※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama **
子育て・グッズ

里帰り中、保育園に預けることを考えています。同じ経験の方、保育園の利用時間や上の子の世話について教えてください。

2人目出産の為 、これから 1歳半になる娘を連れて 里帰りをします ☺︎
実家には わたしの母と祖母もいるのですが、
出産予定日が年末年始あたりで 母は仕事が忙しく
祖母もひとりでは 上の娘の面倒をみられないので
保育園にあずけようと考えています 😿

里帰りしてからの生活、下の子が生まれてからの生活が
検討がつかず 不安です。

同じような方がいらっしゃったら、
何時間くらい 保育園に預けていたのでしょうか?
上の子をみながら どうされていたのか 教えてください。

まとまらない文章ですみません。。。

コメント

みーさん

同じ状況です!
私も里帰りしたら娘を一時保育で保育園に預ける予定です😊
母が娘の面倒見てくれる予定ですが、私でもキツイのに1日中お願いするのは大変だと思うので😅
半日か全日か預ける時間は選べるみたいなので状況見てって感じになると思います。
まだ保育園預けたことないので娘が大丈夫かどうかも不安です😣
私も娘も母も初めてのことなので検討つきませんが、なるようにしかならんかなーと思ってます😂

• mama **

mama **

同じ状況ですね 😭
    一時保育で預けるには どうしたらいいんでしょうか、、、。
    きょう 役所に行ったら、普通の時間帯と 短時間とがあるみたいなんですけど 、どちらも そんなに 時間も料金も変わらなくて😭
    ちなみに いつ頃から預ける予定ですか?

• 11月10日
  • みーさん

みーさん

私は直接預けたい園に電話しました!
    私も通ってた認可の園です😊
    まずは面談して慣らし保育から始めようねーって言ってもらえましたよ❣️
    私は12月に入ってから里帰りしようと思ってるので、12月上旬から預けようかなって感じです。

• 11月10日
  • mama **

mama **

そうなんですね!
    私も 里帰り先の保育園を調べて
    電話してみようとおもいます!
    ちなみに それって 、役場に書類とか提出したりしましたか?

• 11月10日
  • みーさん

みーさん

役場には連絡もしてません😅
    書類とか提出しなきゃいけないんですかね?
    私も無知で…😂
    園からは、まず面談するから帰ってきたら教えてねーっとしか言われてないんで何もしなくていいのかなって思ってました🤔

• 11月10日
  • mama **

mama **

わたしも なんにも わからないんです 😥
    でも 保育園って 申請とか 人数の管理とか 役場がやってると思うので? 何事も 役場に聞かなくては!って 思って 役場に行ってきたんですが、、
    みーさんの場合 料金とかって どうなるんですか?

• 11月10日
  • みーさん

みーさん

一時保育なので1回〇〇〇円って感じだと思います!
    9月に電話して預かってもらえるか聞いただけなので分からないんですよね😭
    詳しくは面談でって感じでした。
    いつも行ってる支援センターの保育士さんが、同じように里帰りで上の子保育園に預けたって言ってたので私もそうしようって思ったんですよね😊
    預けたい保育園に電話してみたら?って言われたからそうしました!
    役所に電話とは言われなかったからですね😲
    たぶん田舎で定員に達してないから大丈夫なんだと思います!
    支援センターの先生が里帰りで預けた園も、認可の保育園だけど園児募集してるってくらいだったらしいので😂

• 11月10日
  • mama **

mama **

いま、ちょうど 保育士さんしてる先輩と 電話して 聞いてみたら、一時保育って 保育園と個人とのやつみたいです!
    なので、役場は 関係ないみたいです ☺️
    それを聞けて 安心しました 〜!
    私も 産後の生活の相談とか いつも行ってる支援センターの先生に 相談しようとおもいます!
    なんか いろいろ 情報持ってそう♪
    ありがとうございました!

• 11月11日
旦那は宇宙人

まず保育園は確実にはいれるのですか?

