※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の生活リズムについてアドバイスをください。起床時刻、昼寝時間、お風呂の時間、遊び方など教えてください。

4ヶ月になったばかりの男の子ママです👶同じ子を持つママや、うちはこうだったよ〜という意見を聞きたいのですが、一日の生活リズムはどのような感じでしたか?タイムスケジュールというか、ざっくりでいいのですが何時に起きて午前中〜して、昼寝はどのくらい、お風呂何時くらい、布団に入るの〜時くらいとか✨あと赤ちゃんが起きている時、寝転ばせて1人で遊ばせ家事をしてるのか、それとも何かして一緒に遊んでいるのか、遊んでるとしたら何をして遊んでるのか。色々と教えてほしいです😊

コメント

ミィ

うちの4ヶ月頃のスケジュールは
6時に起床
一人遊びはメリーとオーボールがお気に入りなので、この間に家事をします。
ぐずってきたら抱っこしてり、一緒に手遊びしてり、寝返りの練習させたり(笑)
朝寝は1時間ぐらいでした。
あと、支援センターに行ったりもします。
午後からは買い物がてら散歩に行って、抱っこ紐やベビーカーの中で30分くらいお昼寝
夕方も30分くらい夕寝してます。
起きてる時は午前中と同じような過ごし方か、絵本を読み聞かせてます。
お風呂は18時から19時頃に入ります。
お風呂あがりの19時から20時の間に授乳してたら寝ます。
寝室が2階なのでリビングを暗くしてハイローチェアの中でしばらく寝かします。
寝てから家事をしたり、夕食を作って食べたりします。
その後、私が寝るタイミングで寝室へ連れて行きます。

  • ぬーさん

    ぬーさん

    ありがとうございます😊まだ長い時間物を持ってることができず、オーボールや歯固めのおもちゃを持たせてもすぐに離れたところにあります😅
    授乳時間と回数が少ないのが気がかりで💦1度の授乳が片方6分程度で片方だけで終わることも多く両方飲んでも10分とかです💦喉乾いてるかなとか思ってあげようとしても咥えることなく💦すぐ指を持っていき指しゃぶりです😭指しゃぶりしてるということはお腹空いてるのかなと思ってあげようとするのですが飲まず。指しゃぶりしてるときはそのままさせてていいのでしょうか🤔

    • 11月10日
  • ミィ

    ミィ

    うちも4ヶ月になったばかりの時はおもちゃを持ってもすぐ離してしまって、意味ないなって思ってました。
    そのうち長く持てるようになって一人で遊ぶようになりますよ!
    授乳時間ですが、うちもそれくらいでした。4ヶ月半から長くなってきたように思います。体重が増えてるなら心配されなくてもいいような気がします。

    指しゃぶりはすごいですよ!
    ずっとしゃぶってます!(笑)
    時には3本入ってたり、両手入ってたり色々ですが、成長過程で必要なことなのでそのままにしてます。
    ただよだれがすごいことになってるのでスタイをつけたり、こまめに拭くことを風邪予防と肌荒れ予防のためにしてます。

    • 11月10日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    同じ感じで安心しました✨そのうちって感じですかね😊指しゃぶりやばいです😂よだれもすごいので私もそのようにしたいと思います✨

    • 11月10日
とるる

6ヶ月ですが、
7時に起床 洗濯機回す 朝ごはん作る
離乳食食べる
8時からお母さんといっしょやいないいないばあで一緒に踊る💃
9時〜10時 午前睡この間に家事
その後散歩行ったり支援センター
12時〜14時まで昼寝 この間に読書や家事の残りや夜ご飯準備をしたり、手芸をする。
それから買い物行ったりする。
絵本読んたり一緒にゴロゴロしてイチャイチャする💕
18時〜18時半 午後睡
その後お風呂
20時半入眠 という感じです(*^^*)
5ヶ月半ぐらいから夜泣きが…夜は4回ぐらい起きます😭

  • ぬーさん

    ぬーさん

    ありがとうございます😊まだ家事と育児をうまく両立できず😭寝たと思って家事しようとすると短時間で目を覚ましてしまったり、深い眠りについたかなと思って何かやろうとすると起きてしまったりで💦夜泣き、これから始まりますかね😂

