※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
妊娠・出産

赤ちゃんの生活スタイルや家庭の状況について不安があります。ベビーベッドやハイローチェアは準備済みで、フローリングの家にはソファがありません。赤ちゃんの過ごす場所や時期について教えてください。

全然、出産後の赤ちゃんとの生活が想像できません😩
退院後、赤ちゃんはベビーベッドにほぼいるのですか?
それともリビング?
でもリビングだとどうやってどこにいるのですか?😣
もしベビーベッド生活なら、いつぐらいまでベビーベッドにいるのでしょうか?
赤ちゃんがいる家庭のインテリアとか見てても、ハイハイできるぐらいのご家庭ばかりで、よく分からないです💦

取り敢えず、ベビーベッドとハイローチェアは買いました!
家は全室フローリングで、ラグマットなどは敷いていません。
ダイニングテーブルはありますが、ソファがありません。

コメント

ぴー

私も不安だらけで赤ちゃんとの
生活が想像つきませんでしたよ!!

• Mama

Mama

ですよね💦
    早い段階から育児書とか読んでるけど、想像つかない😭

• 11月10日
manami.*

夜はベビーベッド
日中は床にベビー布団や
ベビー用マットなどを敷いて
寝かせてる人が多いかもですね。

わが家は狭いので
上の子のときはリビングに
ベビーベッド置いて
横に布団敷いてたので
日中もそのままでした。

今は子ども2人になったので
ベビーベッドは寝室ですが
上の子に踏まれないように
下の子はいつもベビーベッドです。

• Mama

Mama

我が家も狭くて、しかも、各部屋のドアの横幅も狭くてベビーベッド移動出来ないので、寝室に置く予定です!
    なので、日中はどうしたものかと思いまして😣

• 11月10日
でんすけママ

私はリビングにベヒーベッドをおいて、お昼寝やちょっと家事などで離れたい時はベビーベッドに寝かせていました。
夜はファルスカのベッドインベッドというやつを買いましたが、添い寝でもいいと思います!母乳育児でしたらおっぱいあげるのも楽ですし、そーでなくても隣に寝てて安心です♪私は布団を顔にかけちゃったらこわいなと思ってベッドインベッド買いましたけどね(^^;

• Mama

Mama

今ファルスカ調べてみました!!!
    すっごい便利そうですね💡
    持ち運びもできるみたいなので、義実家にはベビーベッドやベビー布団がなく、帰省した時にも役立ちそうです( ˊᵕˋ )
    おねだりしてみようかな笑

• 11月10日
佳耶

私も出産して退院してからなんとなくで生活してました(^^)
赤ちゃんは寝てるならベビーベッドでいいと思いますが、起きたら一緒にリビングのハイローチェアで過ごせばいいのではないでしょうか??

新生児の頃は少しの音でも起きたりしちゃう子もいれば、3時間くらい連続で寝てくれる子もいます(^^)
なので、生まれてきた赤ちゃんの性格?に合わせて生活してあげればいいのかな?て、思います(^^)

• Mama

Mama

ベビーベッドは寝室に置く予定ですが、私は基本リビングにいることになるので、ベビーベッドに寝かせたままでも大丈夫なんですかね?😣
    ハイローチェアは連続では1時間以内の使用、1日5時間までみたいなこと書いていたので、どういった時にハイローチェアを使うのか分かりません😩

• 11月10日
sa.ao.non

赤ちゃんは2ヶ月、3か月までは寝るか泣いてミルクを要求するかなのでほとんどベビーベッドにいると思います(^^)
昼間に起きてる時間が長くなって来たらリビングに連れて来て一緒に遊んだりぢゃないですかね(^^)
ソファはないとのことですので心配はいりませんが、たまにソファに寝転がす人がいますが動けないと思っててもちょっとずつ動くもので落ちますので必ず下に寝かせるようにしてあげてください(^^)
ラグマットがないなら昼寝用の布団とか敷いてその上にゴロンさせるとかでもいいと思いますね!子供用のプレイマット?とか私は用意しなくてもそうゆうので大丈夫でした〜(^^)

• Mama

Mama

私も赤ちゃんがソファとか大人のベッドに寝かせるのは怖くて、ベビーベッド買いました💡なので、抱っこしない時はベビーベッドかハイローチェアに寝かせようと思いますが、授乳する時、ソファがある方がいいのかなと思ったりもしてます🤔

• 11月10日
  • sa.ao.non

sa.ao.non

そうですね!ハイローチェアとかゆらゆら系はすぐ寝ますからね笑笑ありがたいですよ(^^)
    んーわざわざソファ買う必要ないかもです。今ソファがない生活をしてるなら授乳クッションがあればオッケーで、もし下から分娩だったら円座クッションが必須ですが、当日までわからないのでもし譲ってもらったりしてなければ出産まで円座クッションは保留でいいと思います!入院中は病院で違うけど、あるところもあるので退院してからでも遅くないです(^^)

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちの場合はですが、、
ベビーベッドにいるのは、夜の寝る時のみです😊
それ以外は、リビングに寝かせていました!

