※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kent
妊活

妊活4年目の兼業主婦です。甲状腺炎と診断され治療中。妊娠経験のある方のアドバイスを求めています。前向きになれるよう励ましをお願いします。

妊活4年目20代後半の兼業主婦です。
先日、甲状腺機能機亢進症疑いと診断され精密検査の結果、無痛性甲状腺炎と診断されました。

治療としてはAIHまでステップアップ中。
排卵障害があり高温期が短く体温が上がりにくい、子宮内膜が厚くならない状態で、4歳上の夫も男性不妊の原因ありです。

しばらくは妊活をお休みしますが、
現在同じ状況の方や無痛性甲状腺炎だったけどその後妊娠された方等いますでしょうか?

可能であれば1人目不妊で発症された方の経験談を伺いたいです。

しばらく落ち込んで過ごしていましたが、最近やっと前向きに考えられるようになってきました。

経験談やアドバイス等よろしくお願いします。

コメント

かみなりまま

無痛性甲状腺炎なのか…診断が医者によってまちまちで、いまだによくわからないのですが、甲状腺機能亢進の持病持ちです。
無痛性~なら暫くすれば治まる一時的なものだから~って言われたものの、結局治らず、薬飲んでました。
東京の大きな病院で診てもらったときには甲状腺もだけど脳下垂体のほうも異常ある…とか言われましたね。
ホルモン関係がとにかく良くなくて、生理もまともに来ないし(毎月来ないし、不正出血も酷くて)…さらに動悸とかもあって具合悪いし…。
婦人科では多嚢胞も言われて排卵もできてなく…。
とりあえずピル飲んで、生理を規則正しくして、そのあとピル止めたら、自然妊娠しました。

ちなみに甲状腺の病気で橋本病の知り合いも不妊治療で今年無事に出産しました。

無痛性なら治るかもしれないですし、甲状腺についてはそこまで深刻に考えないほうがいいかもですよ?😄