• mama **

mama **

これから申請するので、、
    友達に聞いたところ あまり空きもないようなので わからないです。

• 11月10日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

下にコメントしてしまいました😱

• 11月10日
マヨは味の素派

里帰り先で保育園に入れるということですか?
どれくらい里帰りされるかわからないですが、数ヶ月だけ入れるのはどうなんだろうか…と思ってしまいました。

認可外なら居住地など関係なく入れると思いますが、空いていればですし、それなりに高いと思います。
また、認可なら激戦地域ならまず無理かなと思ってしまいます。
もし空きがあり入れたとして、産休中は保育園通園できても、育休中は退園になってしまう地域もあります。
(私の地域はそうでした…)

一時預かりとかもありだとは思いますが、送り迎えは頼めそうですか?
出産時の入院中はお母様にお子さん頼める感じですか?
結局、里帰り先でもほぼ1人で見なくてはいけなくなってしまうのではないかと思います。

じゃどうすればいいか、という案がなかなかないのですが、旦那さんは何といってるのでしょうか…。
旦那さんの両親に頼むのは私も嫌ですが、状況伺ってると義両親が近くにいるなら頼るというのもありかもしれまへん。
そうでもないなら、1人で何とかしなくてはならない状態にしか見えないです…。
里帰り先では同じ市区内でなければ住民票も移さない限り、行政のサポートも受けられないと思うのでお母様ともう一度話し合い、どこまでお願いできるか聞かれた方がいいかと思います。

• mama **

mama **

里帰り先で保育園にということです。
    今月末から3ヶ月程 里帰りします。
    数ヶ月だけあずけるのは 預けるのはどうかと思われるのは どうしてでしょうか?

一時預かりとは どういうものなのでしょうか?
    送り迎え程度は頼めますが、入院中 丸1日 母や祖母が面倒をみるのが 難しいので 悩んでいます 😥

母や祖母に どこまで頼めるのか まだ話し合いが足りないですね、、
    もっとよく話し合います。

• 11月10日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

保育園は一時預かりとかではなかったら、行事もあるし、そこそこ友達もできて楽しくなってきたら自宅に帰るということになりますよね?
    それがすこしかわいそかな、と単純に思っただけです。
    ただでさえ、環境かわって自宅ではないところです。

一時預かりは、毎日通うわけではなく恐らく人数的に受け入れ可能で空いてる日には預かってくれる形だとおもいます。
    保育園により体制や制度が違うとは思いますので、検討してる場所で確認されてください。
    ただ、空きがなさそうなら一時預かりもかなり厳しいと思ったほうがいいと思います😢。

認可で空きがないなら、認可外もそれなりに厳しいと思いますので、早めに里帰り先の保育園まわってみるとか空きを確認するとかした方がいいと思います。

あと、認可は行政管理ですよ。
    つまり、住民票がある場所でなければ入れません。
    なので、里帰り先の行政に聞いても今住んでることろに聞いてとなってしまいます。
    なので、おそらく認可外しか選択肢はないと思います。
    そこのあたりも含めて、保育園選びや里帰り後のことを決めた方がいいと思います。

• 11月10日
  • mama **

mama **

環境がちがうところに連れて来られて
    はい、保育園! って 私も可哀想だと思います。
    母ともその話をしたのですが、だからといって 私が入院している間 家で祖母1人で 娘の面倒みられるわけでもないんです。

役場ではなく やはり 里帰り先の保育園に直接確認したほうがいいんですね。
    今住んでいる役場を通して 里帰り先の保育園に入れる事が出来るそうなので、役場に行って話を聞いて来ましたが 一時保育とか そういった話はなかったんです 😥

• 11月10日
みつ⭐

私の里帰り先は保育園の激戦区で、まず、無理と言われたので、
遠くの一時預かりより近くの認可外を選びました。

認可外だったからか、その園がよかったのか、
いろいろ融通がきいて、
時間も一時間単位で決めれましたし、
日数も初めは少なくして月の途中で増やしたりできたので、助かりました😆
9-16時で預けました。

子どもは初めはもちろん泣きましたけど、姿がなくなれば遊ぶことができていたらしいし、しっかり遊んで帰ってくるので夜の寝かしつけも下の子のお世話をしている間に勝手に寝ていました😅

• mama **

mama **

認可外を選ばれたのですね!
    預けたのは 産前からですか?