けど初めの頃は、昼間も全然寝てくれないので、
日中もほとんど抱っこばっかりでしたが😅

けど寝かせるとしたら、
フローリングの上にラグをひいてたので、
その上にバスタオルひいて、
そこに寝かせてました😊

たまにハイローラックの上でも寝かせてましたが
(ゆらゆらして寝てくれた場合)
長時間は良くなさそうなので、
爆睡したなと思ったら、床に場所を変えてました!
けどハイローラックはとても活躍しましたよ😊

• Mama

Mama

リビングで寝かせる時、わざわざベビー布団は用意しなくても大丈夫ですか?
    後1月予定日で、すっごい寒いと思うんですが、バスタオルで大丈夫ですかね?😣

ハイローラックはどのような使い方しましたか?

質問ばかりで申し訳ないです😭

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングで寝かせる時は、ベビー布団一式を持って来なくても、ベビー布団の掛け布団だけをベッドから持って来てあげたらいいと思います🙆
    それか、ベビー布団とは別の、ブランケットみたいなのでもいいのかな、と思います😊

ハイローラックは主に、
    私がごはん食べてる時とかに泣き出したりしたら、ハイローラックに乗せてゆらゆらしながら私はごはん食べます😅それで泣き止んでくれたら、そのまま乗せながらごはん食べたりできてるので、だいぶ助かりました😆

それ以外だと、眠たくて寝れなくて泣てる時、ずーっと抱っこしてるのも疲れるし、なかなか寝ないし、そんな時にハイローラックに乗せてゆらゆらしてみると、意外と一瞬で寝たりする事も多々ありました💕

その間に家の事とかしたい事とかして、そしたらもう爆睡してるだろうと思って、そーっとリビングに寝かせます😌

今では、離乳食あげる時のイスとして使っています😊

長々となってしまってごめんなさい😭

• 11月11日
  • Mama

Mama

なるほど!一式持っていくとなると、なかなか大変ですもんね😅

ハイローラックの使い方も詳しくありがとうございます!ご飯食べる時や家事する時などに活躍しそうですね!寝かしつけも、ずっと抱っこだと疲れますしね😣
    買ったはいいけど、どういった時に使うのか悩んでいたので良かったです😊

• 11月11日
すす

2ヶ月の赤ちゃんがいますが、いまだに試行錯誤中です💦
新生児の頃は昼夜関係なく泣くのと寝るのを繰り返していたので、1階に自分の布団と赤ちゃんの布団を並べてお世話してました。オムツ替えや授乳を何回もするので洗面所が近いほうがよかったです!
今は少し生活リズムが出来てきたので、2階の子供部屋にベビーベッドを置いて、夜だけそこで寝かしつけ、昼間はリビングに敷いてある赤ちゃん用のお昼寝布団の上でお世話してます。
でもこれから寝返りできるようになったりしたらどうすればいいのかな…と悩んでいます💦

• Mama

Mama

生まれてみないと、赤ちゃんの性格にもよるから分からないですよね😣
    寝返りが打てるようになったら、あちこち行きそうで、ますます目が離せなくなりますね🤔
    床に寝かせるといたずらもしそうだし😂

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

私は、赤ちゃんをクーファンというか、持ち運べるベッドに乗せてリビングで過ごしてました(^^)

クーファンは、天使の寝床というやつです。
夜もそのまま天使の寝床を寝室に持って行き、横で寝かせてました(^^)

寝返りするようになってからは添い寝です。日中はジョイントマットを敷いてそこで過ごしてました(^^)

お昼寝は、寝室で授乳していると寝てしまうのでそのままベッドに横にさせてました。

ハイローチェアは、あやしたい時に乗せてましたがうちはあまり気に入ってくれず、むしろお風呂で活躍しました。

お風呂に私が先に入り、脱衣所で赤ちゃんを待たせている時にハイローチェアに乗せて待たせてました。
もちろんお風呂のドアは開けて赤ちゃんの様子が見えるようにします(^^)
お風呂から出た後もハイローチェアのうえにバスタオルを敷いておいて、そこで体を拭いたりお世話できたので便利でした♡

長々とすみません。
不安なことだらけだと思いますが、ご参考になれば幸いです^ - ^