※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

新生児の乾燥肌は、適度にオイルをつけてもすぐカサカサになることが気になります。産後のワイヤー入りブラの着用時期や運動開始時期も知りたいです。

新生児が乾燥して?皮がカサカサなのは、どれくらいで落ち着きますか?
沐浴後にオイルをつけるようにはしていますが、あまりべったりすぎるのも良くないかなと思って適度につけてますが、すぐカサカサになるので気になりました!

また産後にワイヤー入りの通常のブラはいつ頃から大丈夫ですか?ちなみに母乳とミルクの混合です!
ウォーキングだけでなく、腹筋や足上げ、バランスボールを使った筋トレ運動をいつからしていいのかも教えてください!

コメント

yuchia

うちの子はオイルよりもクリームの方が保湿されてました( ºωº Ξ ºωº )
特に気になるところにはワセリンでもいいかと!
うちは、べったりつけてます!笑

  • r

    r

    ベビーオイルをつけてましたが、ワセリン試してみます!!ありがとうございます!

    • 11月11日
deleted user

生後1ヶ月くらいで落ち着きました(*´˘`*)♡

自分で決めていいと思いますよ〜♪
私はまだ張るし、授乳しやすいように
ノンワイヤーです👙

悪露が止まったくらいから徐々に増やしていくといいと思います。
急に過度な運動は禁物です(*´˘`*)♡

  • r

    r

    張らなくなったら大丈夫なんですね!その基準?が分からず質問させていただきました😊

    ということは1ヶ月、1ヶ月半あたりですよね!
    徐々にウォーキングからやろうと思います!

    • 11月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ブラは本人の自由だと思いますよ!
    何をつけなきゃいけないとか無いですし♪

    そうですね、私の場合二ヶ月半まで
    悪露があったのでそのあとでした(*´˘`*)♡

    • 11月11日
あーちゃむ

産婦人科か皮膚科でお薬もらった方がよいですょ
合わなかったら悪化しますよ

  • r

    r

    合わないわけではなさそうですが、追いつかない感じです💦ありがとうございます!

    • 11月11日
ミルク

保険証が出来たら皮膚科に連れていき、薬を処方してもらいました!すぐ良くなりましたよ!

市販のオイルは効きませんでした💦

  • r

    r

    皮膚科でもらう保湿のものがいつも同じで、家にたくさんあるんです💦
    ベビーオイルだったり、その皮膚科のもの試してもう少し様子見て、考えたいと思います!😊

    • 11月11日
4匹のこっこちゃん

皮膚がカサカサですか?なんか、説明難しいですが、カサカサなのが付着してる感じですかね?
新生児落屑(らくせつ)じゃないでしょうか?
うちの二人目もありました!助産師さんから、ほっといて大丈夫、と言われたので、普通に市販のローションで保湿してましたよー。
1ヶ月すぎた頃には、無くなってた気がします!

  • r

    r

    新生児落屑とははじめて耳にしました!調べてみます!
    でも、ほっといていいんですね!安心しました!✨

    • 11月11日
たっくんまま

赤ちゃんは大人よりも皮膚の部分が多いので、オイルで保湿するよりも乳液で保湿するのが良いと聞きましたよ!

逆に皮膚の油分が多くなりすぎてお肌トラブルになりやすいとのこと。

また、赤ちゃん特有のカサカサは1ヶ月になる前にはなくなりました!

あと、運動についてですがやはり1ヶ月を超えてから、徐々にです😊
ただ、腹筋は6ヶ月経ってからがいいと産院から聞きました💦子宮が完全に収縮してない状態で腹筋を鍛えてしまうと体の負担があるとのことで💦

  • たっくんまま

    たっくんまま

    すいません💦
    誤字脱字ありました!

    皮膚の部分→皮膚の「油分」です!

    また、「オイルだと」逆に油分が多い多すぎて〜です。

    • 11月11日
  • r

    r

    なるほどです!
    さきほど皮膚科で保湿用にもらってる乳液メインで塗ってみたところ、いつもより良さそうです!!

    だいたい1ヶ月が目安のようですね!もう少し待ってみます!

    運動についてもありがとうございました😊体に負担がないように徐々に行なっていきたいと思います!

    • 11月11日
みかん

赤ちゃん最初は脱皮しますよ😊
私はベビーオイル塗ってましたが
途中でめんどくさくなってやめましたw
気づいたら治ってたので
次第に落ち着きますよ😊

  • r

    r

    みなさんそのようで安心しました!!ベビーオイルは自分のマッサージにでも使おうかと思ってます😂
    あまり気にしすぎる必要無さそうで良かったです!

    • 11月11日
deleted user

運動については、産褥体操調べてみたら、程度がわかると思います。

ワイヤー入りのブラは、授乳時間が安定してきた4ヶ月くらいからしてましたが、母乳メインだったので、お出かけ時以外は授乳ブラでした。

カサカサ具合によりますが、フケみたいのは2週間ちょっとでなくなりました。
その後脂漏性湿疹と思われる症状が出て、2週間くらいで終わりました。
水分不足でなってるなら、化粧水や乳液も使ってあげるといいと思います。

  • r

    r

    ありがとうございます!

    まだ授乳が安定していないので、ワイヤー入りやめておきます!確かに安定しても授乳ブラが楽ですよね✨

    フケのような乾燥、もう少し様子みようと思います!そのくらいの時期に気にしてみます!

    • 11月11日