• 11月10日
  • みつ⭐

みつ⭐

産前1ヵ月半、産後2ヵ月弱で計3ヵ月くらいですね。
    認可でも産前6週、産後8週の3ヵ月は認められてるんだから、入れさせて!!と旦那に頼みました😅

実家がいろいろ大変な時期だったので、入院中は旦那と義母の二人に自宅で見てもらい(旦那は日中仕事)、産後3週後には送り迎えを自分で行ってました。

• 11月10日
  • mama **

mama **

そうなんですね!
    産前から産後も9〜16時で 預けていましたか?

• 11月10日
  • みつ⭐

みつ⭐

そうですね。
    うちの子はできるだけ同じ時間にした方がいいと思ったので。
    ただ、体調崩したり、旦那が休みだったりして結構お休みもしてました。
    月16日の契約でだいたい収まるようにしてました😆

• 11月10日
  • mama **

mama **

なるほど!
    預ける時は 同じ時間で預けるようにしてたんですね!
    月16日って すくないっ!って 思ってしまったのですが、大変ではなかったですか?

• 11月10日
  • みつ⭐

みつ⭐

あまりはっきりと覚えてないのですが、旦那が配偶者出産休暇があり、金土日と実家に来てくれる週もあったからですかね??あと、産前は慣らすために月20日で頑張ってもらいましたよ😝

産後1ヵ月もすると自分の体も赤ちゃんのお世話も軌道に乗ってたので上の子と過ごす練習、と思って、意識的に登園を減らしていきました。

• 11月10日
  • mama **

mama **

産前に月20日だと みつさんは 結構 ゆっくり出来たのでは ✧⁺⸜(●˙▾˙●)⸝⁺✧?
    産後1ヶ月すると だいぶ 慣れてくるんですね ♪

• 11月10日
  • みつ⭐

みつ⭐

それが実家がいろいろあったので、出産する直前まで出歩いてましたね😵
    もっとのんびりするつもりだったのに…😣💦

• 11月10日
  • mama **

mama **

産前のちょっとした息抜きに
    おおめに 預けてみてもらうっていうのも いいですね 〜☺︎!

• 11月10日
旦那は宇宙人

まずはその詳しい情報を調べた方がいいと思います😩
友だちも家の近くにはほとんど空きがなくて月に2回くらいしか入れられないと言ってました💦
事前の面談も必要になると思うので、お2人目が産まれる前に行った方がいいと思います😵

• mama **

mama **

里帰り先の実家の近くの保育園を調べて、直接電話をしたほうが いいんでしょうか?
    里帰り先の役場に電話したら、
    今住んでいる役場に聞いてといわれ、
    きょう 役場で話を聞いてきたのですが、、全然 この状況に寄り添って話を聞いてもらえなくて もう、、

• 11月10日
  • 旦那は宇宙人

旦那は宇宙人

妊娠後期になり少し落ち込みやすくなっているように感じます😣
    私も4月から引っ越しで、保育園を転園するのですが、引っ越し先の役場で今住んでる役場に問い合わせてって言われて問い合わせたら案の定冷たくあしらわれて、担当者を代わってもらいました。
    里帰り先の役場に言われた事をもう一度伝え、話のわかる人に相談すると何かが変わるかもしれません💦
    もしくは他の方も言っている認可外なら、おそらく、役所を通さなくても、空きがあれば入れると思いますよ!
    そっちの面でも探してみてください。
    上のお子さんもまだまだ小さい中大変かと思いますが、動けるうちに少しずつ気持ちが楽になれ方に進める事を願います😣

• 11月10日
  • mama **

mama **

心配して頂いてありがとうございます 😅
    いや、、役場で担当してもらった 男性がオタクみたいな喋り方のうえに 小難しく事務的な手続きの話をするので イラっとして 全然あてにならなかったんです。笑
    なので月曜日 また役場に話を聞くつもりなのですが、この週末のうちに少しでも情報収集しておきたくて!

出来れば、料金のこともあるし 認可に、、とは思っていんですけどね 😥

• 11月10日