    • 11月10日
  • とるる

    とるる

    そういう時本当何も進みませんよね💦私も家事が出来ない時があってイライラしていた時に、保育士の友達から一言言われてハッとした覚えがあります。
    「そのしたい家事は絶対に今日しなきゃいけない家事?」と言われました。
    確かに!!!ってハッとしました。
    溜まって気分悪いけど、何も出来なかったと落ち込んでしまうけど、明日すればいいんだ!夜すればいいんだって気付かされました(*^^*)
    しなくちゃいけないと自分が縛り付けたりしていたことに気づきました😊それから、今の子供との時間を優先するようになりましたよ☆

    • 11月10日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    たしかにそうですね!空いた時にやればいいんですよね😊

    • 11月10日
  • とるる

    とるる

    そうなんですよね(*^^*)私は基本的に支援センター様様☆自分の用事などに連れて行ったり、最近は保育園の見学に行ったりしています☆

    • 11月10日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    天気いいときは外に出るのもいいですね😊これから風邪とかインフルが怖いですが😅

    • 11月10日
ピザ

同じくらいの女の子ママです👶

5:30授乳
7:00起床
食卓に座って遊ぶ
9:00授乳〜オネンネ
10:00 起床〜プレイマットや絵本などで遊ぶ
12:00授乳〜お出かけorお買い物
途中授乳1回、ベビーカーかチャイルドシートでオネンネ
16:00帰宅 テレビ見ながら洗濯畳んだり、一緒にゴロゴロ
18:00お風呂
19:00授乳〜朝までオネンネ

って感じです^ ^
授乳は欲しがれば後1-2回あげてる時もあります✨

  • ピザ

    ピザ

    遊び方よくわからないし、暇なので(笑)児童館や育児サークルもよく行ってます^ ^

    • 11月10日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    わかりやすくありがとうございます😊私もまだ遊び方がわからず💦寒くなってきたし、スーパーなど行ってもマスクせずに咳してたりする人がいたりするのであまり連れ出さない方がいいのかなとも思ったりしてて😭

    • 11月10日
  • ピザ

    ピザ

    そろそろインフルエンザも流行りますよね😹流行る時期に6ヶ月になるので、免疫が一番低くなる時期にかぶって少し怖いです^^;
    人混みは避けた方が良さそうですよね😂💔

    • 11月10日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    そうですよね😭まだマスクできるわけでもないから人混み避けるしか予防がないのかなと😭

    • 11月10日
ねね

あと1週間で4ヶ月になる女の子ママです(o^^o)

朝7時に起床
あやしながら朝食を急いで食べ→洗濯

9時から10時ぐらいに英語の絵本を読み聞かせたり、好きな絵本を読んだり、じゃれ合う

10時頃授乳してから近くのスーパーに散歩がてら買い物へ

11時半ころ昼飯を急いで作り食べる

14時から17時くらいでちょこちょこ昼寝、機嫌良ければ寝転ばせ合間に家事

18時お風呂→ベビーマッサージ

20時からゆっくり授乳し寝かしつけ
21時 就寝

2時〜4時の間に授乳

こんな感じです!
毎日同じようにはいきませんが、大体こんな感じです(>_<)

  • ぬーさん

    ぬーさん

    参考にしたいと思います😊合間に家事されてるのすごいです😭私はまだうまくできず😭

    • 11月10日
  • ねね

    ねね

    合間に家事も適当です(´・_・`)
    なかなかうまくいかないですよね😭
    今日も寝てる間にお風呂入ったら大泣きされ、バスタオル一枚でウロウロしてました😱

    • 11月10日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    難しいですよね💦そのうち1人で大人しく遊んでくれるようになりますかね😅

    • 11月10日
  • ねね

    ねね

    そうなることを願っています(´・_・`)
    お互い頑張りましょう(o^^o)

    • 11月10日
  • ぬーさん

    ぬーさん

    ありがとうございました😊

    • 11月10日