからあちこち調子が悪くなって
憂鬱になってきました。
でも、このストレスやイライラを感じると
赤ちゃんのせいにしてしまっている気がして
母親失格なのかな?とか、最低だなー
とか自分を責めることしかできません。
何もかもが悪循環で悲しくなります。
一人でいると泣きたくもないのにイライラして
泣いてしまいます。
どうしたらいいでしょうか。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

やいばー

大丈夫ですか?

あたしは切迫早産で入退院し、今は毎週診察をして自宅安静、いつまた入院になるかわからずドキドキしています。
絶対安静だから、家事や外出もできません。ただ横になって過ごす毎日はストレスになるし、腰痛もだんだんひどくなり、動けないから、夜になるとまったく寝れなくなり、憂鬱になります。
旦那さんに家事を手伝ってもらいますが、お互いストレスになるので、できるときは少しずつ家事をします。それでもやっぱり旦那さんと喧嘩になりそうになり、やるせかい気持ちでまいってしまいます。そんなときはとりあえず溜まった愚痴を誰かに聞いてもらいます。先輩ママの友達やお母さんが一番話を理解してくれます。共感があると気持ちもスッキリします。あとは健診で助産師さんに話してみるのもいいと思います^^
少しスッキリしたら、旦那さんとも話して、自分の気持ちと体がついていかないときはちょっと休ませてね~って😄
もしお弁当休んじゃったら、次のときは頑張っておいしいお弁当作ったり💦夜ご飯、買ったのが続いたら、できるときに好きなご飯作ったり💦
気分転換にデートして、好きなことしたり。。
そうやってまず気持ちを楽にすることも大切かなって思います。

マタニティライフもあと少しです。母親になるために、いろいろ試練がありすぎますが、乗り越えて初めて我が子に逢えますよね❤
未熟なのは誰もが初めは一緒だと思うし、母子一体の時間は今だけの貴重な時間なので、頑張って乗り越えましょうね💕
お互い愚痴りあいましょ😄

千咲

妊娠中の痛み、辛いですよねー!
私は、産婦人科と提携している整骨院に
通ってます。
できるだけ保険適用の範囲でとお願いしているので、1回800円ほどで2日に1回くらい通ってますが、だいぶよくなりました👌

妊娠中は、お腹大きくなってくるから体のバランス感覚が変わって、思いもよらぬところに痛みが出たりしますよね。
あゆみんさんが少しでもよくなりますように!

みいこ。

大丈夫ですか?体が不調だと精神的にもつらいですよね(´Д`)

私も後期に入ってまた胃のムカつきや吐き気とか体調悪いことが増えてきたり、貧血気味で思うように動けなかったりで、もうやだー!しんどい!って泣きたくなります。胎動もかわいいなーって普段は思えるけど、調子悪い時はその動きが気持ち悪かったり、うるさいーって思っちゃったりして、そんな風に思う自分に落ち込んだりしちゃいます。

腰痛や脚のむくみ、だるさもひどくて、うちはよく旦那さんにはマッサージしてもらってます。前は自分でも念入りに脚のマッサージとかしてたけど、もうお腹が邪魔で思うようにできなかったりすぐ疲れたり…
旦那さんにやってもらう代わりに、調子のいい時は旦那さんのマッサージもしてあげるようにしてるので旦那さんも喜んでくれますし。

よくマタニティライフ楽しんでとか言われますけど、ほんとに旦那さんの理解と協力がないと楽しむどころか乗りきれないですよね(´・ω・`)!お弁当1日くらいで文句言われてたらたまらないです!笑こっちはお腹の中で24時間休みなく人間ひとり育ててるんだからー!って言いたくなっちゃいます。

あゆみんさんの旦那さんにも妊婦のつらさきちんと理解して、協力してもらいたいですね。私はよくママリで読んだいい旦那さんエピソードとか「こんな旦那素敵すぎるー」とか言ってアピールしたり、逆にひどいかもしれないけど理解ないなーってゆう旦那さんの話して「うちの旦那さんは理解あるもんね!」っておだてたりしてます(^^)笑